• ベストアンサー

会社の先輩が入院します・・・何か本をあげたいです。

cuicuiの回答

  • cuicui
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.7

こんにちは。 本って、好みもあるので難しいですよね。 本好きかどうかでも違いますし(本好きな方に送るのってすごく難しいですよね)、「心にしみたり考えたりするような本」というのも、内容によっては入院中に読むのは精神的に読むのが辛いこともあるかもしれないこともあるかもしれないと思いました。 もし自分が同じ立場だったら・・・で考えてみたのですが、私だったら気楽に読める雑誌や本がいいです。 雑誌だったら先輩が既読の可能性も低くなると思いますし。 「ほぼ日刊イトイ新聞」の「言いまつがい」というコーナーの本が出るそうなのですが、こういうのもいいかもしれません。 私は本ではなく、ネットで毎日チェックしているのですが、結構面白いですよ。 新しく出る本は11月23日発売とのことで、もしかしたら先輩が入院される日には間に合わないかもしれませんが、前にも一度本になっているそうです。 私は結構仕事で嫌なことがあった時なんかもこれを読んで大笑いしてすっきりさせています。 入院や手術でいろいろ大変だと思うので、軽く読んで笑える本とかいいのではないでしょうか。 本以外だったら、他の方も書いていらっしゃるようにぬいぐるみとかマスコットみたいなものでもいいかもしれませんね。 後輩からそういうものをもらったら心が和むし、「後輩」らしい贈り物、という感じでかわいいなーと思います。

参考URL:
http://www.1101.com/iimatugai_book/index.html
rioken
質問者

お礼

皆様ありがとうございましたm(__)m 本はやはり少し重いかもしれないですね>< 色々と先輩に喜んでもらえるようなものを 考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました><!

関連するQ&A

  • 入院を控えた彼(付き合ってません)への連絡

    2週間前に会社の先輩に連れられて初めて合コンに行きました。 そこで知り合った彼(25歳)が気になっています。 自分からアプローチをしたことがなかったのですが、先輩の後押しもあって1週間に3回ほどメールをしています(送るのはいつも私から。メールを打てば返信はあります) お互い仕事が忙しく、その合コンの時しか直接会っていなかったので、私・先輩・彼・彼の友達(合コンメンバーの1人)で食事に行く計画を立てていたのですが、彼が急遽入院をすることになったそうです。 命に別状はなく、短期の入院とのことですが、とても心配です。 迷惑になるといけないので、しばらくは連絡を控えようかと思っていますが... ある日突然連絡をやめてしまってもいいでしょうか? それとも「入院をするのなら迷惑にならないように連絡はしばらく控えます。元気になったらまた連絡してね」(もう少し文章は考慮しますが...)と一言添えるべきでしょうか?? ご回答お願い致します。

  • 入院患者に読ませたい本を教えて。

     いつもお世話になります。 来週、会社の先輩が入院をして手術を受けます。 ひと月ほどの入院になると思うのですが、「暇だから何かおもしろい本を持ってきて。」と言われました。  病気療養中の人が読んで、楽しくさわやかになるような本があったら教えてください。 ジャンルは問いませんが、政治経済などの難しいものや、病気や死をイメージするような本は避けたいと思います。(でも当人は推理小説など好きなようです。) よろしくお願いします。

  • 入院のお見舞いにオススメの本

    義父が癌で入院する事になりました。 早期発見だったので大丈夫だろう、との事ですが、本人はおそらく私には想像もつかないくらい気落ちしていると思います。 今度手術のために入院をするのですが、少しでも気がまぎれるように本を持って行きたいと思います。 入院している方が少しでも元気が出るような、心が温かくなるような本はありますでしょうか。 ちなみに、義父の年齢は50代半ばです。

  • 入院中の彼

    自分 28歳 彼氏28歳です。まだ付き合って半年ほどですが、もともと同級生だったのでお互いのことはよく知ってると思います。 先日彼氏が入院しました。入院するまでに、とっても気持ちが落ちていて、少し話してくれるときは話を聞きながら、少しでも楽になってくれるならと思っていました。入院先も教えてくれ、お見舞い行ってもよかったら行くよと行ったら、楽しみに待ってると言ってました。 入院前日まで働きながら、大丈夫かなぁと思って少し連絡したら、本当にびっくりするくらい気持ちが落ちていて、かける言葉が分からなくなるくらいで、ますます心配でたまらなくなりました。でも、彼氏は心配される方がうっとうしい、やめてほしいと言って、よっぽど参ってるのはよく分かりました。この時点でお見舞いへ行くといったら、いやがりそうで、でもあまりにも心配するような内容のメールばかりするから、私は入院してから仕事帰りに一度寄ったのです。一目見て一声かけれたらかけて帰ろうと。行ったら、本当に心から嫌そうな顔をして、〔親が来てたらどうするつもりだったのか〕〔必要なものはない、何かあったら親に頼むから〕〔ほんとに明日からもこなくていい、弱ってる姿を見てほしくないから〕と言われ、ショックを受けて帰りました。 仕事に穴をあけて迷惑をかけている、命に別状があるわけではないけど病気のことを情けなく思っている、いろいろな状況で本当にいっぱいいっぱいなのも分かるのです。元気づけたいけど、私には、そっとするしかできることはないのかと、本当に情けないです。散々心配かける話をしておいて、いざとなったら親がいるからなんて言われて、情けないです。付き合う当初、年も年だから結婚も視野にいれて…と言っていたのが、結果これということは、最初と気持ちが変わっていることが分かりきっているから、悲しいのです。 もう、そっとしておくしかないのでしょうか。疲れてしまいました。彼のこと考えるのも。お見舞いへ行こうとあけておいた土日も、虚しく過ぎていき。入院中だから、気持ちをぶつけるわけにはいかないことも、わかります。でも、器の小さい自分が情けなく、辛いです。 話を聞いてくれてありがとうございました。

  • 手術する彼の、支えになりたい!!不安を和らげる言葉、物、本などは?

