• 締切済み

義兄の病気・姉にお金を貸すべき?(長文です)

先日姉から「お金を20万ほど貸してくれないか」と頼まれました。姉は旦那と小学4年生の子供がいます。旦那が躁うつ病で3年ほど治療を続けていて、先日自殺未遂を起こしたとのことです。私は入院させたほうがいいと思うのですが、「本人がいやだと言ったらさせられない」と決めかねているようです。させるにしても貯金がゼロに等しいのと、姉が仕事にいけない状態が続いているため、お金が必要なのだと思います。姉はパートで働いて月7万ほどの収入と父親からの援助(15万~20万ほど、実家で手渡し)で生活しています。これ以上父に迷惑をかけられないから、こちらで今月かかる生活費と治療費としてなんとかならないかと言っています。この場合私はどうするべきなのでしょうか。主人と相談して、10万ほどは用意できると思います。かわいそうだとは思うのですが、マンションを購入したばかりでそれほど余裕がない状態です。  それに姉の家庭では2回のリストラ、交通事故被害で腰のいたみが残るなどあり旦那が働けない状態がもう4年ほど続いて、生活苦になるたびに父にお金をもらって頼っているので、借り癖がついているのだと心配になります。借りる額もだんだん多くなっているようです。今回貸したものも多分戻ってこないと覚悟はしています。父も来年は完全に年金生活になるうえ、母も病気を抱えているので、なんとか自分たちで生活できる方向に進めてやりたいのですが。なにか良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

一生、お金を提供するつもりで、関係をもつか、 これからは、知らぬ存ぜぬで、対応しないかの判断だと思います。 姉の生活は破綻しています。躁うつ病があるのに、入院させない判断もありえません。 ですから、あとは、知らぬふりを決め込むか、一生面倒をみるつもりでいるか、 良く考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81893
noname#81893
回答No.6

人としてどうすべきかという問題と、経済的なことを独立していくこととのバランスでお悩みですね。 そして、相談者様はとっても優しい方です。 以下は、昔のこと(40年前)で恐縮ですが事実ですので、ご参考までに。 わたしの伯父が癌になり、存命だった祖母が私の父に借金を申し込んできました。 当時、伯父、父双方とも結婚しており、私の父は結婚して3年でした。 当時の貨幣価値でいえば今のお金で200万円貸すようにということでした。それまでの生活で貯蓄したものを祖母が1~2年で返すからという約束でした。その後伯父は再発をし、更に100万円貸しました。 その後、17年祖母は生きていましたが、いかに催促をしても返却されませんでした。伯父からはそんなお金のことは知らないといわれるようになりました。 私の母は、「親族間での借金は貸すのではなくてあげると思ってしないとだめよ。」と受け流し、そのお金はそれっきりです。 今も伯父も父も生きてはいますが、絶縁状態で、伯父は離婚して一人暮らしです。 伯父のほうが不動産業を自営していて、人生を通して収入が多かったと思います。それでも、今伯父は市営住宅で一人暮らし。父は私が半分の資金を出して新築した家で母と幸せに暮らしており、徒歩5分の新築マンションに私と旦那が暮らしています。 お金との付き合いは人との付き合いでもあります。 誰がどうしたのかを周りは見ています。 一瞬損をしたかもしれない人を見捨てる人ばかりもいませんし、 できるだけのことしか出来ません。 あの当時、もし借金をしてまで伯父にお金を渡していたら私の母も父につき従ったかどうかわかりません。 限度を踏まえて、ご自身の生活を圧迫しないようになさるべきではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

身内に躁鬱病の者がおります。(と言っても医者からはっきりと診断はついていないのですが…) 本人に自覚がない限り入院させても意味のないことが多いので、入院させなかったからといって、お姉さんを責めることはできないかなと思います。 ただ、お姉さんはどうして三年もそういう状態でおられるのでしょう? どうして離婚も視野に入れた別居に踏み切れないのか、とても疑問です。 私が質問者さんの立場だったら、離婚や別居のための生活資金だったら 援助するかなぁ。ただ、貸すのではなく、あげることになると思いますので、要求金額よりはだいぶ下回るでしょうけど。 貸すのでしたら、血縁関係でも返却計画をしっかり聞いた上で書類を交わす必要があるでしょうね。 質問者さんにも生活がおありでしょうし、夫婦二人で積み上げてきたお金なのでしょうから、そこらへんをしっかりお姉さんに伝えることも大切かと思います。 以上、よろしければ御参考までに。。。

rasujin
質問者

お礼

ありがとうございます。私もよく離婚しないな・・と思っています。自分が姉の立場だったらとっくに別れているでしょう。後でさりげなく聞いてみようと考えているのですが。そんな環境でいることが、子供にも良いとは思えないですから。 貸す条件として、無駄な使い方をしないよう今どんな家計状況なのか内訳を書面として出すことと、家計簿をつけることを提示してみました。 生活保護を受けることも考えるよう提案しています。こちらの家計状況も説明し、出せる上限であることも伝えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.4

