• ベストアンサー

カローラフィルダー1.8S

カムリ、ローレルなどセダンを載ってきた50歳男性です。子供も大きくなり遠出することもなくなったため、コンパクトなワゴンを探しています。 今日新型カローラフィルダーを試乗したところ(1.8エアロツアラーしかなかった)足回り(タイヤのため?)がかなり固く違和感を感じました。コンパクトワゴン車の傾向はこのような感じでしょうか。また1500ccのフィルダーは如何でしょうか?どんな情報でもかまいませんので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.2

カローラを扱わないT社の営業です。 1.8と1.5もタイヤのサイズは同じ195.65R15ですが、エアロツアラーはスポーツ系なので、同サイズのタイヤでもスポーツ系のタイヤを採用しているかもしれません。そして1.8のエアロツアラーのみ標準でフロントとリヤにパフォーマンスダンパーを採用しているので、なお硬く感じるかもしれません。 個人的には排気量の差があるので1.5の方はタイヤの種類(1.8よりはコンフォート系)が違うと思います。確認はしてないので、カローラ店の営業に確認した方が良いと思います。 また根本的にワゴン車ですので、一般のセダンよりは多少固めです。 今回のセダンのアクシオよりは、若い人をターゲットにしているので、サスペンションのセッテングなどは、固めにしていると思います。 念の為、1.5のグレードの試乗車を用意してもらい、再度試乗された方が、いいと思います。ただ1.5のセダンを試乗し比較するのは止めた方がいいです。

skmaple
質問者

お礼

詳しいご回答有り難うございます。デザイン、サイズ、使い勝手など大変良さそうなので、1.5も試乗してみます。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

トヨタのワゴンは基本として『バンタイプ』から派生していると聞いています。 そして昔からショックアブソーバーのレスポンスが弱いのでまったりとした乗り心地と記憶しています。 バンタイプは荷物を有る程度乗せると重心が下がり安定しますが、 その状態で荷物無しとすればスプリングを固めに設定した方が 運転しやすいと考えます。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。ワゴンはある程度荷物を載せてもバランスが取れるように後輪のスプリングは固めになっているんですね。

• zorro
回答No.1

1500より1800のほうが乗り心地は数段勝ります。1800で違和感があるなら他の車を探したほうが無難です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3#.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.83.AF.E3.82.B4.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E

skmaple
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。1800の方が乗り心地が良いという事1500はあまり期待できないかもしれません。