• ベストアンサー

手術する彼の、支えになりたい!!不安を和らげる言葉、物、本などは?

こんにちは!アドバイスを頂きたく、投稿します☆ 来月、私の婚約者が、唾石症の為に、全身麻酔で3時間位の手術を受け、 そのまま9日間程入院します。 人生初の手術、入院なので、少しは不安もあると思うんです。 しかも手術の箇所は動脈のすぐ横で医師に「少し面倒な手術になりそうだ」と言われ、手術の翌日は、去年亡くなった友達の命日。 だから、軽い手術かもしれないけど、なんとなく嫌な感じです(^^ゞ あと入院中9日間、ベッドで過ごすのは精神的に辛いかも?? 今回アドバイス頂きたいのは、そんな彼の為に、何かしてあげたいのですが、何か、良い方法はありますか?という事… 例えば、入院中、これがあると便利!など、少しでも入院が楽になるアイテムとか。日用品から、ゲームから、なんでもいいです。 あとは、是非、入院の前日位に本を1冊プレゼントしたいのです。 手術の不安を少しでも和らげてくれる本、命についてゆっくり考えさせてくれる本、など…。 「これを読んで、不安が和らいだ。生きる力になった。読んで良かった!」という本があれば、どうか私に教えて下さい!! その他、手術、入院の時の、精神面でのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!! 皆さんの回答、楽しみに待ってます♪♪ どうぞよろしくお願いします!m(._.)m ペこっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ご心配ですね。でもまずXnontanXさんが、きっと手術は成功する!と思って、心に余裕を持ってくださいね。 病床にいる患者の心は想像以上に敏感です。XnontanXさんが不安な気持ちを抱えたまま無理に笑顔を作っても、きっと婚約者さんは気がついて、重荷になったり、ストレスになったりするでしょう。 だから、まずXnontanXさんが、ドーンと構えていてください! そして、大丈夫、頑張ってという言葉は極力使わないほうがいいと思います。 この言葉は結構プレッシャーになって、非常にストレスのたまりやすい言葉だったりします。 お役立ちグッズといえば、ペットボトル用のストローつきキャップ。 寝っころがりながら飲めますしね。 あと、入浴が毎日できませんから、シャンプーもドライシャンプーを使うようになると思います。エフティ資生堂のフレッシィ・ドライシャンプーはミストタイプでさっぱりします。蒸しタオルと併用するとかなりすっきりします。フォームタイプのドライシャンプーはべたつき感がありお勧めできません。 そこで、頭や体を拭いてあげて、他愛のない話をしてあげてください。 普通のテンションで。 多分、手術を前にして婚約者さんの不安を和らげてくれるのは、ほかならぬあなたの存在だと思いますよ。 ただそばにいるだけでいい。そんな感じかなと思います。 本・・・私は主治医から、「クレーの絵本」「ぼくを探して」という2冊の本をプレゼントされました。すごく感動しました。 手術が成功することをお祈りしています。

XnontanX
質問者

お礼

「大丈夫」という言葉がストレスになるとは気づかず、これまで使っていました。だけど、atholbrose様が書いて下さった事を見て色々考えてみたら、なるほどな、と納得して、今までの接し方を改めました★ 本当に、アドバイス頂いて良かったです!助かりました! 精神面の繊細な部分まではわからなかったので、非常に参考になりました! 他にも、グッズや本について、参考になりました! 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• ganchan10
回答No.3

美輪明宏さんの『正負の法則』『人生ノート』 最後の法隆寺宮大工 西岡常一さんの『木に学べ』これは文庫本ですが私の座右の銘にしている本です。1200年も建っている、昔の工人たちの知恵と、西岡さんの独特の奈良弁で語られたこの本は、人生のバイブルと言うべき本だと思います。

XnontanX
質問者

お礼

ありがとうございました! 座右の銘になるくらいの素晴らしい本なのですね! 今回インターネットではその本についてのレビューを見つけることは出来たのですが、本屋さんで探したところ見つからず、断念してしまいました。 今後見つけたときは即購入したいと思っています! ありがとうございました!

• aimaimi
回答No.2

こんばんは。 私が髄膜炎で入院した時に役立った物は、ウエットティッシュです。 入院したのが夏だった事もあったのですが、何となくべたべた気持ち悪い時にとても助かりました。 また、お見舞いで頂いたフルーツを食べた後なども口の周りを拭くのにも助かりました。 それから、ウォークマンなどの音楽を人に迷惑かけずに聞ける物も暇な時に助かりました。 私の場合は頭が痛かったので本などは読めなかったので・・・。 No1さんオススメの本はとってもよさげですよね。 また会話などは普通に「今日こんな事があったよ」などの普段の会話を聞くと何となく外での状況が分かって良かったです。 「何かして欲しい事とか持って来て欲しい物ある?あったら遠慮なく言ってね。」って言葉が嬉しかったです。 また、頭をなでたり手を握ってくれたりすると安心したりしました。 病院内では看護婦さんなど優しいですが、親身になってくれる人の存在とスキンシップがこんなにも安らぎを与えてくれるとは思ってもいなかったです。 私も手術が成功する事を祈っていますね。

XnontanX
質問者

お礼

体験に基づいたアドバイス、とても参考になりました! ありがとうございます! 手術は4時間もかかったけれど成功して、後遺症も生活に支障はなさそうな程度です★ 持ち物にウエットティッシュ、MDウォークマン、忘れずに持っていきました♪会話や行動も、aimaimi様のアドバイスを意識しながら、彼に接していました。 おかげ様で、入院生活もあまり不自由なく過ごすことが出来たようです。 何よりも彼の役に立てた事が嬉しいです。 aimaimi様のおかげです。 本当にありがとういございました!