• ベストアンサー

手術する彼の、支えになりたい!!不安を和らげる言葉、物、本などは?

こんにちは!アドバイスを頂きたく、投稿します☆ 来月、私の婚約者が、唾石症の為に、全身麻酔で3時間位の手術を受け、 そのまま9日間程入院します。 人生初の手術、入院なので、少しは不安もあると思うんです。 しかも手術の箇所は動脈のすぐ横で医師に「少し面倒な手術になりそうだ」と言われ、手術の翌日は、去年亡くなった友達の命日。 だから、軽い手術かもしれないけど、なんとなく嫌な感じです(^^ゞ あと入院中9日間、ベッドで過ごすのは精神的に辛いかも?? 今回アドバイス頂きたいのは、そんな彼の為に、何かしてあげたいのですが、何か、良い方法はありますか?という事… 例えば、入院中、これがあると便利!など、少しでも入院が楽になるアイテムとか。日用品から、ゲームから、なんでもいいです。 あとは、是非、入院の前日位に本を1冊プレゼントしたいのです。 手術の不安を少しでも和らげてくれる本、命についてゆっくり考えさせてくれる本、など…。 「これを読んで、不安が和らいだ。生きる力になった。読んで良かった!」という本があれば、どうか私に教えて下さい!! その他、手術、入院の時の、精神面でのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!! 皆さんの回答、楽しみに待ってます♪♪ どうぞよろしくお願いします!m(._.)m ペこっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ご心配ですね。でもまずXnontanXさんが、きっと手術は成功する!と思って、心に余裕を持ってくださいね。 病床にいる患者の心は想像以上に敏感です。XnontanXさんが不安な気持ちを抱えたまま無理に笑顔を作っても、きっと婚約者さんは気がついて、重荷になったり、ストレスになったりするでしょう。 だから、まずXnontanXさんが、ドーンと構えていてください! そして、大丈夫、頑張ってという言葉は極力使わないほうがいいと思います。 この言葉は結構プレッシャーになって、非常にストレスのたまりやすい言葉だったりします。 お役立ちグッズといえば、ペットボトル用のストローつきキャップ。 寝っころがりながら飲めますしね。 あと、入浴が毎日できませんから、シャンプーもドライシャンプーを使うようになると思います。エフティ資生堂のフレッシィ・ドライシャンプーはミストタイプでさっぱりします。蒸しタオルと併用するとかなりすっきりします。フォームタイプのドライシャンプーはべたつき感がありお勧めできません。 そこで、頭や体を拭いてあげて、他愛のない話をしてあげてください。 普通のテンションで。 多分、手術を前にして婚約者さんの不安を和らげてくれるのは、ほかならぬあなたの存在だと思いますよ。 ただそばにいるだけでいい。そんな感じかなと思います。 本・・・私は主治医から、「クレーの絵本」「ぼくを探して」という2冊の本をプレゼントされました。すごく感動しました。 手術が成功することをお祈りしています。

XnontanX
質問者

お礼

「大丈夫」という言葉がストレスになるとは気づかず、これまで使っていました。だけど、atholbrose様が書いて下さった事を見て色々考えてみたら、なるほどな、と納得して、今までの接し方を改めました★ 本当に、アドバイス頂いて良かったです!助かりました! 精神面の繊細な部分まではわからなかったので、非常に参考になりました! 他にも、グッズや本について、参考になりました! 本当にありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.3

美輪明宏さんの『正負の法則』『人生ノート』 最後の法隆寺宮大工 西岡常一さんの『木に学べ』これは文庫本ですが私の座右の銘にしている本です。1200年も建っている、昔の工人たちの知恵と、西岡さんの独特の奈良弁で語られたこの本は、人生のバイブルと言うべき本だと思います。

XnontanX
質問者

お礼

ありがとうございました! 座右の銘になるくらいの素晴らしい本なのですね! 今回インターネットではその本についてのレビューを見つけることは出来たのですが、本屋さんで探したところ見つからず、断念してしまいました。 今後見つけたときは即購入したいと思っています! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

