• 締切済み

結婚の話をするのでしょうか?

カテゴリが正しいのか微妙ですが… 近いうちに彼氏があたしの家に挨拶にきます。 何しに来ると思いますか?…って、変な質問ですが(笑) 挨拶に来る経緯?としては、いつも彼に送ってもらってるけど 顔をあわせたことがなく先日あたしの父親が「挨拶にこないの?」と聞かれたので「じゃあ…近いうちに呼ぶね」なんて会話になりました。 彼もいつか挨拶に行きたい…とは言ってたものの私が親と彼を会わせることに緊張?でなかなか実現させようとしませんでしたが、良い機会なので日程を決めました!ですが、母親が「何すればいいのかしら」という言葉に父親が「普通で良いんじゃない?まぁ正式にはまただし」と。 正式にはまた?それって、結婚の話は今回はするつもりじゃないだろ?ということでしょうか?そして、彼は結婚の挨拶にくるつもりなんでしょうか? (冗談か?メールでは結婚させてください!なんて台詞を言ってましたが…) まぁ、当人に聞けば解る話ですが、ここでお伺いしたいことは一般的に 「挨拶にくる」イコール「結婚の話をしにくる」ということなんでしょうか?

noname#22658

みんなの回答

• avocad
回答No.6

顔見せでしょうね。親もこんな人と付き合ってるんだ。と安心できるし。 結婚するしないは別にして良いのでは

noname#128033
noname#128033
回答No.5

真剣にお付き合いさせていただいてます、っていう姿勢を見せにくるんじゃない? ご両親もそれを見たいだけでしょう。 いきなり結婚の話しても、あなたにプロポーズがまだだったら一人で先走り過ぎですし。 あなたも「え?結婚するの?聞いてないけど」ってなりませんか? 結婚の話はまだ先でしょう。彼もいつも送っているのに顔を出さないのも印象悪いし、ただ挨拶しておきたいだけだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロポーズはされてないですけど、来年には結婚したいとか色々言われますので…結婚の話が出てもおかしくないかな…なんて心配してました(^^;真剣にお付き合いしてる姿勢、そうですね!今日、彼も今回は挨拶だから…なんて言ってたのでホッとしたところです(^^)

• namu-namu
回答No.4

う~ん、いきなり結婚の挨拶ってことはないんじゃないでしょうか。 仮に結婚というキーワードが出ているとしても「結婚を視野に入れたお付き合いをさせていただいています」って感じでしょうね。 もし「結婚させてください」なんて挨拶しちゃったらマナー違反だと思いますよ。 親御さんにとったら大事な娘さんのことですし、急に言われても困りますしね^^;お父様的にも「また」って仰られていますし。 いきなりのご挨拶はないと思いますが、不安なようならきちんと彼さんとお話されたほうがいいですよ。 またご両親は感傷的になりやすい(表立って見えなくてもね)ので、「今回はただ(普通に)挨拶しに来るだけよ」って安心させてあげましょう(*^_^*)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 仮に「結婚を視野に入れた~」とか言われたらドキーン!です(笑) 「今回は気楽に来れば良い」と父親が言ってましたのでそれ以上の話はするなよってことですかね(笑)でも彼が挨拶をしに来る~と言ってたので大丈夫そうです(^^)

回答No.3

うちの旦那も一度目は 「自分を知ってほしい」と挨拶にきただけでしたよ。 仕事や性格、家族のこと。 帰りにうちの親も「結婚の挨拶はなかったねぇ」(笑)なんて 言うてましたが、 その次に結婚の挨拶をしに来てくれましたよ。 同じ考えかもしれないですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり親も結婚の話が出るのかなぁ~なんて思ってるんでしょうね(^^) 彼から今日きたメールでは挨拶だけっぽかったです。 何だかホッとしました(笑)

回答No.2

いきなり「結婚させてくれ」ですか? その前にあなたがご両親に「今お付き合いしている●●君です」という紹介をされないでしょうか?(それで彼が●子さんとお付き合いさせていただいている●●と言いますっていう自己紹介に・・っていくとおもいますけど) 親って自分の娘が「今現在付き合っている彼氏」がどういう人であるのか知りたいはずですが・・・ 結婚云々なんてそれから後の話じゃないでしょうか? 物事には順番っていうものがあるはずだと思いますので、そのあたりを彼氏ともう1度考えてみてはどうですか? どこの馬の骨ともわからん男がいきなり来て「結婚させてくれ」など話が上手く行くとおもえませんよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いや…彼もいきなり結婚させてくれなんて言いませんよ(笑)順番は守るとは思ってますが、挨拶して結婚についても少し話すのかな~なんて思ってしまっただけです。だけど彼から今日きたメールでは初めましての挨拶だけっぽい感じでした(^^)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

いや、それの一歩手前のただの自己紹介だと思います。 でも貴女が、数年先に結婚する予定がある相手である事は確かだと思います。そうでもなきゃ、わざわざ挨拶になんか行かんでしょう・・・。 一応、彼に「何の挨拶に来るの?」と訊いてみてはどうですか? 気の早い男性の場合、自己紹介通り越して「結婚させてください」と言いかねませんし、いきなりそれじゃ貴女のご両親もビックリすると思います。貴女もプロポーズされた訳ではないのでしょう?これを期に、お互いの気持ちを確認しておいてはどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、数年以内には結婚するかと思います。プロポーズなんて感じじゃないですけど、来年にでも結婚したいとかは言ってきます(^^;だから早まっちゃうかと思ってたんですけど今日彼から「今回は挨拶編だけど、格好は~」なんてメールがきたのでやっぱり「挨拶」みたいです(笑)