• ベストアンサー

引越しの際の組み立て式家具について

私は現在六帖1Kに一人暮らし中の大学生です。冷蔵庫と洗濯機以外はすべてホームセンターなどにある組み立て式のものばかりです。いちおう業者に依頼するつもりですが、このようなものは引越しの際には事前に自分でばらしておいたほうがよいのでしょうか?また衣装ケース(ポリプロピレン)などは中身が入ったままではこんでくれるのでししょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183284
noname#183284
回答No.1

ア○さんマークの引っ越屋さんで引っ越しました。 組み立て式ベッドと大きなスチール棚があったので聞きましたが 「大きな棚やベッドはこちらで分解梱包して、引越し先で組み立てまで行いますのでそのままでお願いします。 小さい本棚なんかはお手数ですがお客様で分解して下さい」と言われました。 衣装ケースなどの中身はそのままでガムテープでOKだけど タンスの中身は移すように指示がありました。 だけど業者によっても異なると思いますので電話して聞くのが一番だと思います。 その時になって急に「お客様でお願いします」って言われても大変だと思うし。

MILKBOY
質問者

お礼

ご自身の経験に基づいた具体的な回答ありがとうございます。私も組み立て式ベットと大きなスチールラックがあるのでとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

何度か引っ越しをしていますが、ベッド以外はそのまま運んでいただいています。 特に「組み立て式」と言っていませんし、業者さんも分解せずに運んでくれます。 また組み立てるの、大変ですから・・・ ただ、引っ越しは荷物の量でも金額が変わりますので、1トン車で済むところを 分解しないことで2トン車になるなら、分解したほうがいい場合もあります。 ベッドは業者さんが分解し、組み立ててくれました。 衣装ケースについては、業者さんによるとは思いますが、そのまま運んでくれる ところが多いと思います。

MILKBOY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに組み立て式でもそのまま運んでくれた方がらくなので、そっちのほが助かりますね。