• ベストアンサー

カラムクロマトグラフィーが苦手で・・・

カラムクロマトグラフィーが下手で困っています 固定層は酸化アルミナが多いのですが、 いつも使用する溶媒の量がとても多くなってしまったり、各々のサンプルの解析も溶質が少なくてTLCでの確認が大変になってしまいます。 それに、あんまり分けられていなかったり、、と散々です。 こんな自分に何かアドバイスなどありましたら、是非おねがいします ちょっとしたことでも構いませんので。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tannas
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

えーと、扱っている物質によっても異なるので、一般的な話を・・・ 使用している充填剤はアルミナということですが、 その他の充填材は試されましたか? アルミナ(5)などですと、あまり分離能が良くなかったと記憶しています。 わざわざアルミナを使っているので酸に不安定な化合物と察しますが、 シリカカラムで流出溶媒・充填時の溶媒共に2%ほどのEt3N を加えてカラムをするとか、 フロリジールなどを試してみては如何でしょうか? また、流出溶媒系を思い切って変えて見るのもお勧めです。 意外な組み合わせが良い結果をもたらすこともあります。 TLCで確認しながら試してください。 もう一つ、蛇足かもしれませんが、 カラムにクルードをチャージする時には何を使ってますか? なるべく極性の低い少量の溶媒で行うことと 洗い込む際に前に乗せた溶媒が完全に吸着されてから次を乗せてますでしょうか?

ikaros
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りアルミナ自体にも問題点があるようですね。 『溶出溶媒系を思い切って変えて見るのもお勧めです』 →変えたら少しましになりました tannasさん、どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.3

HPLCではなくオープンカラムですよね? 私もアルミナでは分離能が低くて全然ダメだった記憶があります。1度使ってダメだったので、それ以来アルミナは使っていません。 分けるモノにもよると思いますが、やはりシリカゲルをお薦めします。普通のシリカゲルは酸性ですが、中性シリカゲル、塩基性シリカゲルも市販されています。 特に富士シリシア化学という会社の塩基性シリカゲルは分離能も高く、値段もそんなに高くなく、よく使いました。 塩基性物質の分離には威力を発揮してくれました。 私も初めてオープンカラムで分離を試みた時はモノがどこに行ったかわからず、極性をどの程度上げて良いのか勘が無かったので、結局モノが溶出せず(見逃した?)苦労しました。 コツはカラムに試料を乗せる前のTLC分析(オープンカラムと同じ担体のTLCを使う)で、どの程度の極性で溶出するか、ある程度検討をつけておくことでしょうか。分離したい不純物との近接度合いにもよりますが、Rf値が0.1~0.2ぐらいになるような移動相で流すと良いんじゃないでしょうか? あとは経験を重ねれば「いずれ必ず溶出する」ことが身をもってわかります。すぐ慣れますよ。あまり慣れてしまうと再結晶でも精製できるのに、すぐにカラムに頼ってしまうという副作用もありますが。

ikaros
質問者

お礼

今では、脱アルミナの方向で考えてます。 『あまり慣れてしまうと再結晶でも精製できるのに、すぐにカラムに頼ってしまうという副作用もありますが。』 それは凄いですね! ある意味目標です kumanoyuさん、どいうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

アルミナの経験はありませんが、カラムクロマトの一般論として、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? TOPページで「カラムクロマトグラフィー」あるいは「HPLC」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 さらに =================================== 液体クロマトグラフィーQ&A100/松下至/技報堂出版/2000.6  高速液体クロマトグラフィーハンドブック/日本分析化学会関東支部編/丸善 2000 液体クロマトグラフィー100のテクニック/松下至/技報堂出版/1997.2  分取クロマトグラフィー技術の展開/松下至/アグネ承風社/1991.10 ==================================== 以上を参考にトライしてみてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43287
ikaros
質問者

お礼

確かに沢山ヒットしました。 MiJunさん、どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • オープンカラムクロマトグラフィーの方法

    シリカゲルを担体としてオープンカラムクロマトグラフィーを行う際、使用する担体の量、流すサンプル量、溶媒量などはどのように決めていますか?

  • 質問です。クロマトに関して

    カラムクロマトグラフィーで有機物を分離したいのですが、 溶質をアルミナまたはシリカゲルに吸着させて、 上から溶媒を流し、溶質を溶出させながら 溶出液をいくつかのフラクションに分けます。 その後、TLC板にsample(A)と並べて、スポットしました。 吸着させた溶質はA、B、C、・・・など混合物で 主にAから成ります。 本には主にAが溶出してくるとあるのですが、 TLC板を同じ溶媒で展開し、UVを当てました。 AはUVを吸収するので、TLC板にAがあるのを確認できるのですが、確認できたフラクションを合わせて、 溶媒を除去して、重量を測ります。 しかし、これでは、TLC板上でAしか確認していないので、その後重量を測っても、ほかの混合物が混ざっている可能性がありますよね。 でもだったら、ほかの混合物が分離できないのなら わざわざクロマトをする必要はないですよね? 溶質の極性などにより、溶出に差が出てきて分離できるとしても、TLC板で他の混合物を確認しなければ 意味がないのではないかと思うのですが? (確かにTLC板にはスポットした位置に若干と 移動した上方に吸収が確認されました。 これは、スポットしたけど、全部は移動せず 若干残ったんですかね? 全部移動していたものもあったように思うのですが) 「UVランプでAを確認したら、Aを含むフラクションを 合わる」 なにか意味があるのでしょうか?