    こんにちは!アドバイスを頂きたく、投稿します☆ 来月、私の婚約者が、唾石症の為に、全身麻酔で3時間位の手術を受け、 そのまま9日間程入院します。 人生初の手術、入院なので、少しは不安もあると思うんです。 しかも手術の箇所は動脈のすぐ横で医師に「少し面倒な手術になりそうだ」と言われ、手術の翌日は、去年亡くなった友達の命日。 だから、軽い手術かもしれないけど、なんとなく嫌な感じです(^^ゞ あと入院中9日間、ベッドで過ごすのは精神的に辛いかも?? 今回アドバイス頂きたいのは、そんな彼の為に、何かしてあげたいのですが、何か、良い方法はありますか?という事… 例えば、入院中、これがあると便利!など、少しでも入院が楽になるアイテムとか。日用品から、ゲームから、なんでもいいです。 あとは、是非、入院の前日位に本を1冊プレゼントしたいのです。 手術の不安を少しでも和らげてくれる本、命についてゆっくり考えさせてくれる本、など…。 「これを読んで、不安が和らいだ。生きる力になった。読んで良かった!」という本があれば、どうか私に教えて下さい!! その他、手術、入院の時の、精神面でのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!! 皆さんの回答、楽しみに待ってます♪♪ どうぞよろしくお願いします!m(._.)m ペこっ

  • 入院一日から給付される特約を付けたすぐの入院

    私の入っている生命保険は入院5日からしか給付されない為一日から入院費が出る特約を3ヶ月くらい前に付けました。生命保険自体は5年前から同じところに加入しています。 職場の先輩が婦人科系の病気で3日間入院したのがきっかけで私も一日から入院費が出る特約を付けました。 昨日痔の手術が急に決まり来週、4日間の入院することになりました。 特約を付けたばかりですぐ短期の入院っていうのは疑われはしないでしょうか?きちんと貰えるものでしょうか? 入っているのは県民共済です。

  • 癌の手術をする先輩へ送るメール

    職場の先輩が癌で入院しています。 入院3週間目に入り、明日手術をするそうです。 先輩とは入院中にも2、3日おきにメールをしていて、お見舞いには1度だけ (おととい)行きましたが、それ以来メールは送っていません。 本人はものすごくさばさばして明るい性格なので気にしていない風でしたが、 話を聞く限りでは病状はあまりよくないようです。 手術の前に何か一言メールを送りたいと思っているのですが、なんと送れば いいのか、または送らない方がいいのかずっと迷っています。 まだ1年程の付き合いではあるし、このタイミングで軽々しくメールなど すべきではないのか… それともただの後輩でも何か一言かけてあげられるのか。 かけてあげるとしたらどのような言葉がいいのか。 本人の気持ちは本人にしか分からないとは思いますが、 もしアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 昔気質な暴力を振るう先輩料理人

    料理人を10年している者です。 数年前、ホテルの厨房に勤めていた時、すごく昔気質な先輩がいました。 仕事中の罵声罵倒はおろか、殴る蹴るも当たり前。 内緒で病院に行った事もありました。 それでもその先輩の料理に対する姿勢は 尊敬に値するものがあり、当時私はどんな目に遭っても 辞めずにずっと我慢していました。 しかし昨年、ある相撲部屋の先輩力士が「かわいがり」と称し 後輩を虐待していたとのこと。後輩はその時の外傷が原因で死亡。 結局先輩たちは刑事責任を問われる立場に。 今思い返せば私は命こそ取られなかったものの されてたことは相撲部屋と大して変わらなかったんじゃないかと。 そこで質問ですが、後輩を指導するのに「かわいがる」料理人は 今でもたくさんいらっしゃるのでしょうか? またそこまでして指導しないと一流の料理人にはなれないものなのでしょうか? 私はただ先輩の「かわいがり」の道具だったんでしょうか? よろしくお願いします。 (文章力に欠けるのでご不明な点があれば補足要求してください)

  • 人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

    20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。 先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。 その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。 仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、 後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。 反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。 ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。 モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に 恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。 また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、 後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。 今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、 初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。 先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。 (今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います) (一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・) また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、 完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、 「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。 恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。 正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。 普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、 その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。 私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、 一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。 さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

  • 入院する病名を同僚に隠したい

    子宮内膜症で手術します。上司には病名を言いましたが、他の社員には病名(婦人科系)を知られたくありません。 人数が多く、オープンスペースな社内なので、1日休んだだけで部署以外のいろいろな人にどうしたか聞かれます。(プライバシーがない感じ) 休暇をもらうので、入院や手術は伝えますが『どこが悪いの?』と絶対聞かれます。『ちょっとね』とは濁せない雰囲気の職場なので、違う病名を言おうと思うのですが、何か適当な病名はありますか? または違う病名を言うより別の良い方法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。