• ベストアンサー

余計なことを言って、変なことに…

今日、好きな人と2人で話していました。 彼とは仲が良くて、何度か今日のように学校が終わった後の 暗い時間に2人で話すことがありました。 でも、私の方は気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって… 「付き合ってもいないのに、こうやって2人っきりで話すのはおかしい。好きな人に勘違いされちゃうよ?」 と言ってしまいました。(彼に好きな人がいるかは知りません) 彼は「そっか…新しい環境で友達つくって(私の環境が変化したので)いったほうがいいのかな、お前の為には」 「話してて気が紛れると思ってた。俺も楽しかったし」 と言いました。 「友達として…楽しかったってことでしょ?」と聞いたら 「うん」 と言われ…そのままもう会わない、ということになって帰ってきてしまいました。 告白もしないうちに終わってしまったみたいです。 私としては、彼とは仲良かったので告白してくれるのかなと思って この言葉を言ってしまったんです。 そしたらこんな事に…。 私はどうしたらいいんでしょうか。本当は好きなのに… きちんと告白する?「やっぱり会いたい」と言う?もうこのまま彼の反応を見る?それとも?? 馬鹿な私にアドバイスを下さい…お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtbyc
回答No.5

話をしたいだけでしたら、あまりいろいろと考えずに、また話しかければいいと思います。 男性は一般に言葉に鈍感なので、「もう会わない」などと言ったことは、一週間もすれば多分覚えていないだろうと思います。また成り行きで話し込めば、乗ってくるだろうと思います。 もし、彼のほうもあなたが好きだったのなら、本人も悔やんでいると思いますので、やはりあなたが話し込めば、遅くまで話をできる関係に戻ると思います。 >「付き合ってもいないのに、こうやって2人っきりで話すのはおかしい。好きな人に勘違いされちゃうよ?」 あなたが、なぜそんな本心と違うことを言ってしまったのかということですが、深いところで「自分なんかだめだ。本当は相手にされる資格なんかない」と思っていませんか? どうもあなたには、自分を粗末にする傾向があるように思います。もっと自分に自信を持って、自分を大切にしてほしいなと思います。自分のいいところをもっともっと発見してみてください。

bi-guru12
質問者

お礼

自分に自信がないのはその通りです…。 一度大失恋をしてから、恋がうまくいかなくなって「私はもう好かれない」と思っていました。 もっと内面を磨いて(自分を見つめて)いいところを見つけていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うわ、やっちゃったよ。 「あのさぁ、やっぱりもう少し話してくれない?」 でいいんじゃないの? そこから先の展開はわからないけどさ。 二人は結構いい感じだと思うけどね。

bi-guru12
質問者

お礼

昨日、「やっぱり話したい」って伝えました。 結果はよくなかったですが… スッキリしました! 回答ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.3

菊池桃子さんのデビュー曲は「青春のいじわる」という曲でございました。 いや、その歌詞と質問者様のシチュエーションは全然違うんですけどね。 自分もこの場面だったら、 「お、俺が好きなのは・・・bi-guru12さんだよ!」 って展開になると思いますもん。 マジ顔で「新しい環境で友達つくって・・」なんて言われた日にゃあ、 「おいおい!」って突っ込みたくなるよね。 だから、彼に本当にその気がないのか、あるいは単に「にぶちん」なのか、 判定は難しいですが(私は「にぶちん」の方だと思う)、 ずっと親しくしてきて、想いがはち切れそうなら、 それは言ってしまったほうがよいです。 ただし、「告白の返事がNOでも、友達関係は続けたい」と思っているなら、 むしろ告白なんてしないほうがいいと思います。 絶対つらくなります。 様子見は一番だめよ。

bi-guru12
質問者

お礼

たぶん、彼は「にぶちん」のタイプです。 でも気もないと思います。 昨日もう一度話したんですけど…もう会わないことになりました。 まぁこれでハッキリしたんで、次の恋を見つけようと思います。 すぐには吹っ切れないと思うけれど、 このままズルズル好きでいるのも、もう嫌だったので…。 様子見して、モヤモヤした状態が続かなくて良かったです! 回答ありがとうございました!

回答No.2

う~ん、微妙なところではあります。 もし"彼さん"がbi-guru12さんに恋愛感情を持っていたら 「好きな人に勘違いされちゃうよ?」と言われたら 「好きな人なんていないよ」か「勘違いしないよ、お前のことが好きなんだから」と言うのではないかと思います。 もしかするとbi-guru12さんに別に好きな人がいる、と勘違いしたということもあるかもしれませんが....。 いずれにしてもモヤモヤとした気分のままではどうにもならないでしょうから告白してみても良いのではないかと思います。 ただもう一度振られる可能性もあるとの覚悟は必要です。

bi-guru12
質問者

お礼

実際は、こんな簡潔にうまく話せなくて 詰まりながら話したので、私に好きな人がいると勘違いした可能性もあるかな…と自分でも思っていたのですが あまりいい方向に考えすぎて、違ったらイヤなので考えないようにしてました。 振られる覚悟は正直できてません>< 勇気なくてすいません…

• forhappy
回答No.1

今なら「言葉のあや」で済みます。 早く彼に、素直に気持ちを伝えるべきだと思いますよ。 自分から告白するのは、勇気が要りますよね。 でも、中途半端に駆け引きしても、いいことはありませんよ。 駆け引きは、男性側も女性側もある程度経験を積んで初めて成立するものです。 今は、純粋に素直に正直に、自分の気持ちを出すべきだと思います。

bi-guru12
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 取り返すなら今ですよね。何でこんな駆け引きをしてしまったのか、 自分でも分かりません…。 これからも会って話をしたい、と伝えて 告白も一緒にしたほうがいいのでしょうか? 成功する確率は少ない気がするので怖いです…。