• ベストアンサー

ディスクのクリーンアップでチェックすればよいもの

WinXPを使ってます。ディスクのクリーンアップをしたいのですが、一事ファイルや古いファイルの圧縮、メディアプレイヤー同期ファイルなどいくつかチェック項目がありますよね。基本的にどれをチェックすればよいのでしょうか?Officeセットアップファイルなんかは削除しないことをお勧めしますという記述もありましたし・・・。下手にチェックしてもいけないものもあるのかと・・・。 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

• IKEPPE
  • お礼率76% (341/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 簡単に回答してみると、ディスクのクリーンアップは、もっとも安全なFile"しか"検出してくれませんから、表示されたものを即、削除で良いのでは??、と考えます。 逆にいうと、もっとも安全なFile"しか"検出"して"くれないので、私は、ここ数年、まったく使用していませんが・・それだけ安全なFileという意味。 ただ、"古いファイルの圧縮"だけは、もし圧縮するFileが、多いなら、やらないのが、ベストかも。理由は単純、PCのスペックによっては、かなり時間が、必要なため。 なお、これって、わかりやすくいうと、例えば、圧縮ソフトってありますよね、あれと同様に古いFileを圧縮し、サイズを小さくするということです。 あと、ひとつソフトを紹介してみます、興味あるなら見てくださいね。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html 以上

IKEPPE
質問者

お礼

URLもつけていただき、大変分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

参考 http://support.microsoft.com/kb/310312/JA/ 私はいつも既定値で実行しています。通常はそれで良いと思います。

IKEPPE
質問者

お礼

URLをつけていただきありがとうございました^^助かりました☆