• ベストアンサー

白血球の数値が平均以下

先日、会社の健康診断の結果を受け取ったのですが、血液中の白血球の数値が平均以下で「白血球減少症で経観と年1回の検診を受けるように」と書かれてありました。 この結果が出たのは2回目で(入社3年目です)、1度は平均値以内に収まっていたものの、基準値内の下限ギリギリでした。 白血球が少ないと病気が治りにくいという話をよく聞きますが、今のところ実感していません。 自分が今思っている事としては (1)生まれつき白血球が少ない体質で、変える事はできないかも。 (2)もし食生活等で少なくなっているとしたら、改善していきたい。どう いう事に気をつけていけば良いか。 分かりにくい文章かもしれませんが、アドバイスをいただればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymt1114
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

位相差顕微鏡でバイタルチェックをできるようヘルスケアーアドバイザーを取得するために、血液専門の医学博士や医院を経営している医院長等の猛特訓を受けました。その時に学んだことですが、白血球には、顆粒球、リンパ球、単球とあります。体内細胞に侵入するバクテリアや細菌・ウイルスなどを撃退してくれる免疫細胞です。 免疫細胞を正常にするには、血中酸素を増やすことが大切です。 血中酸素が不足すれば、血液がドロドロになり、免疫細胞の低下を引き起こします。酸素は血中で溶解するとマイナスになり、プラス電子によってドロドロになった赤血球をサラサラにしてくれます。それにより、血液細胞一つ一つが正常化されます。 もし食生活等で少なくなっているとしたら、改善していきたい。どう いう事に気をつけていけば良いか。と言うことですが、 バランスの良い食事を規則正しく摂取する。食品添加物や農薬を使用している食物は出来る限り避ける。水分を適度に摂る。不必要な間食はしない。インスタント食品等も成分表を観て、添加物の入っているもの、脂質の高いものは避ける。 又、日用品の石鹸やシャンプー・歯磨き粉などに含まれている界面活性剤や発泡剤(ラウリル硫酸ナトリウム)、プロピレングリコールなどを含んだものは使わないようにしましょう。 もし、あなたが低体温なら体温を上げる努力も惜しまずに・・・

keiji1123
質問者

お礼

専門的なご意見をありがとうございます。 今のところ体温が低いということはありません。 自分なりにラウリル硫酸Naが入っていない商品を探してみようと思ったのですが、ほとんどの商品に含まれてますね・・・(中には「ラウリン酸Na」というものもありましたが、同じなのでしょうか?) シャンプー・洗顔料など何か良い商品があれば教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • ymt1114
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ほとんど代わりません。 我が家では 歯磨き粉は太陽油脂のパックスは磨き→メーカー名を記入するのはダメなのかも知れませんね 石鹸は市販されていない私共の石鹸(ナノゲルマソープ) シャンプーは石鹸シャンプー(私共の地域/自然派製品販売店/では結構市販されています)または上記石鹸にて洗髪しています。 石鹸に関しては、泡立ちの余りしないものも市販されていると思います。 泡立ちするものでも、自然成分を発泡剤として使っているものもあります。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

>白血球が少ないと病気が治りにくいという話をよく聞きますが、今のところ実感していません。 病気になった時(なってもらっては困るのですが)は防御のためちゃんと数が増えてくると思いますよ。そうでないと困りますが。 もともと、白血球の総数は個人差がかなりあるようです。詳しいことは省きますが、基本的にはその人が活動して消費するエネルギー量に比例すると思って下さい。体をよく動かしたり、活動的な人ほど数は多い。 つまり今の白血球の総数で今のあなたの活動を支えられる、生体を維持できるということでしょう。因みに現在お元気ではありませんか。 白血球の総数だけでなく、その中の顆粒球、リンパ球の数と割合も非常に大事ですので申し添えておきます。

keiji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところいたって健康そのものです。 うーん・・・今の運動量でいいのかと少し不安になったりしてすまが。。。