とてもとても厳しいこと書きますね。 質問者様のお姉様を誹謗するようで申し訳ありませんが、あまり信じない方がいいと思います。 「これ以上父に迷惑をかけられない」というと殊勝な言葉に聞こえますが、迷惑をかける相手を質問者様に変えた、あるいは迷惑を分散させたにすぎません。 お姉様の家庭はリストラにあったり一家の主が躁鬱病になったりとお気の毒だとは思いますが、 >(入院させた方がいいと思うのですが)「本人がいやだと言ったらさせられない」 つまるところ旦那様のいいなりになっているだけじゃないですか。 本当に旦那様のことを考えてのことなら絶対に入院させますよ。それをしないのは、他ならぬお姉様が旦那様を入院させたくないのではないでしょうか。 本当に旦那様のことを考えて治ってほしいと考えているのなら絶対に治療を受けさせるべきです。 お姉様がなさろうとしているのはその場しのぎにすぎません。 愛情は、ときとしてその人の目を曇らせるものになります。 質問者様のお姉様は旦那様を愛するが故にお金の工面に東奔西走しているようにみえます。 とはいうものの、お姉様のことが心配という気持ちもわからないではありません。 でもそういう人にお金を貸すとおそらく戻ってきませんからあげるつもりでいることです。 貸すと返ってくるという前提の元にお金を用意するとやばいことになりますよ。 貸すお金とあげるお金なら、限度額はぜんぜんちがうはずです。 そこのところまちがえないようにしましょう。 自分たちで生活できる方向に進めてあげたいのなら、質問者様もお父上も心を鬼にしてお金を貸さない方がいいと思います。お金を貸すより職業訓練に通わせたり自分たちでなんとかしようという方向に持って行く方が建設的だと思います。

rasujin
質問者

お礼

厳しいお言葉でしたが、途中うなずける箇所がいくつもありました。 今日病院に行ってきたようですが結局入院治療はさせないつもりのようです。かかりつけの医者の判断なのか、姉が拒否したのかはメールで連絡がきただけなので何ともいえないのですが。 お金を借りればなんとかなる、そう甘い思いで姉はここまで来てしまったと思います。時に厳しくすることも必要ですよね。姉にこれから自分たちで何とかできないか伝えてみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

とりあえず、20万円は無理だけど、と用立てられるだけの金額をお渡しして、その際に「ウチも余裕はないんで、出来れば半年か1年ぐらいで返してね」と一声添えておけばよろしいと思います。 追加の借金に対して予防線を張っておくことが肝要です。 でも、やはりご兄弟だから窮状を見ると何とかしてあげたいですよね。 まとまったお金は無理だけど、と時折、服や食料品などを送ってあげればどうでしょうか。

rasujin
質問者

お礼

ありがとうございます。「余裕がない」という言葉は出すようにしてみます。服や食料などは考え付きませんでした。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25310
noname#25310
回答No.2

生活保護などの公的な援助を受けるように、相談してみることはできませんか。 お姉さんはたいへんですが、まだ消費者金融などに手を出していないから大丈夫です。 でもサラ金はもちろんですが、家族にも借金は作るべきではありません。 今回、あなたが10万ほど貸してあげたところで焼け石に水です。 生活の根本を立て直すべきで、その場しのぎの10万などは貸さない方がいいです。 気の毒だとは思いますが、病気やリストラや事故という不幸を背負ってしまったのならばそれがお姉さんの運命だからしょうがないんです。 病気治療もお金がないとできないものはできないんです。 ここで姉妹であるあなたまで一緒に苦難に飛び込むことは、誰のためにもなりません。 ただお姉さんもあなたに対して誠実さがあるでしょうから、だらだらと借金して妹を苦しめようなどとは思っていないでしょう。 今回10万ほど都合がつくなら、「その場しのぎのためなら貸さない」「将来のためになる使い方をするなら(例えば職業訓練の費用にするとか)貸す」という条件をつけて、よく話しあってみてはいかがでしょうか。

rasujin
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日は主人とかなり話をしました。主人も「お金の管理をしっかりするようにさせないと、ただあげても無駄だ」といっています。まだお金を渡す段階まで行ってないし、私も納得いく話し合いができるまでは渡さないつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HiroBlue
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

