• 締切済み

タバコがなぜこれだけ世界中に普及できたのか、その謎が知りたいです。

今喫煙者の方でも、初めて吸ったタバコは美味しくなかったはずです。咳き込んだり不味かったりして…。 それなのに何故タバコがこれだけ普及できたのでしょうか? 先輩や大人の真似をして格好つけてるうちに、依存症となり喫煙者と化してしまう構造は想像できるのですが、タバコがまだ一般的でなかった時代はどうでしょうか? 物珍しさや舶来の嗜好品をたしなむ、という理由だけではとても説明できないんですが…

noname#21423
noname#21423

みんなの回答

noname#85678
noname#85678
回答No.2

タバコの普及はニコチンによる依存性・習慣性につきます。 吸っている人の大半は依存症です。 喫煙者が吸うと気分がいいや爽快感があるからというのは 無知や言い逃れにすぎず、ニコチン禁断症状に解消されるからです。 これは医学的に証明されています。 感覚的に疑問をもつだけでなく、よく調べてください

noname#21423
質問者

補足

私の質問は、タバコはなぜこれだけ普及できたのか?です。 依存症となり喫煙者と化してしまう構造は想像できます。 依存に至るまでの過程が知りたいのです。 質問をよく読んでください。

noname#25310
noname#25310
回答No.1

ニコチンが依存性、習慣性がつきやすい物質だからです。 それに初めて食べると不味いもの=不味いもの、とは限らないです。むしろ本当に旨いものは最初は不味く感じる場合が多いです。 子供の味覚と大人の味覚が違うように、味覚が成長すればいきなり「昔食べて不味かったもの」が欲しくなることは多いです。

関連するQ&A

  • たばこ嫌いについて

    喫煙者さんの言い分も非喫煙者さんの言い分もよく分かります。 でも実際に国がたばこ税に頼ってるのも事実だし、非喫煙者がそれを補う事がキツいのも事実です。たばこは所詮、嗜好品です。 喫煙者は健康被害も金銭面も他人への害も環境問題も考えてると思います。 非喫煙者はたばこを吸わない事によって得してる気がするのですが…喫煙者のせいで何か損したから批判するのですか? 今は妊婦にも無理に禁煙させない時代です。そんなに嫌わないでそっとしておいてあげてもいいと思います。

  • 喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

    姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 未成年の友達のたばこをやめてもらいたい

    未成年の友達のたばこをやめてもらいたい 高1女子です。 私と同じ年の友達(男みたいな女)がたばこ吸っています。 私はタバコの煙だけでも嫌なので 私の前で吸うのだけでもやめてほしいです。 どうにかしてやめさせる方法はありますか? その子は小4からずっと喫煙しているらしく 完全に依存しているみたいです(´・ω・`) この前までは,禁煙したいとか言ってましたが 高校で喫煙している子がいたらしく流されてまた吸ってます (たぶんタバコ吸っているのがかっこいいと思っているのでしょうねw) 何かいい方法あります?

  • 「煙草吸ってる奴は全員依存症」という認識

    「煙草吸ってる奴は全員ニコチン中毒」という世間の認識について昔から疑問に思っています。 私はその昔、毎日喫煙をしていましたが、吸いにくい環境で生活することになりその時点で慣習的な喫煙をやめました。(抜け出して吸ったり、隠れて吸ったりしたこともありません。) 今現在は日常的な喫煙をしておらず、煙草を買ったり携帯することはありません。でもお酒を飲んだ時とか運動の後に、一緒にいる人の中に喫煙者がいると「うまそうだなぁ」と思って1本か2本か3本くらい恵んでもらって吸うことがあります。そういう時は「たばこうまいなぁ〜」と思って吸っています。(吸った後臭いけど、味はうまいと思う。) でもこれ世間の認識だと「タバコ辞められてないじゃん」「たばこがうまいと感じるのはニコチン中毒だからじゃん」です。 お酒はたまに1杯飲んだ程度で「アルコール依存症」とは言われないし、甘いもの好きな人が月に数回ケーキを食べても「砂糖中毒」とは言われないと思います。依存症って大体は量の問題か、辞めるべきだと思っているのに断つことができない状態をみんな想像すると思います。 でも煙草だけは「うまいから(嗜好品として)摂取している」とは思ってもらえず、吸うやつは全員依存症扱いで不思議です。これはなぜでしょうか?

