• ベストアンサー

東京から金沢への行き方

来週、東京から金沢に旅行に行きます。 車で行くのですが、どのルートで行くのがお勧めでしょうか? 一番優先するのは、安さ! 次は早さ! といったところです。 ちなみに、車の運転は、慣れています。山道も大丈夫です。 出発は平日朝を予定しています。 お勧めのルートがあれば教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#33844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

ずばり教えましょう。 中央高速で松本ICで降りて右折、国道158号を道なりに高山方面に 走って下さい。迷うことはありません。 途中は谷ありダム湖ありで風光明媚、今なら紅葉がいいかも知れません。 平日であれば沢渡の渋滞もないでしょう。 トンネルがいくつもあります。凸凹で狭い箇所もありますが、東京から高山行きの高速バスはここを通って高山に入ります。大型バスも通る道ですから不安はありません。 安房峠は安房トンネルで通過、旧道は止めましょう。 安房トンネルは有料ですが、ETCがないのがちょっとね。 高山市外に入ったら国道41号で富山、金沢方面に抜けられます。 ざっと高山までは大月ICから5時間、料金は5千円ほどです。 お金がかかる道路はここだけです。 気をつけて。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こちらのルートで行かせて頂きました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

高井戸インターは一般道から中央高速へ進入出来ないので、首都高速道路4号新宿線から中央高速へ直接進入するか、国道20号線から調布インターへ向かって 高速へ入ってください。岡谷ジャンクションで、長野道へ入り豊科インターで下車して下さい。すぐ一般道(国道147号線)に入ってください。途中から国道148号線に名称が変わりますが、気にせずそのまま道なりに糸魚川方面に向かって下さい。長野県&新潟県の境を越えたら北陸自動車道の糸魚川インターに 着きますので、そこから福井方面に向かって下さい。金沢市内中心部なら、金沢東インターで下車して下さい。 「道路アドバイス」 国道148号線は途中白馬付近で多少道路が狭盤な所が有りますが、走行には 問題無いです。 「ルート、料金」 高井戸(調布)-岡谷ー豊科 普通車5050円 糸魚川ー金沢東 普通車3350円 『所要時間』 私は千葉県民ですが、東京外環道や上信越道が無かった頃は良くこのルートを 利用していました。船橋市ー金沢市間はノンストップで8-9時間位が目安です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきました。

回答No.4

安房峠を抜けたらR471で新平湯温泉から神岡へ向かってください。ほぼ一本道ですし途中狭いところもあったかも知れませんが乗用車なら問題ないでしょう。400kmくらいでノンストップで6時間15分程度です。平日の早朝なら渋滞も気にならないかもしれません。上高地周辺はできれば7~8時くらいには抜けたいところです。星空の東京を出て上高地周辺は朝日を浴びて最も良い時間かもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。有難うございます。

• yachan4480
回答No.2

関越練馬-藤岡JCT-上信越-上越JCT-北陸・日本海東北-金沢東 9,450円 454.5km 東名経由はトラックが多いのでお勧めしません。 都内から中央高速にすぐ乗れるなら中央-長野-上信越でもいいでしょう。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただきました。

• zorro
回答No.1

コチラを参考に http://map.goo.ne.jp/

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 安さが一番と書きましたが、ある程度は有料道路・高速を使う予定です。わかりにくい書き方ですみませんでした。 関越~北陸道の行きかたより、安くてよいルートがあれば知りたいです。よろしくお願いします。