• ベストアンサー

星が見えない理由を教えてください。

望遠鏡 etx-105を使用しています。 初めての望遠鏡です。そして今回はじめて使用しました。 説明書のとおり、ファインダーにて目標をとらえましたが、アイピースから覗くと真暗です。 不思議に思って、明るい部屋の中でアイピースを覗いてみましたが やはり真暗で何も写りません。 知識不足で申し訳ありませんが、星を見るにはどうしたらいいのでしょうか?是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.6

接眼部に切替式のフリップミラーが有ると思いますので、 説明書を良く読んで切り替えてみて下さい。 ピント調整ノブの下に有ると思います。 参考HP↓ http://www.micint.co.jp/telescope/pe/105pe_index.html 機種は違いますが、望遠鏡は同じと思います。

rirurun7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見えました! 切り替えやピント調整があるとは思いませんでした。 お恥ずかしい話ですが、のぞけば見えると思っていました。 昨日は子供に楽しみにしてたのにと言われてしまいましたので、 今日こそ星を見せてあげたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

#1です。 アイピース、単独で覗くと明るいですよね? 望遠鏡を室内で、たとえば明るい壁に向け、アイピースをはずしてアイピースを取り付ける部分(筒状になっていますよね)から覗くと明るいですよね? もしどちらかが真っ暗なら、どこかおかしいです。(あるいはカバーみたいなものがある?)

rirurun7
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。アイピース単独は明るいですが、はずして筒状の部分を上から覗くと暗いです。望遠鏡本体の真後ろに蓋がついているのでそれを外して覗いたらそちらは明るかったです。やはり望遠鏡自体がおかしいのでしょうか・・。明日もう一度確認してみます。

rirurun7
質問者

補足

フリッピミラー切替ノブを回したら見えました。 取説には名称は書いてありましたが他に説明は無かったので気づきませんでした。 的確な指示のおかげで初心者の私でも確認できました。 ありがとうございました。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.4

太陽観測用のフィルター、付けっぱなしではないですか?。 アイピースの裏側にねじ込むようになっているばずですが。

rirurun7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。アイピースの裏側を覗いてみましたが、フィルターはついていませんでした。アイピースは3つ持っていますが、全てが真暗です。

rirurun7
質問者

補足

ありがとうございました。フリッピミラー切替ノブを回したら見えました。 取説には名称は書いてありましたが他に説明は無かったので気づきませんでした。大変参考になりました。

  • volveive
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.3

最初は倍率の低いアイピースを使って、観測をしましょう。 ピントが合っていないために、星が見えていない可能性もあります。 最初は月のように明るい天体、あるいは昼間に遠景(間違っても太陽は見ないように)で練習してみてはどうですか。

rirurun7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の持っている一番低いレンズは26倍です。明るい部屋でもアイピースを覗くと暗かったので別の原因を考えていましたがピントをもう一度練習してみます。

rirurun7
質問者

補足

ありがとうございました。フリッピミラー切替ノブを回したら見えました。 取説には名称は書いてありましたが他に説明は無かったので気づきませんでした。大変参考になりました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.2

ファインダーに十字線があると思うのですが 倍率を下げた状態で1つの星を決めて十字線のセンターに合わせて 望遠鏡の視界を調整する作業が必要だと思います。 倍率を上げてさらにセンターを微調整します。

rirurun7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明るい部屋でアイピースが真暗の状態は普通の状態なのでしょうか?ご回答の作業を一度やってみます。ありがとうございました。

rirurun7
質問者

補足

ありがとうございました。フリッピミラー切替ノブを回したら見えました。 取説には名称は書いてありましたが他に説明は無かったので気づきませんでした。大変参考になりました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

明るい部屋で望遠鏡を覗いても真っ暗なのですよね? もしそうなら、一番単純な可能性はキャップがしたままです。 でも、違いますよね?

rirurun7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるように望遠鏡本体のキャップは外しています。