関連するQ&A

  • 子供の白血球数値について。

    3歳の子供が、数日前から鼻風邪っぽい症状になりました。 熱は出てないんですが、何となく顔色がすぐれないので念の為血液検査をして頂きました。 結果、貧血もなく先生には異常なしと言われたんですが、白血球の 数が少ないのが気になります。 数値は4600でした。11月に検査した時は7000近くありました。 ウイルス感染で白血球が減少する事があるのは知っているんですが、こんなに少なかった事は初めてなので、何か血液の悪い病気ではないかと心配です。 3歳で白血球が4600とゆうのは心配ないのでしょうか? すみません医師に直接聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。 どなたか知識がある方、ご意見聞かせていただけると幸いです。 食欲など本人に変わった様子はありません。 よろしくお願い致します。

  • 普段から白血球の数値が低い

    4歳の子供の事なのですが、蕁麻疹で血液検査をした時に白血球の数値が少し低いと先生に言われました。 ちょっと風邪気味だったこともあり低いのだと言われました。 そして日にちを明けて(風邪気味ではないとき)また血液検査をしたときもやはり白血球の数値が少し低めと先生に言われました。 だから風邪など引きやすい体質ですと。。。 確かにすぐ鼻水を出したり風邪を引きます。。 現在も風邪を引いていて昨日の昼には40度の熱をだし咳も酷いです。 普段から白血球の数値が低いと風邪を引きやすいということでどうすればある程度の免疫がつけられるでしょうか? 白血球の数値を上げる(免疫力をつける)には普段の食生活とかで可能 なことなのでしょうか? 2年くらい前から子供のビタミンサプリメント(タブレット)は与えていますが実際、すぐ風邪引きますので気休め程度にしかなってない感じです。 ※最低限の外から帰ったら手洗いうがいは必ずやっています。 何かご存知の方が居ましたら宜しくお願いします。

  • 白血球が少ないと診断されて不安です。

    こんにちは。私は10代後半の男です。 先日、ビザ申請に必要なため、健康診断をし、その結果が今日わかりました。 先生に「白血球がすくないですね。風邪などはしてませんか?」 と質問されました。 私は一か月ほど前に、2週間ほど熱と風邪の症状がありました。 しかし、一か月前の症状はあまり関係ないようです。 その後、診察台にあおむけに寝かされ、下腹部を手で圧迫されました。 これは何をしらべていらのでしょうか? 診断結果を見てみると、確かに平均値よりも、白血球がすくなく、赤血球は多い値になっていました。 白血球 36.8 (L)    ( 平均 39~98) 赤血球 533  (H)    (平均 410~530) 以上のような結果です。 血液検査は、物心ついてからは、今回初めてやりました。 血液関連の病気の前兆ではないかと、不安に駆られています。特に、白血球減少にともなう白血病などもあるそうなので、不安です。 先生には、白血球がすくない、思い当たることはないか、などと言われただけで あとは放置されています。 血液以外に問題のあるところはありませんでした。 どなたか、この問題に詳しい方、ぜひアドバイスをいただけると幸いです。

  • 白血球減少症について

    こんばんわ。 表題の通りなのですが、検索をしてもこれというページが少なかったので、こちらで質問するに至りました。 現在お付き合いしている男性(35歳)のことなんですが、今年の健康診断の結果で白血球数値が3000となり、白血球減少症の疑いがあると診断結果が出たそうです。 忙しい仕事も休む事もなく、これといって体調も悪くないようなので、心配です。 先天的に数値が低い方もいらっしゃいますし、いちお基準値も超えているのでこのままでも平気なのでは?と思いますが、やはり念のため血液内科に行った方が良いのでしょうか? 白血球減少症というものがあまり分からず混乱しております。 ちなみに白血球数値は去年ー3700          一昨年ー3900  だそうです。 何かアドバイスお願い致します。

