• 締切済み

FDD+カードリーダーの認識

M/BがASUSのA8N-SLI PREMIUMでオウルテックのFA404をしようしていますが、SiliconImageのRAID5からNVRAIDのRAID0+1にかえてOS(WinXP MCE2005 SP2)を再インストールしたところカードリーダーを4台認識します。左右上下のスロットを各一台認識しているようで、使用に問題はないみたいなのですが、本来2台のはずなのでメーカーに問い合わせたところ ”・他のUSB機器との競合も考えられますので本製品以外の他のUSB機器を外して動作確認をお願い致します。 ・一度接続状態をクリアにするのが望ましいのでマザーボードに接続しているFA404シリーズのUSBケーブルを一度取外いて接続確認をお願いします。 また、マザーボード上に別の内部USB端子が存在する場合は、別ポートの内部USB端子ケーブルを接続して動作確認をお願い致します。” との返答でした。すべて試してみたら今度は、FDDも2台になってしまい困っております。 どなた様か対処方をご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。 長文で失礼しました。

みんなの回答

• k-f3
回答No.2

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USB(Universal Serial Bus)コントローラをクリックし 、ダブっているデバイスマネージャ削除して、再起動すれば片方のみ認識されます。 誤って消した場合は、再起動時に新しいハードウェアとして認識されます。

oyamatti
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

oyamatti
質問者

補足

試してみましたが、FDDは正常に戻りましたが、リムーバルディスクはまだ4台のままです。なんなんでしょうかね。

回答No.1

再インストールの際、当該デバイスを取り外してから実行しましたか?

oyamatti
質問者

補足

はい。M/B上のUSB端子を抜いてインストール後認識させました。