こんにちは 微妙な問題と思いますが、 お互い様って思えるかどうかだと思います。 こちらがそう思えるかどうかってこともありますが 相手側もそう思っていてくれてないとお互い様になりませんよね。 お金の事も大事ですが、旦那さん同士で会って話をするとか 身内としての互助も考えてみたらどうですか?

rasujin
質問者

お礼

すみません、お礼をするつもりが補足のところに書き込んでしまいました。

rasujin
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は基本的に困ったときはお互い様だと思います。姉は口では「すまない」と言ってくれますが、何かしてくれたかと考えると微妙です。(うちが生活できているせいだと思いますが) 姉の旦那は今多分人と会える状態ではないので、落ち着いたら様子を見に行くなりしてみようかと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉が親から借りてるお金について

    こんにちは、 私には上には姉がいます。 2人姉妹です。 姉は×2で今は3回目の結婚で取りあえずは、 その旦那と生活しています。 1回目、2回目と両親から結婚費用や祝い金など かなり貰っていると思います。 ちなみに私は結婚歴はなく独身です。 つい最近知ったのですが、その姉が父から¥○00万を 借りている事がわかりました。 借用書もちゃんとあり署名はその旦那です。 父から聞いた話だと元金や利息などの返済はマッタクなく¥0です。 私はまだ姉に事実関係を聞いていませんが 姉夫婦は貰ったものだと思っているのかもです。 母親は随分前に他界し、この10年ほど私は 父が持つ実家で2人暮らしです。 正直言って父の財産や貯金もあまりありません。 (家は借地に建ってる1軒屋です) 姉からは¥1も父の生活費等貰っていません。 2ヶ月に1度位、顔を見せに帰る程度です。 小さな頃から姉の方が可愛がられお金もかけて育てられました。 しかし社会人になってから自立と言うか家族の事など お構いなしに自由奔放に生きてくようになり 両親が年老いても全て私にまかせっきりです。 父の本心としては元金だけでも返済して欲しいのが本心らしいですが なかなか言い出せないらしいです。 それに父はもう男性の平均寿命を過ぎていていつ死んでも不思議ではないです。 正直言ってポックリ逝ってくれれば良いのですが 将来寝たきりになったり施設に入るようになったらお金は必要です。 仮に死んだ場合はこの姉が借りているお金は無効になるのでしょうか? それと父が死んだ後、遺産があった場合は、この¥○00万は 関係無しで遺産は遺産だけで姉と分ける事になるのでしょうか? 父は遺言書等はまるで書く気がない様で困ってます。 よろしくお願いします。