関連するQ&A

  • 不思議な星について

    星の王子さまを読んでいたら、トルコの天文学者が1909年に望遠鏡で一度見たきりというB-612という星がでてきました。 これが王子さまの星、という設定なんですが、この様な、あまり知られていない不思議な星って他にもあるんでしょうか。抽象的な表現で申し訳ありませんが…;

  • アイピース全く見えません

    ケンコートキナーSE-102焦点距離500mmのアイピースとして5mmを購入して装着しましたが全く見えません。暗いのではなく明るいのですが対象がぼやけにぼやけて全く見えない状態です、ファインダーでははっきりとしてます。 焦点距離が500mmの5mmで100倍、天体望遠鏡と言えど、遠くの山であってもはっきり見えるはずだと思い楽しみにしてたのですが、逆に5mmでは倍率が高すぎて地上には不向きのアイピースだったのでしょうか。 地上を見るには良くて10倍の50mmだったのでしょうか。天体望遠鏡デビューで勉強不足で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • どんな確証があって星の成分を認識しているのでしょう?

    詳しくは知らないんですが 図鑑などを見ると木星は~できているとか 水星は~%が~だ等その星の成分?を記載していますが 今地球から確認できるのは望遠鏡・人工衛星等から その星を観察するくらいしかできないと思うのですが それでそんなに詳しくわかるものなんですか? 知識不足な為どこか間違っていたらご指摘ください

  • 天体望遠鏡のアイピースの保管について(湿気・かび)

    こんにちは、いつもありがとうございます。 主題の通りの質問なのですが、 天体望遠鏡を所有している方々は、天体観測をしている時、または保管中(家の中)で、どのようにアイピースの湿気対策をしていらっしゃるのでしょうか?。 乾燥のし過ぎは良くない、きちんと感想材を使って保管する、ほったらかしで十分だ等、いろいろな意見があり大変困惑しています。 特に天体観測中は屋外で行うためアイピースは湿気をあびやすいので、相当な湿気対策が必要になると思います。 大切なアイピースを湿気やかびから守るためには皆様はどのような対策をしていらっしゃるのでしょうか?。 何でも良いのでアドバイスをください。 宜しくお願い致します。 下手な文章で申し訳ありません。

  • ミードETX-90PEのセンサー調整について

    ミードETX-90PEを使用しておりますが、アライメントの際に望遠鏡が基準星からだいぶ離れてしまい自動導入がうまくいきません。 センター調整をするとずれを補正できるようですが、下記の事由から北極星を使用して調整するのは今の私には困難です。 我が家からは建物の影になって北の空が見えず、近所に移動しても光害のため北極星が見えません。 病気のため、また、災害対策業務のため早起きしなければならないので、睡眠薬を飲んで夜早く(夜9時半ごろ)寝なければならないので、北極星が見えるところまで夜遠征できません。 そこで、北極星が見えなくてもETX-90PEのセンサー調整をする方法を御存知の方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 天体望遠鏡のアイピースの保管(湿気・がび)

    こんにちは、いつもありがとうございます。 先ほど別のカテゴリーでこの質問をしたところこちらのカテゴリーが良いよとアドバイスをいただきましてさっそくこちらのカテで新たに質問させていただきます。 主題の通りの質問なのですが、 天体望遠鏡を所有している方々は、天体観測をしている時、または保管中(家の中)で、どのようにアイピースの湿気対策をしていらっしゃるのでしょうか?。 アイピースは乾燥のし過ぎは良くない、きちんと感想材を使って保管する、ほったらかしで十分だ等、いろいろな意見があり大変困惑しています。 特に天体観測中は屋外で行うためアイピースは湿気をあびやすいので、相当な湿気対策が必要になると思います。 大切なアイピースを湿気やかびから守るためには皆様はどのような対策をしていらっしゃるのでしょうか?。 何でも良いのでアドバイスをください。 宜しくお願い致します。 下手な文章で申し訳ありません。 投稿日時 - 2013-03-23 09:01:02

