• ベストアンサー

関節&体が柔らかい?!

1歳になったばかりのムスコがいます。 今はいはい&つかまり立ち真っ盛りでまだまだ歩き出す気配はありません。 以前から私も思っていましたし、周りからも言われる事が多いのですが、うちの子は他の子よりも体が柔らかい気がします。 例えば、寝かせた状態で両足を開けると180度ほぼまっすぐに足が開きますし、お座りの姿勢から状態を前に倒おすと携帯電話の様にピタッと折れ曲がります。(足を開脚していても折れ曲がって頭が地面につきます) 抱っこした感じも他の子を抱っこするとすごいしっかりした感じがするのに、うちの子はなんだかふにゃふにゃです。 もちろん腰も据わっていますし、伝い歩きもするんですが・・ 全体的に成長がゆっくり目だと思うんです。 それは体が柔らかい事と関係している気がしているのですが、どう思われますか?? うちの子はしっかり首が据わったのが4ヶ月のとき、腰が据わったのが、8ヶ月、ずりばい8ヶ月、つかまり立ち、伝い歩き10ヶ月、はいはい11ヶ月です。 今、手押し車みたいなのであんよをさせてみたりしていますが、少し出来るけどまだ腰が引けてる感じでしか押せません。 つかまり立ちから不意に手を離したりするのですが、まだまだ不安定ですぐしりもちをつきます。 成長がゆっくりなのを悩んでいるのではありませんが、どうも体が柔らかいとバランスを取りにくかったりして、張りがないというかすぐふにゃってなってしまう気がして・・ 他に体が柔らかい子をお持ちのママさんおられますか?? 成長はどんな感じでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmajo
回答No.1

うちの息子(現在6歳)もものすごーく、体がやわらかいです。 180度の開脚も当然。開脚した状態でおなか、頭もべったり地面につきます。 成長は・・・初めて一歩が出たのが誕生日の前日でした。 はいはいはろくにしてくれなくて、ずりばい、って感じのは10ヶ月位からでした。つかまり立ちは10ヶ月後半からだった気がします。 特に体が柔らかいから、っていうことはないと思いますよ。 つかまりだちが出来てるならまだまだあせる必要はないと思いますよ。

noname#23125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 息子さん現在も体やわらかいんですね! 初めの一歩が誕生日前だったんですね。 やっぱり体の柔らかさと発達は関係ないみたいですね。 性格の問題でしょうか?? 焦らず気長に見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukimiku
回答No.4

こんにちは。4人の子供がいます。 小さいときははほとんどの子供がこんな感じです。 心配は無いと思いますよ。 お腹の中に丸まって入っていたのですから・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりあんまり関係ないみたいですね・・・ あまりにも他の子と抱きごこちなどが違って少し心配でしたが、あんまり気にしなくても大丈夫なようで安心しました。 ありがとうございました。

• source22
回答No.3

うちの10ヶ月の娘もそんな感じです。二つ折りになって足の指なめてたり。 ぁ~赤ちゃんって柔らかいんだなぁ。位にしか思ってなかったんですが、少数派なんですかね? 私自身も昔から柔らかい方だったから遺伝なのかな。 成長は、うちは早い方です。6ヶ月のときにハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きは7ヶ月、3歩歩いたのは9ヶ月でした。 細身だからかな。ホントにアクロバティックに動きます(笑) なので柔らかいのと成長ってまったく別だと思いますよ~。確かに、柔らかいと怪我も少なく済みますしね。柔らかいおかげで上手にテーブルやソファに登って、上手に降りてます。 腰の高さよりも高いのに、すごい開脚(足上げ)で上がっちゃいますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今でも体が柔らかい方なので遺伝かなぁって思ってました☆ それにしてもsource22さんのベビちゃんは成長がとても早いんですね~やっぱり成長と柔らかさは関係無いようですね。 あまり気にせずゆっくり成長を見守って行きたいと思います。 ありがとうございました☆

• zappa-z
回答No.2

うちも息子がそんな感じでした。 開脚は180度らくらく開いていました。1歳~2歳くらいの時の「芸」に「やらかい!」と掛け声をかけると、身体をぺたんと折り曲げると言うのがありました…。 上に女の子がいるのですが、その子よりずっと柔軟性がありました。ただ、抱いた感じはしっかりしていました。関節は柔らかいけど、肉質と言うか骨格ががっしりしてる感じでした(男女の差かもしれません)。 身体に柔軟性があるのと、バランスはあまり関係ないと思います。それに質問者さんのお子さん、特に遅くもなんともないですよ。 つかまりだちから一人でたっちする頃は、誰でも腰が引けてます。ぺたんぺたんしりもちをつきつついつの間にか出来るようになっていくんですよ。 まったく普通に成長しているように思えます。 ちなみにうちの息子、幼稚園頃から体の柔軟性がすっかりなくなってしまい、今ではどちらかと言うとかたいんじゃない?と思えるような感じになってしまいました(>_<) 成長の感じも、質問者さんと同じくらいでした。 身体は柔らかい方が、怪我もしにくいしあまり気にする事はないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり体の柔らかさと発達はあんまり関係ないみたいですね・・ 色々と考えすぎていた様です。 まだ1人でたっちが全然なので少し焦りもあったのかもしれません。 ゆっくり見守っていこうと思います。 体が柔らかいと怪我もしにくいっていい事があるんですね♪ ありがとうございました!