• ベストアンサー

IF文について

こんにちは。 フリーのチャットのperlで書かれたCGIを見ていて、以下のようなIF文が ありました。 これってどういう意味なのですか? if(! -f $log) { open(OUT,">$log"); close(OUT); } よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

if(! -f $log) { ………………… もし $log (に格納されている名前の)ファイルが無かったら   open(OUT,">$log"); ……… その名前のファイルを開いて   close(OUT); ………………… 閉じる(つまり、空のファイルを作成する) } です。 # いや、私は perl をよく知らないので、「と、思います」だな