• ベストアンサー

常駐の解除につきまして

いつも、お世話になります。 さて、本当に基本的なことが解らなくて、恥ずかしいのですが、 起動した際、右下に常駐しているWindows Messenger、Quick TimeとかNECの独自ソフト(Liquid View)を解除するには、どういう操作が必要なのでしょうか。 ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.7

No2です。 そのようなメッセージがでたことがないのでわかりかねますが、常駐ソフトに常駐が外されたときにメッセージが出るように仕組んであるのだと思われます。 常駐を外すとまずいソフト、というのはスパイウェアが裏にあるからだと推測しますが。また、セキュリティーの分まで外した、ということはないでしょうね? その後様子を見て、不具合が出た場合、常駐をを入れたり、外したり、色々と試されて一番ベストを探されたらよいかと思います。

lookfor
質問者

お礼

再三アドバイスありがとうございます。 NECなので、「自動設定ナビ」と言う機能があり、それから外れた設定をしたためかも知れません。暫く使って、不具合等の確認を行い、出し入れで解決いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#175529
noname#175529
回答No.6

標準機能を使うのなら、既出ご回答にあるように、msconfigコマンドでやるのが正解ですが、「いじくるつくーる」というフリーウェアを導入すると、「起動時に実行」するプログラムの登録や登録解除が非常にわかりやすく簡単に出来ますのでお試しを。 ダウンロードページはソフト名でググればすぐわかります。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示のソフトと同様の機能の「窓の手」を使うことも考えたのですが、基本的な操作を覚えたくて…。 今後の参考とさせていただきます。

• k-f3
回答No.5

コントロールパネル→タスクバーとスタートボタン→タスクバー→アクティブでないインジケータを隠す(使用していないアイコンは表示されません)「カスタマイズ」ボタンで個別の表示区分を選ぶこともできます。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。 こんな方法もあるのですね。 参考になりました。

回答No.4

[スタート]の上でマウスの右ボタンをクリック。 [エクスプローラー All Users(X)]をクリック。 エクスプローラが立ち上がり、All Users の「スタートメニュー」のフォルダが選択されています。 そこの下にある「プログラム」をクリックします。 すると右側画面に色々なショートカットのアイコンやフォルダが現れます。 そこから質問者さんの不要なものを削除すればOKです。 ※ 「ショートカット」は削除してもプログラム(実際のソフト)は削除されません。 ※ 但し、削除するには良く確認・注意してください。「スタート」に登録して置かないと不便な場合も有ります。

lookfor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Liquid Viewはこの方法を採用させていただき、 できました。

• phototon
回答No.3

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html QuickTimeについては、ここ↑が参考になります

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できました。

• lego2000
回答No.2

スタート>ファイルを指定して実行>出てきたウィンドウにMSCONFIGと入力。次の場面で、スタートアップをクリック。そこで不要なソフトのチェックをはずして、OKクリック後再起動。

lookfor
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 可能なら、もう少しご教示下さい。 再起動後、画面が出てまいりまして、「…全般タブで変更を取り消して下さい」というメッセージが出ます。ここで、取り消すと、意味がないので、その下の「…このメッセージを毎回出さない」をチェックしてOKをクリックいたしましたが、処理としてそれで正解でしょうか? 一応、気になる常駐は外れたのですが…

• ka123dzu
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig と入力→ スタートアップのタブで要らないもののチェツクをはずす。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。