OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京~金沢間を安く行く方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187430
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (80/112)

こんにちは。東京(23区内)から金沢まで公共機関を使ってできるだけ安く行く方法を知りませんか?時間はどのぐらいかかってもいいのですが。出発は1月中旬を予定しています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 55% (29/52)

実は夜行列車の急行「能登号」を提案しようと思ってたんです。7年ほど前、毎月2回金沢に行ってたことがあって、毎回この能登号を利用していました。

いつも金沢駅前のTis(旅行代理店)で、能登号専用の回数券(4枚つづり)を買って、利用してました。指定も取れて3万円強くらいと記憶しています。

でも調べてみると、回数券は数年前に無くなったそうです。今は往復切符を利用して片道9000円程度みたいです。

バスもいいですが、電車の屋根より高く積もった雪の中を夜行列車で走るのは、旅をしてるという非日常に、どっぷりと浸かれますよ。ぜひお勧めです。

いろいろ検索していると、ご希望にぴったりのホームページを見つけました。いろんな手段が比較してあってわかりやすいです。
お礼コメント
vermilion

お礼率 71% (80/112)

すばらしい!ありがとうございます。いろいろ検討してみます!
投稿日時 - 2002-01-05 01:48:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

高速バスはどうですか?

検索エンジンで「高速バス 金沢 東京」で検索すると見つかります。

JRバス関東さん他共同運航で7840円、7時間半だそうです。
お礼コメント
vermilion

お礼率 71% (80/112)

早速の解答ありがとうございます。確かに安いですよね。ただ、冬だと道路事情が心配ですよね。
投稿日時 - 2002-01-05 01:39:01


  • 回答No.2

やはりバスが一番安いかと思います。京王八王子駅発、サンシャインプリンスホテル前発で
7840円。10間内に往復すれば1割引きだそうです。時刻表などは参考URLに記載しております。各駅停車の電車もあるかと思いますがお勧めできません。

金沢かぁ10年前に行ったきりだなぁ

それでは
お礼コメント
vermilion

お礼率 71% (80/112)

解答ありがとうございます。やっぱり安いといえば、高速バスでしょうかね。
投稿日時 - 2002-01-05 01:40:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
お勧めしないという、電車編です

http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index.html

安いだけをあくまでも、取るのであれば青春18切符の利用ではないでしょうか。
1/10まで発売。
1/20まで利用できます。

時間は、半日は覚悟です。
バスも時期によっては渋滞で遅れる事もあります。(別路線ですが、5時間遅れた事がありました・・)

色々試してみてください
お礼コメント
vermilion

お礼率 71% (80/112)

解答ありがとうございます。mimidayoさんが勧めない理由もわかりますね。学生だったら実行していたところですが、やはり仕事の休みに行くにはきついですよね。
投稿日時 - 2002-01-05 01:43:20
  • 回答No.4

 電車(各駅停車・快速のみ利用)が一番安いです(東京都区内→金沢 7570円)。青春18きっぷ(5回分-11500円 1月10日まで販売、1月20日まで有効)ですと約2300円で済みます。
 ただ片道で所要時間が9時間30分程かかりますので、あまりお勧めできません。こちらをご希望ということでしたらお調べしても構いませんが・・・。
 新幹線・特急をお使いですと、所要時間は5時間で済みますが、往復で20000円越します(金沢往復きっぷ 普通車用22400円)。

 そういうわけでバスが無難ですかね。池袋(昼行3本及び夜行1本)・新宿(夜行1本)・八王子(夜行1本)から出ています。池袋・新宿からは7840円(往復14110円)で八王子からは8250円(往復14850円)になります。
池袋⇔金沢
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C3%D3%C2%DE&GOAL=%B6%E2%C2%F4
新宿⇔金沢
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%BF%B7%BD%C9&GOAL=%B6%E2%C2%F4
八王子⇔金沢
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C8%AC%B2%A6%BB%D2&GOAL=%B6%E2%C2%F4 
お礼コメント
vermilion

お礼率 71% (80/112)

解答ありがとうございます。いくら時間はどのぐらいかかっても、といってもあまり料金が変わらないのならはやい方法でいきたいですよね。
投稿日時 - 2002-01-05 01:45:47
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (13/35)

最安ではありませんが、飛行機というのはどうですか?1月中旬のJAL141便なら、小松まで9500円です。もう1月分の売り出しは終わってしまいましたが、バーゲンフェアなら7000円でした。1日が有効に使えます。まめに探すと飛行機も結構安いです。
お礼コメント
vermilion

お礼率 71% (80/112)

そんなフェアもあるんですね!ありがとうございます。今度はもう少しはやく計画を立てようと思いました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-05 01:47:14