こんばんは。 私が髄膜炎で入院した時に役立った物は、ウエットティッシュです。 入院したのが夏だった事もあったのですが、何となくべたべた気持ち悪い時にとても助かりました。 また、お見舞いで頂いたフルーツを食べた後なども口の周りを拭くのにも助かりました。 それから、ウォークマンなどの音楽を人に迷惑かけずに聞ける物も暇な時に助かりました。 私の場合は頭が痛かったので本などは読めなかったので・・・。 No1さんオススメの本はとってもよさげですよね。 また会話などは普通に「今日こんな事があったよ」などの普段の会話を聞くと何となく外での状況が分かって良かったです。 「何かして欲しい事とか持って来て欲しい物ある?あったら遠慮なく言ってね。」って言葉が嬉しかったです。 また、頭をなでたり手を握ってくれたりすると安心したりしました。 病院内では看護婦さんなど優しいですが、親身になってくれる人の存在とスキンシップがこんなにも安らぎを与えてくれるとは思ってもいなかったです。 私も手術が成功する事を祈っていますね。

XnontanX
質問者

お礼

体験に基づいたアドバイス、とても参考になりました! ありがとうございます! 手術は4時間もかかったけれど成功して、後遺症も生活に支障はなさそうな程度です★ 持ち物にウエットティッシュ、MDウォークマン、忘れずに持っていきました♪会話や行動も、aimaimi様のアドバイスを意識しながら、彼に接していました。 おかげ様で、入院生活もあまり不自由なく過ごすことが出来たようです。 何よりも彼の役に立てた事が嬉しいです。 aimaimi様のおかげです。 本当にありがとういございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声帯ポリープを手術したいのですが…

    こんにちは。 私は、1年ほど前に声帯ポリープができてしまいました。 声をなるべく安静にしていれば治ると医者に言われたのですが、現在では悪化し、1個だったポリープが2個になってしまいました。。 もう我慢ができなくなり、手術をしようと決心したのですが、分からないことだらけで不安です。 1つ目に、何日間位入院するのでしょうか!? 医者には10日間ほど入院と言われましたが、手術は15分~20分で終わるのに、何でそんな入院するのか疑問に思っています。 2つ目に、麻酔についてです。 全身麻酔の様ですが、どこに打つのですか? やっぱりとても痛いですよね…!? 3つ目に、どのようにして取り除くんですか? 4つ目に、手術が終わって何日間は声を出しちゃいけないんですか?治ってすぐに騒いだりしたらダメですかね!? 全部答えられなくても全然結構ですので、なるべく早めに回答お願いします!!

  • 子宮内膜症の手術をしたのですが不安で…

    子宮内膜症の開腹手術をして、昨日退院してきました。手術は癒着がひどく、ちょっと大変だったと先生から聞きました。自分でも覚悟していた以上に(麻酔の副作用などもあり)しんどい数日間でした。 昨日自宅に帰ってきたのですが、開放感どころか、手術の事を思い出すと息苦しくなったり、完治しない病気だけに再発の事を考えると不安になったりしてしまいます。「手術したばかりなんだから、再発の事はまだ心配しなくてもいいんじゃないか」と家族には言われていて、できるだけゆったりした気持ちで過ごそうと思っているのですが…。手術を経験した方で、こんなに不安定な気持ちになった方はいらっしゃるでしょうか?もし再発しても今度は開腹せずに薬で何とかできるとは思っているのですが…。手術のダメージが意外と大きかったみたいで、精神的に疲れているみたいです。 また、医師には次回の診察まで、すぐ子作りをするか、ホルモン治療をするかを考えてきて欲しい、と言われました。自分では、まだ傷の痛みも精神的な疲れもあるので、半年ほどホルモン治療をしようかと思っています。夫も、手術を頑張ったんだからしばらく体を休めよう、と言ってくれます。ホルモン治療の際には、副作用の一番少なそうな低容量ピルを希望しようかな、と思っています。 これについてアドバイスを頂ければとても嬉しいです。 手術後の不安定な気持ちがとても苦しいです。今度病院に行ったときに、先生に素直な気持ちを話そうと思っているのですが…。色々選択を迫られる病気なので、精神的にちょっと疲れているみたいです。