  • 白血球の数

    白血球の数の減少について教えてください。 以下、検診などでの血液検査結果です。 7月1日  4710 μl 7月25日 4200μl 9月6日  2880μl でした。三回行ったのは、健診の胃内視鏡や大腸内視鏡を行う際に 行いました。特に病気があるわけではありません。 が、9月6日の白血球が少なく、医師も他の血液検査でも問題ないので 大丈夫とのことでしたが、少々気になりました。 正常でも3000μl前後の人が意外と多いという記事も見つけましたが 大丈夫なのでしょうか? また、感染症に弱くなると聞いてちょっと怖くなりました。 気にしすぎなんでしょうか。 また、2ヶ月以内にこのように変動することもあるのでしょうか? 教えてください。 医師は最近どこかで検査してて正常ならなお大丈夫のようなことを言っておりました。 そういうものなのですか? ちなみに最初の検査以降、生活で変えたことといえば菜食中心にしたことと アルコールをやめたことです。 体重も4キロほど減少しました。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 胃腸炎と白血球

    今週の月曜から胃腸の調子が悪く、嘔吐&下痢が酷くなったため、病院で点滴と血液検査をしてもらってきました。血液検査の結果の中で、白血球の数が17000位で高くなっていました。今流行っているノロウィルスの様なウィルス性の胃腸炎でも、白血球は上がったりしますか? それとも食中毒のような細菌性のものの方が、白血球は上がりやすいのでしょうか? 原因を追究しても仕方がないのですが、ここ数年、胃腸炎にかかっているので、参考にしたいと思っています。 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 白血球の数値

    はじめまして。18日頃から微熱が 続いていて24日に病院に行き 血液検査、尿検査、心電図をして 検査結果が今日出て 尿検査などに異常はなく 血液検査にひっかかりました… 白血球の数が多いとのことで 血液専門の病院に紹介状を 書いてもらい1日に再検査なのですが 白血球の量は14000超えで 微熱以外で気になる症状は 歯磨きをしていると痛くないのですが 出血があり、左側の背中が カナリ痛む、貧血、めまいなどは たまにあります 頭がボーッと?している状態も 多々あり、集中力の低下 身体のだるさという感じで… 鼻血は出ませんし食欲がないと いった症状は今のところありません 白血病の可能性は高いですかね? 説明下手で申し訳ありませんが どなたかお答え頂けると有り難いです

  • 白血球の値について

    私の体質は白血球値がいつも基準値よりも低い結果がでます。今回の健康診断の結果で白血球の値は3500と基準値でした。その3日後に通院してる病院で血液検査を受けたら2100という結果でした。3日間開いただけでこれまで値が変わるものなのでしょうか? 3000を超えることのほうが珍しいので・・・ ちなみに健康診断は巡回の簡略的なものです。送られてきた血液結果をみると白血球、血小板は基準値ですが病院で計ったものは両方とも基準値以下で血小板は10.3でした。3日間という短期間でここまで下がるのか?ちょっと不安です。 あまりにも白血球の値が下がったために昨年、紹介状を貰って血液内科を受診してマルクと呼ばれる骨髄の検査も受けましたが「特に異常は認められない」という結果がでています。

  • 風邪で白血球が下がるのはなぜですか??

    2ヶ月前の血液検査では白血球が4300でした。 しかし一昨日風邪っぽい状況で受けた採血の結果は、白血球が2900でした。 熱っぽさ、若干の喉の不快感、たまに寒気、という状況での採血でした。 この白血球減少は風邪によるものと考えていいでしょうか? また風邪をひくと白血球が下がるのはなぜですか?

  • 白血球が少ない?

    23歳の男です。 今回、血液検査があり受けてきました。 そこで、白血球の値が、3700で少ないことが分かりました。 また、以前の診断では(白血球の値とかの結果は出ていない)では、総コレステロールが低いという結果がでていました。 ここで、白血球の値はどうなんでしょうか? 確かに、大学院生のため不規則な生活のうえ、下宿しているのえ異常な食生活であることも関係しているとは思いますが… また、酒はそういう場では飲みますが、自分から飲むということは皆無です。 そして、喫煙の方が一日一箱ないし、24時間で二箱というかんじです。 そして、お聞きしたい事なのですが、 私の白血球の値はどうなんでしょうか? 検索などをして調べたらば、人によってまちまちであるなどは分かりましたが、やはり不安です。 そして、白血球の数を増やす方法などはありますか? ちなみに、赤血球の値などは普通ですが、γ-GTPは47と大きな値をはじき出していました。 また、病気は特別しておりません。 化学系ということもあり、「異常なし」という診断結果ながら、やはり不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう