• ベストアンサー

VAIO W101について

ソニーのVAIO W101が欲しくて、PC屋さんに行ったのですが、「モデルチェンジで4月下旬に出ます」と言われました。 次のモデルはリモコンが付属され値段が2万円位高くなるそうですが、その他の情報を教えて下さい。 探せばまだありそうなのですが、17万位で安くないです。 どちらを買う方が良いですか?アドバイスお願いします。 PCは初心者で増設等は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qsans
回答No.2

こんにちは 初めてのPC(一台目)ならVAIO W101は、よい選択だと思います。 しかも、結構安いですしね!一昔前なら30万円ぐらいしましたね。 しかし、モニター一体型にどうしてもこだわるのですか? また、一定の場所からPCを動かさない、もしくは、小さなテーブルの上で 使い!という理由以外では、モニターと本体を別にしたほうが、 後々便利ですよ。(増設関係なしに) 個人的には、ネットワークバイオJX PCV-JX10GNに15型TFT液晶の 組み合わせが好みです...15万円前後 これなら、17万円で安くないと思っているあなたにピッタリですが。 余計なお世話でした。

その他の回答 (3)

• takeshi12
回答No.4

こんばんは、私もballoonさんの意見に賛成です。 ある程度知識があるのなら自作するのが一番いいのですが、 初心者ならショップブランドがいいのではないかと思います。 ショップブランドでも何年間は保証しているところがありますよ。 メーカー製といえどもいい加減なパーツ構成をしているところがあります。 特にソニーの社員は自社のPCを使わずにDELLのPCを使っていると聞いたことが あります。 ソニーのPCを使うとフリーズの嵐で仕事にならないらしいです。 実際、私の友達でVAIOを使っている人は不具合の連続でサポートセンターに 電話ばかりしています。 いくら保証期間中といえども無料で修理にだしても帰ってきた時はいい加減な パーツ構成のままですので同じ不具合がおこります。 パソコンに詳しくなりたいのならソーテックかソニーのPCを買えばいいと言う ブラックユーモアがありますよ。 ソーテック、ソニーに限らずメーカー製を買う時は名の売れているメーカーだから だと安心せずパーツ構成に気を付けて下さい。 17万円も出すのならショップブランドでかなりハイスッペクなPCが購入できます。

• balloon
回答No.3

>PCは初心者で増設等は考えていません。 パソコンがだんだん分かってくると、いろんな物が欲しくなるようになります。初心者だから増設が必要ないのではなくて、何が必要になるのか分からないのではないんでしょうか。 意地悪に聞こえるかもしれませんが、確かにメーカー品は見栄えも良く、いろんなソフトがてんこ盛りに入ってはいますが、必要にならないソフトが大部分だし、価格も高いのが欠点だと思います。 タワータイプも殆どがマイクロATXでサイズの割に拡張性も殆どありません。 デスクトップタイプの、ATXミドルタワーの機種をショッププランドで検討されてはいかがですか。 BTOで必要な物だけそろえることが出来るし、結構安く仕上がりますよ。 回答になっていなくて申し訳ありません。私の今までの経験です。

• parts
回答No.1

PC初心者さんですか・・・初心者さんならこのPCは推奨できないのですが・・・初心者ほど増設は考えていなくとも後々増設が必要になることが多いですし、パフォーマンスが中途半端なPCは早く買い換えをしないといけなくなりますので、その辺りのリスクはよく考えて買った方が良いですよ。 まあ、どちらにしても買うなら古い製品を買う方がお得です。新製品は性能は据え置きで、価格が上がっています。 また、どちらもオフィスソフトは付属していませんし、3Dゲームなどをするには若干性能不足です。 あくまで、特定の用途に限定して扱う(機能的には動画処理向け)なら良いですが、デザインだけで選択されているなら、よくご検討を・・・