  • お金にこだわる姉

    26歳の女です。 一昨年結婚し、昨年離婚しました。入籍してからは約1年、結婚式を挙げてから約半年で離婚しました。原因は彼の借金でした。 結婚式は彼の地元(鹿児島)で挙げたのですが、どこで挙げるかかなり揉め、実姉(32歳)には「遠くまで子供を連れて行くのはお金がかかるし大変だからこちらの地元(福岡)でやらないのなら行かない」といわれ、挙句の果てに「あんたは私の結婚式のときご祝儀を1万しか包んでなかった、あんたが食べた食事代にもならなかった」と言われました。まさか実の姉にそんなせこい事を言われるなんて信じられませんでした。当時私は学生でしたし、東京から福岡までお車代もなく出席しました。 そんなことを言われ、結婚式には呼びたくないと思いましたが、母に「一生に一度のことだし、姉妹なんだから仲良くしていないと後悔するよ」と言われたので、招待しました。お金のことで文句を言われたくなかったので、宿泊もこちらで手配したし、お車代も渡しました。姉は旦那さんと子供2人を連れて出席しました。姉夫婦からはご祝儀5万円と姉の旦那さんの実家からのお祝い2万円をいただきました。 嫌なことも言われたけど、結婚式が終わってしまえば距離を置いて付きあっていけばいいかなぁとおもっていました。でも、結婚式が終わって1ヶ月後に彼の借金が発覚し、そこから別居→離婚へと進んだのですが、離婚したことは姉には話していませんでした。昨年末に母から姉へ離婚の話がいき、姉から「旦那の実家からもらったお祝いだけでも返してほしい」とメールが着ました。同時に父からもメールが着て「○○からお金を返せと言われているかもしれないが、本来返すようなお金ではないし、返すのも失礼なので絶対に返してはいけないよ」と言われました。お金を返すか返さないかで両親と姉の間でもかなり揉めたらしく姉は両親に絶縁状を送っているようです。 父の言い分 「お祝いは我が家にいただいたものなので、父である自分が詫び状を書き、お金は返すべきではない」 姉の言い分 「お祝いは旦那の実家から私が「妹さんへ」と受け取ったので私が返すのが筋だ。お金を返す気がないなら父親の詫び状などいらない」 正直、私も返す必要はないと思っています。いただいたお祝いのお返しもしたし、父の言うとおり返すべきお金ではないと思います。ただ、姉の立場を考えるといただいた金額の半額ぐらいの商品券をお返しいするぐらいはしたほうが良いかな。と思いました。姉に離婚のことを直接話さなかったことは反省しています。 姉には正直に「結婚式前にご祝儀のことを言われて、もうかかわりたくないと思っていた。でも、もう少しあなたの立場を考慮するべきだった。旦那さんの実家には申し訳ないので私のほうから商品券と手紙を送りたいと思う」と送りました。でも姉は納得がいかなかったようで「わざわざ遠くまで行って5万も包んだのに、あんたの考えには呆れました。もう連絡は結構です。」と言われてしまいました。 親族でなければ即縁を切ってしまいたいところですが、姉は昔はとてもいい姉でした。結婚してお姑さんがちょっと癖のある人で、変わってしまったように思えます。これから先どう付き合っていけばいいのでしょうか。仲良し姉妹になりたかったです。

  • 姉にお金を貸しています

    もう6年も前の話です。 姉が自営業で生活費に困り、あちこちのカードローンからお金を借りていました。 真面目に昼も夜も働いていたので、姉が心配で、500万貸し借金を全額清算させました。 しかし・・・全部ではなかったんですね。 徐々に返済が遅れて・・・ 貸したお金で全部借金の返済をしたんじゃなかったのかと姉を問い詰めました。 すると、娘(姪)の専門学校の支払いや・国保の支払いやら・うんぬん。 愕然としました。 それでは私をだまして、詐欺じゃないか!と罵倒しました。 怒りがこみ上げて・・義兄にも話して自宅を売ってでも返済してもらいたいです。 でも。姉は今、実家の母の面倒を見てくれています。 母への生活費の援助は私がしています。 親・兄弟はみんな内容は知っています。 私が姉への借金の返済を強行すると・・・ みんなが悲しみます。姪も知ることとなります。 でも。私も、辛いです。 お金は返ってこなくても、いいです。 姉と縁を切りたいです。 私の主人は、困ってるんだからもう少し待ってやれと言ってくれます。 迷っています。自分が我慢したら、まわりがうまくいくのか。 自分の生活を切り詰めない姉を見ると、腹がたちます。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • お金を盗る義兄

    2年ほど前からですが私の姉(30歳)と結婚した義兄(26歳) が私の実家でお金を盗むようになりました。 私も実家で生活しているため今までに何万か盗まれ 祖母のお金(2万のときもあれば5万、2万、2万、、まちまちです) 母のお金(10万、2万、1万、1万) 父のお金(3万、2万、、まちまちです) お金は金庫には入れておらず それぞれの部屋の決まった場所にバッグをおいてありますが バッグの中の財布から無くなっている という状態です。 そして、お金が無くなる日は 決まって義兄が来ている時だけです。 おとといは隠しておいた祖母のお金が8万無くなりました。 その時の状況は 私と父が外出していて 祖母が自宅に居ましたが、トイレに何度か行っていたし部屋を空けた時間もありました。 その時間には 仕事終わりの義兄が家に来ていて子供の世話をしていました。 さすがに父も 義兄に「お金が無くなったんだが知らないか? お前を疑うのは悪いが 状況的にお前しかいないんだよ。」 と言ったそうです。 でも義兄は「知らない。」の一点張り。(そこで自分がやりました、、とは言わないだろうけど…) お金が無くなる、、という事 が義兄が来るまでは無かったので 私たち家族もどうすればいいか分からず 決定的な証拠(盗んでいる姿を見た等…)が無いため それ以上問い詰めることもできませんでした。 それに2歳になる義兄の息子のことを考えると お金を盗む様な父と一緒にいても 環境的に良くないと思いますし、、、 姉も離婚を考えた方がいいのか悩んでいます。 皆さんだったら どうしますか? 因みに義兄の実母はギャンブルが大好きで借金をし離婚歴があります。 現在はそういった事はないそうですが 義兄の小さいころはろくに面倒も見てもらった事も無くご飯も自分で作っていたそう。。 高校生のときは銀行に振り込まれたバイト代を 勝手に引き出していたそう、、 そんな母に育てられた義兄は お金を盗むという事に罪悪感が無いのかな、、と思います。 これから先罪悪感が無ければまた繰り返すでしょうし、、 長々とすみません、、 その点も考えて頂きアドバイスがあれば是非 宜しくお願い致します。

