• 締切済み

口座にお金を入れるには

ネットバンク(イーバンク、新生銀行)の口座にお金を入れるときは ATMまで行かないとできないんですよね? 番号をスパイウェアに盗まれたりインターネット上でできるとしたらセキュリティーが心配ですが。

みんなの回答

• neckon
回答No.4

スパイウェア対策をきちんとやってれば問題ないでしょう。 スクリーン・キーボードも一定の効果はありますが、つねに注意を怠らないように、としか言いようがありません。 質問の趣旨がずれてきているようなので、このへんで。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 具体的な対策とは何ですか? 対策ソフトを入れて防ぐということでしょうか? 既に入った物はどうしようもないんですか? スパイウェアってウイルスより太刀が悪くないですか。

• neckon
回答No.3

キーロガーについては、むしろそういったものを仕掛けられないように注意すべきだと思います。ネット喫茶なんかで自分の口座にアクセスするとかいうのは論外でしょうね。外に持ち出すマシンには起動パスワードを設定するとか、地道な自衛行為の積み重ねが大事だと思っています。

質問者

お礼

キーロガーは一度はいるとどうしようもないのですか? スクリーンキーボードなら番号を盗まれるのを防げるのですかね?

• neckon
回答No.2

イーバンクの場合、郵便局の口座を登録しておけば、その口座に入っているお金をネット上で(パソコンだけで)イーバンクの口座に移せます。また当然、パソコンでログインして目的の銀行に振り込むという形で入金することは可能です。 セキュリティについては各銀行それなりに神経を使っていますし、自分のほうの防御をちゃんとやっていれば、とりあえず大丈夫だと思います。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 セキュリティーはキーロガーが一番やばいですかね。 スクリーンキーボードはOSについているやつでも効果がありますか?

• zorro
回答No.1

安全対策は十分です。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 キーボードでなくスクリーンキーボードがセキュリティーでもいいんですか? 新生銀行は標準で使えますが、 確かイーバンクはオプションでしたね。 XPについているやつでは効果がないんでしょうか?