  • 観測史上最大の星を発見 太陽の265倍

    観測史上最大の星を発見 太陽の265倍  質量が太陽の265倍もある巨大な星が発見された。  今回発見されたのは、太陽系から16万5000光年離れたタランチュラ星雲の奥深くにある「R136a1」という星。ヨーロッパの研究機関が、チリの砂漠に設置した望遠鏡を使って調べたところ、質量が太陽の265倍もあることがわかった。これまでに発見された最も重い星の約2倍にあたる。この星は生まれてから100万年と若く、太陽の何百万倍もの光を放っているという。  専門家は「質量が太陽の150倍を超える星はできないとの常識を覆した大きな発見だ」と話している。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100722/20100722-00000020-nnn-int.html 「質量が太陽の150倍を超える星はできないとの常識」とはどういうものでしょうか? 現在の科学では説明できないという意味でしょうか?

  • 天体望遠鏡初心者! 土星が見たい

    天体望遠鏡を知り合いから頂いたのですが なかなか難しくて困っています。 説明書を見ながら月を見て感動していましたが その他の星はまったくわからない状況です。 購入した雑誌を見ると土星の輪が見えている 写真があり、その雑誌に書いてあるように やってはみたもののぼんやりとした点にしか見えない土星(本当に土星?)が見えました。 とりあえず今の目標は土星がみたいのですが アドバイスお願いします。 現在使っている望遠鏡 ケンコー スカイドリームAS1000 主鏡有効径 114mm 焦点距離  1000mm 口径比   1:8.7 集光力   265.2倍 分解能   1” 極限等級  12.1等星 ファインダー6×30mm 接眼レンズ SR4mm 250倍(750倍)       RK20mm 50倍(150倍)       ※( )内は3倍バーロンレンズ使用時 とりあえず、何がわかればアドバイスして 頂きやすいかわからなかったので 製品使用を書きました。 よろしくお願いします。

  • ビクセン説明書のウソとカスタマーサポートの態度

    皆さんのご意見をお聞かせください。 この最近、ビクセンの天体望遠鏡(スターブック)の何十万円以上の商品を購入しました。 けれども、アライメントの説明書のページで星の位置を記憶できませんとは書いてありません でした。 なので、記憶できるものだと思っていました。 結構、数を取り込まないと(19個ぐらいは理想)ダメのような書き込みあり。 また、天体を自動導入するためには、北極星を極軸望遠鏡で取り込む必要があると知りました。 ということは、自分が南をみるのであれば、当然、北極星の方角(北)を一緒に見る位置にいなければいけない。 けれども、このことをカスタマーサポートに問い正しても、1から100までイチイチ説明は出来ない。 説明書に書いてないということは、記憶できることですよね。と言っても、それは当たり前のこと。 極軸望遠鏡についても、北極星が見える位置でなければならない。としか返答がない。 極軸望遠鏡の説明書の中にも、そのような記述はなかったことを言っても反応なし。 まぁ、確かに初心者が中級者なみの望遠鏡を買ったのが無謀といえば無謀ですけど・・・。 それぐらいのこと知っとけみたいな感じだったです。 それが、そのぐらいの望遠鏡を使用する人間だったら、常識なのかもしれないですけど。 ※アライメントするのに電源をオフにすれば、オンしたたびに、十数個の星を記憶させなければならない。コレ自体、ものすごく労力を使います。 このことについて皆さん、どう思われますか。

  • Flash 星が瞬く夜空をつくりたい

    下記URLを参考に星が瞬く夜空をつくりたいのですが、うまくいきません。 【参考】http://www.flashiroha.com/script/as77.html 参考ページの通りに進めているつもりなのですが、スクリプトを書き、実行しても特に星が表示されることもなく、背景のみの状態になってしまいます。 作りたい画面はちょうどこの参考ページの画面と同じものです。 何かこのページの説明で欠けている点がある、他のやり方の方がいいなど、回答お願いします。 使用しているのはFlashCS4で、ActionScriptは2.0です。