ウィルスバスターのアップデートができなくなった理由と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのウィルスバスターのアップデートが突然できなくなりました。インターネット回線の不安定さと調べ方にも問題がある可能性があります。
  • ウィルスバスター2006の期間切れからの継続使用版のアップデートが突然できなくなりました。ウィルスバスターのアップデートとトレンドマイクロのHPリンクが失敗し、ADSL回線の速度も不安定です。
  • ウィルスバスター2006のアップデートができなくなった場合、再インストールとモデムのファームウェアとOSのアップデート、接続設定の再設定をお試しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスターのアップデート失敗から(長文、アドバイスお願いします)

知り合いのウィルスバスターのアップデートが突然できなくなりました。 トレンドマイクロのFAQ参照により処置策をするも解決せず、本人はソフト変更をするつもりです。  インターネット回線がやや不安定なこともあり、ソフトウェアだけが悪いのではない気がするのですが...自分の調べ方にも問題があると思うので、今後に向けてアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 [発生状況] 期間切れからの継続使用版ウィルスバスター2006のアップデートが突然できなくなった(インターネットは以前より繋がっていて、アップデートも成功していた) [確認事項] ・ウィルスバスターのアップデート及びソフト内からトレンドマイクロのHPリンクが失敗する(URL指定だと表示できるが、ほとんどがページ切れになる) ・ADSL回線の速度が不安定(DLは想定される速度だが、ブラウザ表示速度などがISDN程度) [処置] ・ウィルスバスター2006(公式HPよりDL版)を再インストール後、旧パッケージのシリアル入力で使用可能に。アップデート失敗は回復せず、ウィルスバージョンが少々古いまま、アップデート及び再ユーザ登録(恐らくアップデート仕様)が行えない ・モデムのファームウェア&OSのアップデート再確認、バージョンアップ ・接続設定の再設定 [環境状況] セコム加入 ダイヤルアップによるADSLモデム(PPPoE)、プロキシ設定なし OS:XP-home よろしければ、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

当該シリアル番号の有効期限切れが最大の原因であり、新たにライセンスを購入すれば従来同様に使えるようになるのではないかと思います。 トレンドマイクロのサポートには相談したのですか?

taka-nasu
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >当該シリアル番号の有効期限切れ 有効期限間近のメールを受け取り、追加ライセンス購入を行い、その際公式HPより2006をDLしたものを使用していたものが使えなくなったことから、[期間切れからの継続使用版]と表記しましたが...表現が悪かったようです。(パッケージは2005でした) >トレンドマイクロのサポート トレンドマイクロのサポート窓口ですが、本人はソフトを乗換えてもいいとのことで、まだ行っておりません。(Cannonのものを使用するのだとか) 単にウィルスバスターの不具合なのか、ポート開放等接続環境に伴うものなのかによって、新たなソフト導入を行っても解決しないと思い、質問させていただきました。