• ベストアンサー

ホンダ車にETCをヒューズ電源を使ってつける場合

ステップワゴンRF-1です。ETCを入手しヒューズ電源を使って電力を取ろうと思いカーショップに行きましたが、店の人からホンダ車はACC電源が7.5Aでその規格のヒューズ電源が無いからヒューズボックスから電源を取るのは無理だと言われました。ネットで調べてみると10Aのヒューズを使って付けてる人もいるみたいですが、大丈夫なのでしょうか?出来ればヒューズから電源が取れれば楽に付けられるのでそうしたいのですが、方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

ヒュ-ズ電源とは、電線が予め着いているヒュ-ズのことですよね。 ヒュ-ズの容量は変更してはいけません。 市販の7.5Aのヒュ-ズが無ければ、自分で繋いで作ってもいいですし、検電テスタ-等で、ACC電源が取れる別のヒュ-ズを探してもいいのでは? ACCと表示のあるヒューズではなくても、キ-スイッチがACCの状態で通電するヒュ-ズならいいのですから。 ※ニッパとハンダこてが有れば、ブレ-ドヒューズの端を切って配線を接続できます。

kaoru3725
質問者

お礼

お言葉通りヒューズの端を切って無事接続できました。思ったよりかんたんにできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

エーモンから低背ヒューズ電源(商品コード:E576)とミニ平形ヒューズ電源(商品コード:E515)なら発売されているみたいですが。10Aは他の方もおっしゃるようにやめておいて方がいいと思います。 もし、該当するものが無ければ、ハンドルまわりもしくはオーディオまわりを空けてACCから直接配線が無難ですよ。

kaoru3725
質問者

お礼

オートバックスには低背ヒューズしか置いてませんでした。自分のはミニ平型なんですが。残念です。

• leaf_2006
回答No.1

元が7.5Aのヒューズに10Aの電源取出し用ヒューズを使うのはやめたほうがいいです、ヒューズが切れる前に配線が焼けることがありますから。 ヒューズが刺さっていない空き箇所があればそこに挿すか、またはACCオンで電源が通る10AのヒューズがあればACCでなくてもそこに挿してもよいと思います。まあ、一番簡単なのはシガーライターソケット裏から配線を分岐する方法だと思いますが。

kaoru3725
質問者

お礼

やっぱりアンペア数が違うと危険なのですね。ありがとうございます。