• 締切済み

デンドロビウムの、根枯れ

デンドロビウム(ピンクサファイア)なのですが、根が出てきても、 数日で、枯れてしまいます。 これで、問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• yappe
回答No.4

パークって 外は乾いて見えても 下の方はまだ湿って居ることが多いので  表面が白くなっても 中の具合を見ないと 過湿になりやすいです また 1度芯まで乾いてしまうと 今度はなかなか水を吸いません   バケツなどに水を入れて 30分くらい浸けておく 空気を求めて 根が上にでてきているのでしょう 肥料は濃いものを上げていませんか?

kawasemi2007
質問者

お礼

体調を崩してしまい、ご回答のお礼が、遅れてしまい申し訳ありませんでした。

• yappe
回答No.3

生長中の根の先端は 緑  花色が濃いと その色っぽくなる  で瑞々しいです 徐々に白くなります   水を吸うと緑になる  白いうちは枯れてはいません 貴方が枯れると言うのは どういう状態を言っているのか もう少し説明しては頂けませんか?

• ezy02632
回答No.2

植え替えしてから時間が経っていませんか? ラン科の根は普通の植物と違って全てがいわゆる根として地面に降りません。 気根と言って空気中の水分を獲得する仕組みになっています。 先端は透明そして緑になります。 お尋ねの内容から推察すると 株自体が弱っているのじゃないでしょうか? 一度鉢から抜いてみてください。 根が黒く崩れてきていませんか? そうなっていたら(時期としては適当じゃないですが) このまま弱って枯れるよりはましです植え替えをしてください。 (根が大丈夫ならそのまま元に戻して大丈夫です。)

質問者

お礼

体調を崩してしまい、ご回答のお礼が、遅れてしまい申し訳ありませんでした。

• horuchin
回答No.1

お住まいはどちら? 寒いのかもしれません。 どのように枯れるのでしょう? 生育中の通常の根の先端は黄緑色です。 その先端の部分が白くなって、その根としての役目を終えたときに枯れてきます。 また、水分過多により根ぐされを起こした場合にはふやけて芯しか残りません。

質問者

お礼

質問者

補足

早速、ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 愛知県に、在住です。 ほとんど、室内に鉢を、置いております。 午前中しか、日光に当たらない環境です。 水は、2日に一回ぐらいです 素焼きの鉢にバークを入れています。 バークから、上に出てきて、5cmぐらいでてきて、 しばらくすると、茶色く変色して、カラカラに枯れてしまいます。 バークより上に出た根は、どのくらい生育するのでしょうか? よろしく、お願いします。