  • 手術後の抜糸が不安

    右足大腿骨骨幹部骨折により入院、手術を受け前日退院。 現在はリハビリと診察の為、週に3回くらい通院。 他は自宅療養中。 手術後の経過は順調で約2週間くらいしたら抜糸になるようです。 縫った箇所は右足付け根から太股辺りまでと膝近辺で手術時は全身麻酔で麻酔切れるまでは無痛でした。 抜糸についてネット検索すると痛いという人と痛くないという人色んな人いましたが見た限り痛くないという人の方が多いような気がしました。 しかし今現在もかなりの傷みがあるので抜糸が凄く不安です。 抜糸の時も麻酔などあったりしますか? 実際に痛くないのでしょうか?

  • そけいヘルニアの手術について教えてください

    日帰りの手術と、3日間くらいの入院になる場合とは、何が違うのでしょうか?あと、麻酔も、全身麻酔と、局部麻酔が、あるようなのですが、病院によって、医師によって、異なるものなのでしょうか?手術は、必要なのですが、(60歳代女性)何かご存知の方教えてください!

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣膿腫の内視鏡手術の麻酔について。

    今週、卵巣膿腫の内視鏡手術を行う予定です。 で、ご存知の方、経験された方にお伺いしたいのです。 内視鏡手術を全身麻酔で行う事や、手術の内容については、医師から十分な説明を受けているので、そのこと自体はそんなに不安は無いのですが、 麻酔の方法で気にかかり少し不安があります。 それは、手術中の吸う方の麻酔の他に、おなかの痛みを押さえる為に、 背骨にも使う麻酔のことです。 背骨の関節の間に1mmに満たない細さの針を刺し、 それを点滴のような形で一晩刺しっぱなしにするという説明でした。 ですが私のイメージでは、背骨というと下半身麻痺に直結してしまうので、チョットこわいのです。 痛み止めの為の麻酔なので、それを止めて飲み薬にしてもよいといわれましたが、詳しくは入院時に麻酔の先生と話をするように言われたので、入院前の今ドキドキです。 あまりこの麻酔方法を実施している病院は多くないらしいのですが、 婦人科に限らず背骨に刺す下半身麻酔を経験された方や、麻酔知識のある方も、 ぜひ回答をお願いします。

  • 診断ミスと手術ミス?

    昔のことで今更どうしようもないのは分っていますが、長年疑問に思っているのでお願いします。 姉妹の話ですが、 15年ぐらい前に夜中お腹が痛くなって救急病院に行きました。 そこで、盲腸との診断があり、病院を紹介されて即入院となりました。 その病院でも盲腸と診断され、翌日手術をしました。 麻酔をかけてすぐに、足を手術器具のようなもので叩かれ、「感覚ある?」と聞かれたのですが、まだ感覚があった為、「あります」と答えました。 するとすぐに「麻酔効いてないからもう1本」と言って麻酔を打ったようです。 その後医者と看護師が私語をしたり笑ったりしながら手術が進んでいきました。 そして、医者からは「盲腸ではなかったです、すみません」と言われました。「便秘が原因だったと思います」とのことでした。 その上、麻酔の効きすぎで体調がすぐれず、一週間の予定の入院が10日に延びて10kg近く痩せました。 病院からはなんの補償もなく、10日間の入院代と手術代を払いました。 現在でも手術の跡は大きく、窪んだようになっています。 これは医療ミスですか?こんなことってよくあるものでしょうか? あの時は医療ミスとかあまり良く分らず、なにもしなかったのですが、 当時何をするべきだったのでしょうか? 今後の為に教えてください。宜しくお願いします。

  • 粉瘤の手術すべき?

