• ベストアンサー

白血球の数値が平均以下

先日、会社の健康診断の結果を受け取ったのですが、血液中の白血球の数値が平均以下で「白血球減少症で経観と年1回の検診を受けるように」と書かれてありました。 この結果が出たのは2回目で(入社3年目です)、1度は平均値以内に収まっていたものの、基準値内の下限ギリギリでした。 白血球が少ないと病気が治りにくいという話をよく聞きますが、今のところ実感していません。 自分が今思っている事としては (1)生まれつき白血球が少ない体質で、変える事はできないかも。 (2)もし食生活等で少なくなっているとしたら、改善していきたい。どう いう事に気をつけていけば良いか。 分かりにくい文章かもしれませんが、アドバイスをいただればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymt1114
回答No.2

位相差顕微鏡でバイタルチェックをできるようヘルスケアーアドバイザーを取得するために、血液専門の医学博士や医院を経営している医院長等の猛特訓を受けました。その時に学んだことですが、白血球には、顆粒球、リンパ球、単球とあります。体内細胞に侵入するバクテリアや細菌・ウイルスなどを撃退してくれる免疫細胞です。 免疫細胞を正常にするには、血中酸素を増やすことが大切です。 血中酸素が不足すれば、血液がドロドロになり、免疫細胞の低下を引き起こします。酸素は血中で溶解するとマイナスになり、プラス電子によってドロドロになった赤血球をサラサラにしてくれます。それにより、血液細胞一つ一つが正常化されます。 もし食生活等で少なくなっているとしたら、改善していきたい。どう いう事に気をつけていけば良いか。と言うことですが、 バランスの良い食事を規則正しく摂取する。食品添加物や農薬を使用している食物は出来る限り避ける。水分を適度に摂る。不必要な間食はしない。インスタント食品等も成分表を観て、添加物の入っているもの、脂質の高いものは避ける。 又、日用品の石鹸やシャンプー・歯磨き粉などに含まれている界面活性剤や発泡剤(ラウリル硫酸ナトリウム)、プロピレングリコールなどを含んだものは使わないようにしましょう。 もし、あなたが低体温なら体温を上げる努力も惜しまずに・・・

keiji1123
質問者

お礼

専門的なご意見をありがとうございます。 今のところ体温が低いということはありません。 自分なりにラウリル硫酸Naが入っていない商品を探してみようと思ったのですが、ほとんどの商品に含まれてますね・・・(中には「ラウリン酸Na」というものもありましたが、同じなのでしょうか?) シャンプー・洗顔料など何か良い商品があれば教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

• ymt1114
回答No.3

ほとんど代わりません。 我が家では 歯磨き粉は太陽油脂のパックスは磨き→メーカー名を記入するのはダメなのかも知れませんね 石鹸は市販されていない私共の石鹸(ナノゲルマソープ) シャンプーは石鹸シャンプー(私共の地域/自然派製品販売店/では結構市販されています)または上記石鹸にて洗髪しています。 石鹸に関しては、泡立ちの余りしないものも市販されていると思います。 泡立ちするものでも、自然成分を発泡剤として使っているものもあります。

• albert8
回答No.1

>白血球が少ないと病気が治りにくいという話をよく聞きますが、今のところ実感していません。 病気になった時(なってもらっては困るのですが)は防御のためちゃんと数が増えてくると思いますよ。そうでないと困りますが。 もともと、白血球の総数は個人差がかなりあるようです。詳しいことは省きますが、基本的にはその人が活動して消費するエネルギー量に比例すると思って下さい。体をよく動かしたり、活動的な人ほど数は多い。 つまり今の白血球の総数で今のあなたの活動を支えられる、生体を維持できるということでしょう。因みに現在お元気ではありませんか。 白血球の総数だけでなく、その中の顆粒球、リンパ球の数と割合も非常に大事ですので申し添えておきます。

keiji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところいたって健康そのものです。 うーん・・・今の運動量でいいのかと少し不安になったりしてすまが。。。