  • 女性のタバコと男性のタバコ

     男性って年齢が上になればなるほど喫煙者が多くなる気がします、逆に女性は下になればなるほど喫煙者が多い気がします。。  私の彼は7つ上で喫煙者、会社では「若いヤツ」ほど吸ってない、女の子は「若い子ほど吸っている」と言います。 私の場合は職場が女性ばかりですが、23歳~26歳の女の子の喫煙が多いです、で、先輩(30代~)になると吸っていません。 女性の先輩などは「お肌に悪いわよー」とか言われますが(実際そうでしょうけど)、私は男女共にタバコは気になりません。でも私の彼は「女性はタバコを吸うモンじゃない!!」と、頑固オヤジのように(笑)言います。 「それって男女差別じゃないの??」って思いますが、皆さんは女性のタバコと男性のタバコ同じに考えられますか?。 ちなみに私は28歳 女性 タバコは吸いません。男女友達のタバコは気になりません。(ハタチすぎればみなオトナ)。皆さんはどうですか??。  

  • タバコについて。

    タバコについて。 私は今未成年ですが 先輩の影響で興味本意で 吸っています。 先輩の前でかっこつけて 吸っているだけです。 もう2ヶ月ほどになりますが 吸うのは先輩と遊ぶ時だけで 依存もしてないのか 家にいる時などは 吸わなくても平気です。 正直周りに影響されている自分が たまらなく恥ずかしいです。 今持っているタバコは 全て廃棄してやめようと 思っているのですが 例え2ヶ月でも何か影響は あるのでしょうか? 教えてください。 吸っているのはマルボロライトで 1日に5本ほど 1週間の半分は吸わない日も ありました。 親にばれたくないので ばれる前にやめたいです。 でももし依存していたら 簡単にやめれないでしょうか? 吸うペースが遅いので これまで吸わなくても 大丈夫な日があったのでしょうか? もしやめれなかったら どうすればいいか教えてください。

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

  • 「タバコを吸わないような人」はモテない?

    「タバコを吸わないような人」はモテない? 予備校時代から30代に入った頃まで喫煙者でした。 俗に言う「吹かす」に毛が生えた程度の吸いこみでしたが、2年前の8月からニコチンパッチで確か8週間コースで辞められました。 自身顔に「ワルっ気」がないのでタバコは似合わないですし、大学では女子中心にが潔癖症の嫌煙志向ばかりだったから良かったはずですが、世間に送り込まれるとタバコに限らず擦れてる側面も必要では?とばかり思ってます。 大人になるには素直じゃない面も必要ですか?

  • タバコ&酒税

    こんにちわ 昨今タバコ税1000円という話が出てきてますね。 ぼくはタバコ吸わないので関係ないし、喫煙者が減るのはいいことだと思うのですが、 そういう感情的な議論を抜きに考えると少し疑問です。 なぜピンポイントに酒とかタバコなんでしょうか? ある程度依存度がある商品は辞めようとしても辞められないから いくら増税しても消費がある程度確保出来るからですか? 嗜好品だからという理屈ではアイスクリームだってガムだってそうだと思うのですが.... 僕は一部の嫌煙家の方の増税=喫煙者が減るという理由でのサポート はとっても危険だと思います。それは公共の場における喫煙の禁止という法律を作って対応すればいいと思うのですが.... 税の改正を感情論でサポートすると衆愚政治になってしまわないでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。また、憲法等に明るくないので もし今回の件に関連するものがあればご教授ください。

  • 「くさい きたない カッコ悪い 迷惑タバコ やめましょう」のステッカー

    日頃、JR総武線-中央線を利用しているのですが、駅ホームの喫煙所や、タバコ自販機の付近で見かけるこのステッカー、いったい誰が、どういう趣旨で作ったものなのでしょうか? そもそも、喫煙者というものは別段「迷惑タバコ」をするまでもなく(格好悪いかどうかは個々人の感覚に大きく依存するから別として)、タバコを吸う限りはある程度臭く、また汚いと言って差し支えないものです。 (私も喫煙者なもので、その辺のところは実感としてよーくわかります…) ですから、「くさい きたない カッコ悪い」の部分からは「喫煙者そのものへの嫌悪感」が強く感じられるのに、後半の「迷惑タバコ やめましょう」は「単なるマナー向上の呼びかけ」に止まっている、という印象を受けます。 前半と後半の間で、製作者の意図が妙に捻くれているようにも見え、このあたりが私の関心を変に掻き立てるのです。 既に広く知られていることかも知れませんが、周囲の人に尋ねても誰も知らないようなので、どなたかお教えいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう