• 締切済み

7時の田園都市線の込み具合

27歳結婚1年目の女性です。 このたび主人(30)が12月に転職することになりました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、7時頃の田園都市線を利用されてる方込み具合を教えてください。 通勤15分から1時間に変わり、変わらないことだらけです。 出来るだけ朝のラッシュを避けたいと思ってます。 会社までの通勤時間はネットで検索すると1時間弱で会社の最寄駅に付きます。 しかし、速度や停止信号などで時間通りに着かないのが朝の電車ですよね。 時刻表通りに考えれば朝7時半に自宅を出れば間に合うのですが、ちょうど朝のラッシュ時間です。 7時くらいに早めに出てはどうかと考えたのですが、その時間帯 田園都市線を利用されているかたのご意見をお聞きしたいです。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

同じ質問されてますよ。 それにカテゴリー違いだと思います。 朝7時は早くないですよ。一般的に。 おそらく神奈川にお住まいかと思いますが、神奈川から都心に通勤するなら6時台に出発するのはザラです。 12月ならまだ時間もあるし、実際質問者さんが乗って体験してみたら いかがでしょう。 それにしても、実際電車通勤するのは旦那さんですよね? なぜ妻が混み具合を心配するの?理解不能です。 初めて電車通学する子供じゃないんだから・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2529759.html
himetarou0330
質問者

お礼

同じ質問ではありません。 前回の質問はピーク時の混雑状況についてです。 今回はピーク時の前の時間はどうなのかとういう質問です。 私も普通に朝から夕方まで勤めてますので実際に体験するのは無理です。9時代でしたら経験済みですが・・・ 妻が夫の通う通勤経路の混み具合を心配するのはおかしいことでしょうか?主人も自分なりにどうなのか調べてます。ここへ質問して情報を集めるのは私独自のやり方です。 理解不能だと思うことが理解不能です。 初めて電車通勤する子供じゃありませんが、初めて都内へ混雑した電車利用して通勤するのだからこれくらいの心配は当たり前でしょう!

• hiroki0527
回答No.2

※前の質問閉じて評価してから次の質問しましょう。 前の質問でも回答しましたよね? 青葉台~九段下間通勤しています。現在青葉台7:28発の急行で通勤しています。田園都市線の混雑は6時代から始まります。 なので、その時間帯では「早い」なんて言えません。 「早い」のは精々6時半頃の始発急行電車発車前までの話です。 確実に座れるのは始発(5時)から数本位です。 なお、故障や事故でもない限りほぼ毎日1分程度の誤差内で着きますよ。 帰りの電車の方が遅れる(3~5分程度)事が多いです。 帰りの急行は最近ほぼ毎日遅れており、鷺沼接続の普通を梶が谷で追い抜く事も良くあります。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 前回の質問では路線の込み具合の質問で時間帯のことまでは聞いてません。 ラッシュ時間が7時過ぎから8時過ぎだとすれば、その30分早い時間はどうなんでしょうか? 座れなくても寿司詰め状態は避けたいと考えると7時前後の時間帯は空いているのかお聞きしたかっただけです。 7時くらいの時間が早いかどうかは個々の感じ方だと思います。 あなたは早い時間だと感じなくても私は早い時間だと思います。

回答No.1

先日、赤坂に行く用事がありまして、あざみ野から東急田園都市線に乗りました。 平日でしたので、ラッシュを避けたつもりで、あざみ野は朝9時でしたが、座れるどころかギュー詰めで、途中でもますます混んできて、骨がボキボキしましたよ。 やっと人が降りたのは渋谷・表参道辺りですか、田園都市線沿線はイメージはいいですが、住んで通勤するのはかなり大変でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も8時~9時代の込み具合は知ってるのですが、ピーク前の時間帯はどうか知りません。 7時ジャストくらいなら割と空いてると聞いたので実際はどうなのかと思い、こちらに質問を載せました。