• ベストアンサー

ヤフーオークションで単行本を発送

ヤフーオークションで単行本を発送したいのですが、 便利で安い発送方法はありませんでしょうか? 厚さが2cmを越えるのでメール便で送れません。 定形外郵便だと、ポストに入らないので、 郵便局に行かないといけない。 (社会人なので、平日郵便局が空いている時間に行けないし、 土日窓口が開いている配達局が近くにありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

安価な発送は、郵便局(集配局)に行けないのは厳しいです。 ×ヤマトメール便(安価だがサイズオーバー) ×定形外郵便(安価だがポスト投函できず、局持込できず) ×冊子小包(安価だがポスト投函できず、局持込できず) ×ポスパケット(一律400円だがポスト投函できず、局持込できず) ?エクスパック(一律500円で集荷が可能) ?Yahoo!ゆうパック(第1地帯550円~、ファミマかローソン持込) ?ゆうパック(第1地帯700円~、集荷の場合) ?各宅配便(740円~、集荷の場合) 発送可能と思えるのは「?」以降ですが、メール便や定形外郵便や 冊子小包と比較すると、送料は倍以上は掛かります。 自動車などの足が有って、ちょっと無理が出来るのなら、土日に 集配局に行くか、帰宅途中に集配局の夜間窓口に寄るか、すれば、 定形外や冊子での発送は出来ますが・・・無理ですか?

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクスパックならローソンだけを使ってできますね。 郵便局は何でこんなに不便なのですかね。 何とかしてほしいです。

その他の回答 (2)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

冊子小包中身が見るように小窓をつければいいので、郵便局に行く必要ないですよ。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

エクスパックなら、500円で、日本中どこまでも平気です。 最寄のローソンか、郵便局で専用の封筒(ボール紙)が売っています。 中身を入れて、封をして、ポストか、ローソン店員か 郵便局へ! 普通の書籍なら、ラクに入ります!

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクスパックならローソンだけを使ってできますね。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの発送

    ヤフーオークションで商品の発送についてですが、 パスネットやテレホンカードの金券を発送する時は、 定形郵便を使用することはできるのでしょうか? クロネコメール便は使うことができないみたいですが。

  • オークションで一番安い確実な発送方法

    先日も質問させてもらいましたが、もう一度質問させてください。 オークションでの発送方法で安くて確実に届く方法は何ですか? 郵便局が一番安いですか?定形外に簡易書留とか配達記録などいろいろあると思いますが、郵便局以外でも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定形外での発送方法について

    オークションに参加していますが、落札が主です。 最近洋服を出品してみようと思っているのですが、定形外での発送は、必要分の切手を貼って、いつでもポストに入れれば発送できるんでしょうか? その場合の梱包はショップ等のビニール?素材の袋でも良いのですか? ポストで発送する場合、もし私の手違いなどで送料分の切手が足りなかったりしても、届け先の方に不足分を要求してくれますか? その後私が相手の方に謝って不足分支払いたいのですが、足りないからと郵便局の方に捨てられたりしないでしょうか? 郵便局の窓口にもっていって「定形外で」と言って発送してもらう場合、手数料等かかるのでしょうか? 前の方々のご質問で定形外でも「配達記録」が付けられて、自分が「ちゃんと発送したという証拠になる」という内容を目にしました。これはもちろん郵便局の窓口でしか出来ないと思いますが、これも手数料がかかるのですか? 発送の際不安なのでこちらの住所や電話番号を書きたくないのですが。。やはりきちんと書くべきでしょうか?

  • オークションの発送トラブル

    オークションで相手が定形外で送って 荷物が1週間届かずにいます。 オークションでの説明ではメール便なら送料無料!! との事でした。 しかし、実際は定形外で送ってるようです。 メール便なら補償は無くても追跡が出来るので そのまま了承したのですが、日が経ってメールしてみたら 「郵便局に問い合わせたら・・・」 と普通に定形外で送ったような事を言っていました。 もし、この場合に郵便事故になって荷物不明 になった場合、どちらに責任があって 弁償はしてもらえるのでしょうか? 自分的にはメール便で追跡してその際、破損 もしくは、配達完了時にポストからの盗難等でしたら しょうがない。と思っていましたが、荷物がどこに あるかも分からないのでしたら、約束が違うような 気がします。 詳しい方がいましたら、法律の観点からも教えてください。

  • 定形外郵便物を発送したいのですが、ポストから(入れて)、発送をしたいと

    定形外郵便物を発送したいのですが、ポストから(入れて)、発送をしたいと思っています。 ポストに入る郵便物の最大のサイズ(ポストの入り口のサイズ)をネットで調べるのですが、分かりません。 設置されているポストによってもサイズが違うのでしょうか?同じでしょうか? それと、ポストも近くになく困っています。 ゆうパックは集荷依頼できても、定形外郵便物の集荷はしてもらえないのでしょうか? また、郵便局窓口・ポスト投函以外の発送方法はないでしょうか? 宜しく御願します。

  • ゲームソフトやDVDの発送について

    ゲームソフトなどの発送でクロネコメール便や定形外郵便物をよく使いますが、定形外郵便物と冊子小包郵便物の発送方法がわかりません。 この2つはサイズ内であれば100円ショップなどで売られてる封筒などでもいいんですか? 送料は切手を貼ればいいんですか? 発送する時はポストに入れてもいいんですか?入らない時は郵便局の窓口に持って行けばいいんですか? あと他にも小物を送るのにいい発送方法がありましたら教えてください。

  • 定形外も不在票ってありますか?