  • 姉の事で、長文です。

    僕は33歳独身会社員です。今は父母姉と四人で暮らしています。 今年の初め、元日に父が倒れ、脳梗塞と言われました。右半身完全麻痺で今はリハビリを始めたばかりです。 実は姉の事で悩んでます。姉は35歳独身女性で今まで会社勤めがなく、パートやアルバイトの経験もないんです。 それには理由があります。姉が高校3年の時、止まっている車の開けたドアに姉が接触して怪我をしてしまったんです。それからしばらく寝込んでしまい、その後、短大受験に失敗。 そこから引きこもり人生の様な生き方を今でもしています。 殆ど外出はせず、テレビをずっと見ています。ただ毎日家族の食べる食べ物は買い物に行っています。 それと、家族の洗濯したものを干したり、家の階段や廊下を拭いたりしています。 でもそれだけです。 父や僕とも殆ど喋らず、母には少し喋る状態です。 もう、十八年位こんな状態が続いています。そして元旦の日に父が倒れ、寝たきりになってしまいました。僕は働いているので家にお金を入れているのですが、父は働いておらず年金と僕のお金で生活をしています。 でもそれだけでは生活が苦しく姉に働いてほしいと言うと、目が痛いとか、首が痛いとか言って働けないといいます。 実は姉は医者に恨みを持っていて、高校の時にの事故でお世話になった病院や首が痛いと言った時にお世話になった病院に恨みを持っています。 自分の痛みが治らないのは医療ミスだと思っているのです。 今まで、父や母が働いてくれと言うと、「何処何処がいたいの!!!」と騒ぎ出し、「私は辛いに!」とか4,5年前の話を持ち出し首が痛いのとか目が痛いのとか言って話がウヤムヤニなってしまいます。 今では裁判をおこしたいのとか言っています。父が倒れ、半身麻痺状態の父を見ても自分は辛いの、痛いの、我慢してるの、だから働けないのと言います。 僕はただ働きたくないだけなんだと思っているのですが、何もしないで生活はできないんだと言っても、「毎日、辛いのに買い物に行ってるわよ!」とか言ってそれ以上は話が進みません。 15年以上家族とも殆ど喋らず、自分の世界に入ってしまって、被害者意識が大きくなっているような気がします。 僕としてはパートでも良いから働いて、自分の年金位は自分で払ってほしいのですが・・・ とにかく、「私は目が痛いの、病院の先生の治療のせいなの!」で押し通そうとします。 実際、何処がが痛くても働いている人は沢山いるんだよと言っても、裁判をおこしたいから、弁護士を捜しているとか言います。 今まで両親もちゃんと育てていなかったせいか、八方塞りになってしまいました。 僕も、父の今の姿を見て私も頑張って働くわと言うものだと思っていたのが甘かったです。今は凄く姉が怖いです。 姉も実際、毎日歩いたり、自転車に乗って買い物に行くので働けなくはないと思うのですが・・・ 毎日、買い物や洗濯干しが終わるとすぐ自分の部屋に入ってしまって出てきません。 本当にどうしたら良いかわかりません。 皆様、助けてください。

  • 姉からお金を受け取るべきか?

