• ベストアンサー

フランス語でまんがの吹き出し

まんがの吹き出しのことをフランス語ではどう言いますか?

noname#42227
noname#42227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『まんがの吹き出し』を仏訳しますと ligne fermee entourant du texteとなります。 専門用語が形状からと役割からとございます。 ●ballon 気球が原義ですが、その形状から吹き出しのことです。 ●bulle 泡、あぶくですが、上記と同様の理由で、吹き出しです。 ●phylactere 中世美術用語です。元々は中世の絵画の画中人物の言葉を伝える為に 絵の中に書かれた巻紙です。この役割が同様なことから今日では 吹き出しとして利用されております。 phylactere にcaractere(文字)をとして記憶に留める言葉です。