    よくオークションで発送方法で定形外とありますが、見てると定形外が一番安い送料ということもよくありますが、少し大きい定形外だと家のポストに入らないと思うんですけど、うちのアパートのドアのポストは小さくて少し大きいと入りません。そうなるとポストに入らないので手渡しになりますよね?でも配達するのって平日の昼間のみになりますよね?不在の場合はゆうパックみたいに不在票みたいなのをポストに入れていってくれるのでしょうか?定形外にも不在票があれば郵便局にとりにいったりもできますし。もし不在票がないとしたら毎日平日の昼間に配達されて、ある程度の回数配達してずっと不在だったら処分とか発送元に人に戻されるとかあるのですか?

  • yahooオークションで困ってます。

    オークションの出品者です。今あるお取引相手の対応に困っています。 オークションを落札後、支払いをしてもらい定形外で発送しました。 相手が不在だったため郵便局で保管後、保管期日が過ぎ戻ってきました。 その旨取引ナビで連絡すると、「不在表など入ってなかった。なんで発送しないんだ」と連絡がきたので、相手住所の管轄の郵便局に問い合わせた結果「配達し不在だったため不在票を入れて郵便局に持ち帰ったのは確か。ただ不在票をドアポストか集合ポストのどちらに入れたかは記憶にない」との返答でした。 なので、郵便局の回答と郵便局の電話番号、こちらに戻ってきている荷物に添付されている配達日時、保管期限、お知らせ番号、配達担当者の名前を連絡し、それでも疑うなら自分で郵便局に問い合わせてほしい旨連絡しました。 その後数回不在票は入ってなかったの一点張りで、こちらの話を聞く耳持たずな感じだったので、不在票が入っていたかどうかはこちらは知りません。直接郵便局と話をしてほしいと連絡しました。 その後3週間以上連絡がなく今日同じように「不在票は入っていなかった。再度送料を支払うつもりはない。代金は払っているから早く商品を発送しろ」と連絡がきました。 送料は390円ですが、納得がいきません。こちらはきちんと発送をしていて相手が受け取らず戻ってきた商品を送るのにこちらが390円を負担しなくてはならないのか・・・ こちらに非はあったのでしょうか? またどのように対応していけばいいかアドバイスいただけると幸いです。

  • オークション お取引での些細な喧嘩

    下記のやりとりにたいして皆様の率直なご意見、感じた事をお聞かせください。【出品者】土日を挟むため月曜日に発送させて頂きますね。【落札者】大変差し出がましいと思いますが・・・定形外郵便は、ポストに入るならポストへ投函できますよ?私も出品者していますので。お節介すみません^^;;私のほうは急ぎませんのでご都合のいいときにお願いします。【出品者】少しでも安全に発送するため窓口で発送するようにしているのですがポスト投函ご希望のようですので、今回はそうさせて頂きますね。 【落札者】誤解があったようですみません。ポスト投函して欲しいとはかいた覚えがないんですが・・・私も「定形外郵便」とはどういうものか重々分かっております。(定形外の取引実績は300超えています)ご存知ないのかと思って差し出がましいようですが、と前置きをしてメールしたかと思います。気を悪くされたのでしたらすみません。【出品者】気を悪くした、なんてことはないのでお気になさらないでください^^窓口のほうがいい、と取ってよろしいでしょうか?できるだけご希望に添いたいと思ったので・・大変失礼致しました。できればご希望をおっしゃって頂けると助かります。m(_ _)m【落札者】急がない旨書いておりますよね。「発送に関する責任感と思い」は分かりますが。私は働きながらオークションをやっています。郵便局に行くのもままなりませんし、帰りにでは郵便局がしまっていて大変なおもいをしているからメールを差し上げた次第です。この件に関しまして返信は不愉快ですのでご遠慮ください。【出品者】私の対応に不備があったようで大変申し訳ございません。ご親切で定形外の事を教えてくださったことは十分理解しており、ただただポスト投函の方が喜んでいただけるかと思ってこのような対応をさせて頂いた次第です。中略)不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

  • オークションの発送の仕方

    オークション出品者です。 出品物のほとんどが衣類なのですが、発送方法で一番希望が多いのは定形外郵便です。 定形外郵便ですと、郵便局まで持ち込むので仕事の都合などで時間がかかってしまいます。 近くにセブンイレブンがありますが、メール便はあまり良くない様なので利用したことはありません。 それから梱包ですが、私は1度ビニール袋に入れてからショップの紙袋かビニール製の袋に入れて送ります。 この場合、住所などはどのような形で記載するのが正しいのでしょうか? 大体は紙に書いてセロハンテープのようなもので止めているのですが、ビニール製の袋だと定形外郵便の紙(値段の書いてある切手のようなものです)がはれなくなったりしてしまいます。 何か良いアドバイスがあれば、発送方法と併せてお願い致します。