    些細な悩みですが、とくに姉妹をお持ちの方、意見をお願いします。 私も姉もともにアラサー、姉は独身の会社員で恋人有り、私は既婚で派遣社員です。私だけ上京していて、盆と正月に会う程度です。 先日、姉が美顔ローラー(26000円)を購入する予定だと聞いて、偶然にも私も以前購入してもう使っていない物が家にあったので、姉に郵送しました。 姉は「まさに狙っていたヤツだ」と喜んでいましたが…。 「タダじゃ悪いから5000円支払う」と言って譲りません。 私からしたら、もう使っていないしそんなつもりではないのです。 姉からお金を貰いたくない理由はもう1つあって、姉は少し前まで実家で病気の療養生活を何年もしていたので、今は働いていますがお金はないはずです。 しかも、姉の恋人が現在転職したばかりでとにかくお金がなく、デート代は姉が出している状態らしいんです。本人も「彼からクリスマスプレゼントは期待できない。ちょっと寂しいな」と言っていました。 しかし、妹である私が「お金ないんでしょ。タダでいいよ」と言ったら、きっと姉はプライドが傷付きます。それでも姉は内心、その5000円すら出さなくて済むならその方が良いのでしょうか…。 それとも、お金が厳しいのは今だけでしょうから、来年の私の誕生日に何か買ってもらう約束をするとか、何か代替案を出すべきでしょうか。 妹をお持ちの方、妹からお金の事を気遣われるのは嫌ですか? 姉をお持ちの方、私の立場だったら黙ってお金を受け取りますか? あなたの場合を教えて下さい。

  • 姉と母にお金を渡すかどうか。

    私にはもうすぐ50歳になる姉と72歳の母がいます。姉は独身で母と住んでいます。私は遠くに住んでおり、幼児が一人います。夫は現在失業中です。私は働いておりすべての出費は私の稼ぎから出ています。貯金はそこそこありますが、これは過去に貯めたもので、現在は貯金するお金はありません。 父は今年他界しました。姉はずっと父の仕事の手伝いをしてきたので、仕事はいましてません。姉は精神病があり、薬を飲んでコントロールしています。 父が他界した後、生活費は母の年金だけになりました。姉は仕事を探すと言っていましたが、最近具合が悪いらしく、本当に仕事をするつもりがあるのか、私にはわかりません。仕事ができないなら生活保護を申請するように姉に言ったのですが、していないみたいです。多分体裁が悪いからという理由でしょう。 最近、姉、母から、生活費が足りないのでお金を送ってくるように2、3度依頼されました。私は子供も小さいし、夫も失業中なのでお金はだせないと断りました。 姉と母は以前父が事業を行っていた場所に住んでいて、その建物は父の所有ですが、土地は借りています。昨日、母からまた連絡があり、大家が弁護士をたてて土地の賃料の引上げを要求してきた。そんな高い賃料は払えない。出て行きたくても父の建物を解体するには膨大な費用がかかる。姉はこの件でまいってしまい、今寝込んでいる。賃料引上げに対抗するために弁護士を雇いたいから100万円送ってくれといいます。 私の貯金をあてにしての依頼です。姉はいままでずっと父と母の庇護のもと暮らしてきました。姉は20代の後半から精神病を発症し、それ以来父と母は姉をずっと守り続けてきました。私は20代の前半から家をでて働いています。私としてはなんで私が姉の面倒までみなくてはならないのかと腹が立っています。母だけならなんとか建物の整理を解決して、私の元に引き取ることを考えますが、そうした場合、姉ももれなく付いてきます。そうなったらもちろん、ずっと、姉が亡くなるまで姉の面倒をみることになります。母は、父や母が姉に対して持っている感情を私にも期待しているように思います。でも、私には そこまで姉に責任を感じていません。自分の子供に対する愛情と、自分の兄弟・姉妹に対する愛情は全く次元が違うことを、父も母も理解して(いなかった)いないように思います。母は、姉が寝込んでしまった今、なんで私がお金を出すと言って助けようとしないのかと私をなじります。要するに、貯金があるんだから出せということです。姉・母は私がいくら貯金をもっているかは知りませんが、100万は出せるだろうと思っています。私に100万しか貯金がなかったとしても、出せるのなら出せということです。 私のような立場なら皆さんどうされますか。面倒みれないとお金も出さずに突っぱねるか、お金も出して面倒をみるように努力されますか。一旦お金を出したら、今後とも多分ずっとお金を要求してくると思います。

  • 両親への仕送りを拒む姉(長文です)

