自作パソコンでのOSインストール方法とライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンでOSをインストールする際に気を付けるべきポイントやライセンスについて解説します。
  • OSを複数のハードディスクにインストールすることは違法な行為ですか?ライセンスを取得したOSと以前のOSを同時に使う必要はあるのでしょうか?詳しくお答えします。
  • 自作パソコンでのOSインストールに関する疑問や違法性について解説します。ライセンスの取得方法や使用するOSの選択についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのインストールについて

自作のパソコンを使っている者です。名前を変更したかったので、別のハードディスクにOSからすべて再インストールしなおして、ウィンドウズのライセンスの認証もすませてしまったのですが、どうしてもTVキャプチャが動いてくれず困ってしまったので、最初にOSをいれていたハードディスクにもどしたのですが、ひとつOSを複数のハードディスクにインストールすることは違法な行為になるのでしょうか。もし違法な行為になる場合、後から、ライセンスを取得したOSをつかって最初に使ってたOSを消去しなければならないのですか?それとも同時に使わなければ消去する必要はないのですか?私は最初に使っていたハードディスクに入っているOSを使いたいのですが、後から取得したライセンスはほったらかしでよいのですか?詳しい方ご指導よろしくお願いいたします。

• 12321
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

市販パッケージ版OSという事で言いますと、「同時に起動できる状態で2つのHDに1ライセンスを入れるのはダメ」という事だそうです。(MSに言われました) なので、1つにOS入れたら前のは消してください。 それさえ守れば移動したHDでも元に戻したHDでも認証は可能です。 (HD破損や交換等で何度も認証し直していますし、電話認証ですら複数回経験していますけど。理由さえちゃんと説明し、MSが納得すれば全然問題有りません) なお、名前変更程度なら別に再セットアップする必要なんて無いですけど? (「窓の手」等のフリーソフトで変更は可能ですよ) 何の名前を変えようとしたのでしょう。

12321
質問者

お礼

わかりやすいご指導ありがとうございます。 最初にいれてたOSを、消去しました。