  • カラムクロマトグラフィーに流す展開溶媒比の変え方

    カラムクロマトグラフィーに流す展開溶媒比の変え方 こんばんは。よろしくお願いします。 (有機)実験を行って得られたproductをカラムクロマトグラフィーにより精製することはよくありますが、展開溶媒について、低極性から徐々に極性をあげていくと思います。このとき、展開溶媒をどの程度流してから極性をあげていけば良いのでしょうか。勿論、回収したフラクションにproductがなければ極性をあげていきますし、productの量(カラムの長さ)によっても異なるのはわかっているのですが、直ぐに極性をあげると精製度が落ちる気がしますし、かといって、あまりに極性をあげなさすぎてもなかなかproductが得られないと思います。皆さんのやり方やご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 また、精製でproductの量が減少してしまった場合、極性の高い展開溶媒を流せば回収できるのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • クロマトグラフィーの分類

    1.移動層と固定相の組み合わせによる分類 ガスクロマトグラフィー 移動層は気体 GLC-固定層は液体  GSC-固定層は固体 液体クロマトグラフィー 移動層は固体  LLC-固定層は液体  LSC-固定層は固体 2.固定相への保持機構からの分類 カラムクロマトグラフィー  固定相を管状容器(カラム)中に充填して用いる方法 薄相クロマトグラフィー  固定相を平面板状に塗布して用いる方法。 ろ紙を固定相にすればペーパークロマトグラフィー 3.分離場の形状材質による分類 ゲル浸透クロマトグラフィー  移動層(溶離液)に有機溶媒を用いる。そのため有機GPCと呼ばれる。 ゲル濾過クロマトグラフィー  移動層(溶離液)に水溶液を用いる。そのため水系GPCと呼ばれる。 4.固定相と移動層の極性の大小関係による分類 サイズ排除クロマトグラフィー  ふるいの原理で、分子の大きさにより分けていく。広義ではGPCとも同じ意味 分配クロマトグラフィー  移動相には液体、固定相には液相(固体表面を液膜で覆ったもの)が用いられる。2つの液相に対する試料成分の分配係数の差を利用して分離する。 吸着クロマトグラフィー  移動相に液体(有機溶媒)、固定相には吸着機能を持った固体(吸着剤)が用いられる。脱着、吸着の差を利用して分離する。通常は、非イオン性の有機化合物の分離に利用される。 と、いう感じに分類してみたんですが、3.4が不安なので詳しい方ご意見お聞かせください。

  • カラムクロマトグラフィーがうまく分離されません。。

    大学の研究室で有機化学の実験をしている者です。 あらかじめTLCによりメタノール:トルエン=15:85においてふたつに分離できることを確かめたのですが、実際にカラムに通すとグラデーションがかるだけでうまくバンド状に分離できません。 私自身が疑問に感じた点が二点あるのですが、どなたか教えていただければ幸いです。 (1)カラムにかける試料の量が適切ではないのでしょうか? (2)コックを調節して展開溶媒が滴下される速さを調節するといった必要性はあるのでしょうか? ※カラムは直径3cm、高さ45cm、加えた試料2.5g、展開中は常にコックを全開にしていました。 (1)(2)以外にも何か改善すべき点がございましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • カラムのしかた

    化学の実験で、シリカゲルカラムクロマトグラフィーのやり方は人それぞれだと思いますが、効率よくかつきれいに分離できる方法があれば、皆さんの意見を聞かせてください。(Rf値の決定のしかた、シリカゲルの量、1フラクションの量、溶媒の決定などなど)

  • TLC展開について

    いつもお世話になってます。 大学の卒論の実験で、TLC(薄層クロマトグラフィー)を用いた脂質混合物の分離を行ってますがなかなかうまくいかず、不安定なデータが出て困っています。 同じ操作を行って脂質を抽出したはずなのに、TLC展開後の目的バンドの濃さが、同一サンプル同士で異なってしまいます。 TLCで得たバンドの部分をHPLC解析にかけた時、目的産物の量が、同一サンプル間でぶれるので、平均がとれません。。。 TLCで安定しないのはTLC展開前にスポットした量が多すぎるから起こることでしょうか(しかいきちんと濃いバンドが出る場合もあります。)!? TLCは、1×20cmシリカゲルプレートで行っています。 有機溶媒に飽和させた脂質40~50μlを下から2cmのところに何回かに分けてスポットしてドライヤー(ドライアー)で乾かした後、ベンゼンで展開させています。 濃い濃度の脂質をTLC展開させる際のコツなど、アドバイスいただければ大変うれしいです。

  • ゲル浸透クロマトグラフィーについて

    オープンカラムを用いてゲル浸透クロマトグラフィーにより、試料を分離したいと思っています。 充填剤の選択や使用量、溶媒の選択、分離可能な試料の量など、実際の使い方を具体的に教えていただけないでしょうか。 あるいは関連サイトを教えていただけると助かります。 本を読んでも原理や、抽象的なことしか書かれておらず、実際に手を動かして作業することができません。 ちなみに分子量は500-1500くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • オープンカラムのシリカの量

    オープンカラムを行なう場合、 どの位の高さまでシリカゲルを重鎮したら問題ないのでしょうか? 分離したい物質によるのは分かるのですが、 最低限2cmくらいあった方が良いなどありましたらお願いします。 またサンプルの量や展開溶媒の量と絡めて、 どの位の比で行なったら良いとかあるのでしょうか? 例)サンプル:シリカゲル:展開溶媒=1:10:20

  • 薄層クロマトグラフィーによるビタミンBの確認試験法

     ドリンク剤に含まれるビタミンの確認試験をしようと思います。  方法はTLC(薄層クロマトグラフィー)です。  1本30ml中にビタミンB1(チアミン塩化物塩酸塩)10mg、B2(リボフラビン)2mg、B6(ピリドキシン塩酸塩)5mg含まれています。  展開溶媒、薄層板、スポット量、検出方法等、簡単で分かりやすい方法をお願いします。