    両親への仕送りを拒む姉 姉は既婚、旦那さんと子供2人の4人家族です。 姉と旦那さん(義兄)は公務員の共働き夫婦です。 背景を詳しくは書く事が出来ませんが、姉が田舎に住む両親へ仕送りを拒みます。 姉夫婦には(公立に通う)小学生の子供2人いて、都内に一戸建て(購入)住んでいます。 これまでも(購入した)マンションを何度か移り、現在は一戸建てです。 旦那さんの両親にはマンションをプレゼントしています。 生活費の面倒を見ているかは不明です。 姉が今まで両親に援助らしい事をしたのは正月に1万円を2度くらいでしょうか。 他は一切ありません。お小遣いもプレゼントも渡した事がありません。 その変わり、姉の嫁ぎ先関係での冠婚葬祭は親名義で姉が負担したらしいです。 (結婚後、10年ちょいで1度でしたが) 家の両親は今まで自営で極貧な生計をたてていましたが、自営を畳み年金生活です。 両親には貯金が一切なく、年金は2人あわせて月に9万円ほどです。 両親は私たち子供にお金の面で苦労はさせたと思いますが、人として外れた生きた方はしていません。 ただ(ど)貧乏なんです。 両親の贅沢と言えば、特売や見切品で食べるたまの中国産の鰻くらいでしょうか(泣) 両親には借金があり、返済しながらですと、年金で残るのは1月5万ちょいで光熱費や食費、税金などを賄わなくてはなりません。 もちろん私も仕送りしますが、私自身も生活を立て直し中なので、多くは送れないんです。 生活に関わる必要経費(保険や電話代など)の2万円程度を負担し、現金では1万円~2万円がやっとこです。 田舎なので車社会なのですが(車は贅沢だと言われるかもしれませんが、車がないと老夫婦は生活できない地帯です) 私の乗っている車を渡し、ガソリン代以外の維持費も私が持たざるを得ないかと思っています。 (私は車がなくても、少々不便なくらいです) しかし、私の生活もギリギリで、これ以上は考えるだけで吐きそうです。 姉がひとり立ちしたくらいの頃は、貧乏の度合いもそこそこで、それなりに生活していたので 姉は、家の中でも世間並には育てられ我儘な性格です。クレマーになりがちなタイプです。 結婚後は困った時のみ実家を頼り、それ以外は実家を見下し疎んじている様が見え見えです。 いつも「本当に困った時は援助するから」や「義兄や私は親の将来を考えている」やら言っていましたが 実際に困った時は「援助できない」の一言でバッサリ切られました。 それどころか、親に生活保護を勧める始末です。 親も「子供に援助してもらいにくい」と弱腰です。 私の援助は受けているのですが・・・・ 姉は「世の中、夫婦で公務員で働いているとお金あるって言われるけどさ 子供や家があると、いろいろと出費が重なってお金はないんだよね~」と、私にも親への援助を拒否してきました。 私は未婚で子供もいないので、子供がいる負担や持ち家の負担など理解できませんが それを理由に夫婦で公務員、都内の一戸建てに住もうと考える人が、仕送りってできないものでしょうか? 別に10万とか仕送りしろって話じゃないんです。 食費や医療費に雑費だってあるでしょうから、せめても3万くらいは難しいものでしょうか?

  • 母と姉の裏切り。(長文です)

    すいません少し興奮しているので支離滅裂な文になると思いますが聞いてください。実は母が父に内緒で30万円の矯正下着をローンを組んで訪問販売で買ってしまいました。私が強く反対し母も納得してたので解約したと思ってたのですが、今日母から実は買ってしまってもう使用していると聞かされ驚きました。私がここまで反対したのはそもそも30万もの商品を買う余裕が今の時点ではないからです。末期がんの祖母を抱え生活は苦しいです。そんな状態で母が勝手にそんな下着を買ってしまったという事に腹が立っています。母は働いてなく祖母の面倒を見ています。そんな中で母も父も苦労し、いっぱいいっぱいなので、せめてもと思い私の卒業式を見て貰いたく(親とは離れて暮らしてます)旅行をプレゼントしました(私は親から仕送りは貰わずバイトして生活しています、学費もローンで、自分で払ってます)母が辛い思いをしていることは十分分ってるつもりです、だからこそ苦しいながらも少しずつ貯金したお金で旅行をプレゼントしました。両親もとても喜んでくれて私も嬉しかったのですが、。この母の行動がショックだったのは姉の事もあったからです。姉は先日勝手に私の口座からお金を引き落とし使い込んでました。お金にはだらしない姉ですが信じていたのでショックでした。姉はローンで苦しい生活をしていて何度も親に借金のお願いをしつい先日も送金したばかりです。親もコレが最後だといってお金を送ったみたいです。その時母も随分姉に怒ってました。でも私からしてみれば母も姉も同じに見えます。プレゼントした旅行もキャンセルしようか迷ってます。最初から旅行なんてプレゼントしなければ良かった、とすら思えてきました。姉の事も許せません。でも怒りより悲しみの方が大きいです。父も私も一生懸命なのにどうしてこう簡単に裏切れるんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 姉の浮気と義兄の連絡(長文)