    2か月ほど前に、顔(頬)に粉瘤が出来ました。 最初の3日間ぐらいで、あっという間に腫れあがり、赤黒くて少しでも触れると痛い程でした。 清潔にし、ノーメイクでしばらく様子をみていると、2~3日程度で腫れが引きました。 このまま治るのかも?と思い、その後も放置していたのですが、少しずつ小さくなってはいるものの、 1か月たってもなくなる事はなく残っていました。 そこで、皮膚科・形成外科を受診しました。 やはり結果は粉瘤だったのですが、医師には、 「それほど大きくないので、切っても傷の方が目立つかもしれない。  このぐらいの大きさでもずっと持ったままの人もいるし、このまま様子をみて、  何度も大きくなる様ならその時に切ってもいいのでは?」と言われました。 それからさらに1か月。現在の大きさや脹らみは、ちょうど蚊にさされたぐらいの感じに見えます。 化粧すればかなり分からない程度なので、見た目上はこのままでもいいのですが、 ずっと放置していても悪化しないのか?悩んでいます。 表面上は酷くなくても、指でグッと押すと奥の方に塊を感じるので、不安になってきます。 切るとすれば、簡単な手術らしいですが、私は極度の不安神経症の為、 麻酔・切除に対してもかなりの不安があります。 麻酔はかなり痛いらしいですが、歯医者のソレよりかなり痛いのでしょうか? 痛さへの恐怖のあまり、体が震えて精神が不安定になるため、簡単な手術だと聞いても、 痛みに耐えられるのか自信がありません。 このまま持ち続けていてもいいものなのか? 針を刺してしぼり出し、消毒するなどの自己処置でしのげないのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 首の血管のカテーテル手術費用

    首の血管のカテーテル手術費用 よろしくお願いします。 この秋(2ヶ月後)に、父(83)が、首の両側のけい動脈が細っており、主治医の勧めでカテーテル手術をする事になりました。カテーテル手術は首の両側のけい動脈に行われます。 手術はすぐ済むとの事ですが、予後の健康管理もあるので1週間ほどの入院になります。 入院中は、食事代とベッド代(相部屋)くらいが全額負担かな?と想定しています。 そこで、質問なのですが、入院治療費は、大体いくら位を準備すると間に合うでしょうか? 入院に際して、市役所に高額医療の自己負担分だけを退院時に払えば良い手続きはします。 身内にこれまで1週間ほどの入院をした者がいない為、カテーテル手術の1週間入院でかかる費用がどの位か察しがつきません。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 腫瘍 摘出手術 中学生です

    こんにちは。 中学3年生の女子です。 私はふくらはぎに 腫瘍(良性)ができ、今 がんセンターに通っています。 3月の初旬に入院し摘出手術を するのですが初めての事なので 不安でいっぱいです。 主治医の先生にも、あまり 詳しく説明を頂けませんでした。 ちなみに、全身麻酔で 入院は1週間ほどです。 予想では<血管腫> というものだそうです。 次の診察はないので、 すぐ入院になってしまいます。 母にも色々調べて もらったのですが、いくつか 質問したい事があります。 1.全身麻酔ということは、  尿道に管を通すのでしょうか 2.手術予定時刻は夕方頃です  麻酔がきれた時のクラクラや  体調不良は、どのくらい  続くのでしょうか 3.手術後の局部の痛みは、  どの程度の痛みなのでしょうか 4.手術途中で麻酔が  切れたりする事は絶対に  ありえないのでしょうか  また、麻酔は翌日には  きれるのでしょうか 質問多くて申し訳ありません。 当然、個人差もあると思いますが 同じ手術をうけた方など 出来る限りの範囲で 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。