     以前「姉の浮気で悩んでいます」と質問させて頂きましたが、良い回答が得られなかったのと新たなことがあり、再度質問させてもらいました。  前回の回答とかネットで調べてみたところ、実の姉の浮気とはいえ、旦那(義兄)がいる以上、夫婦の問題であり、外野がとやかく言うことではないのかな?と思うようになりました。  しかし義兄は「誰にも打ち明けられない」ということから、私の母に頻繁に連絡をしてきます。最近では母でさえ、うんざりしている状態です。  でも母は「自分の娘(姉)がした不祥事」という負い目と「孫たちを傷つけたくない」という思いから、義兄の連絡に対しても強く言えません。  義兄は温厚で頭も良いのですが、温厚すぎて怒れないみたいで…今回の姉に対しても、厳しく強く言えてないようです。  姉は頭も良く、しっかり者ですが、短気ですぐキレます。その性格は義兄も十分わかっています。  姉夫婦は、結婚当初から義兄の実家で二世帯生活です。3~4年前から義母が病気になり、うつ病みたいになりました。  その辺は母も聞いていたのですが、その後の病状のことを聞いても、姉も義兄も何も言いません。  しかし今回姉の浮気のことを聞いていくと、どうも義母のうつ病がきっかけだったようです。それは姉の日記にも記載していたようです。  姉は完ぺき主義で、弱いところは見せないところがあり、そのため私や母にも、たぶん義兄にも弱音や愚痴は言わなかったです。義母の面倒と子育て、家事など全てこなしていた姉は相当な苦労だったのだろう、と思います。  だからといって姉のやっていることは、許されるものではないと私も母も思っています。  ただ、義兄は姉が浮気したことと義母の面倒の苦労は別物と考えており、姉の浮気のことも率直に問い詰められず、遠回しに聞いているみたいです。  それに義母の面倒は苦労かけているけど…という感じで、そちらの話し合いはされていないおうです。  義兄は日記を見たことを言わず、遠回しに聞いているようで、姉はずっと「浮気はしていない」と言い張っているそうです。  姉は浮気の人と会うために、年8回くらいコミケなどのオタクイベントを理由に出かけているそうで、そのせいかお金の使い方がひどい状況だったようです。  義両親は、姉夫婦の光熱費全額と食費代として3万出していました。ところが、3~4年辺りから義母に「食費代が足りない」と言い、+5万円追加させ8万円ももらっていたそうです。  姉独自でもっているカードが2枚あるそうですが、それぞれ毎月10万以上(合わせて20万以上)引き落としされていたそうです。  義母が姪の将来のために、と50万渡した(それは義兄は知っている)そうですが、その50万もなくなっており、子供たちの貯金も増えていないそうです。  正直そんな金遣いなのにも驚き、子供たちのお金にまで手をつけているのには情けなくなりました。  義兄は姉に問い詰めたそうですが、姉は上手い言い訳を言い、義兄は厳しく問い詰めなかったようです。私も母も「なんでもっと深く聞かないかなぁ?」と義兄の甘さに嘆きました。  また今回の姉の金遣いを問題視し、初め「(義兄)がお金の管理をする」と言っていたのに、数日後改めて聞いたら「お金の管理は(姉)がやり、使用詳細を(義兄)が聞く。」ということになり、それも「姉がうまいように理由を言って使える」と私と母は思いました。  姉も姉で悪いのですが、義兄の詰めの甘さにもほとほと呆れています。  姉のコミケなどのイベントに出かけるのも止めさせるのは反対ですが、もう少し条件をつけたらいいのに(日帰りにする、とか)、それも姉に言いくるめられて、2泊以上の外泊も許しています。  今度のGWもイベントを理由に2泊3日するようで、私たちには「2泊3日はおかしいですよね!?」と強い口調で言っていたのに、姉とどういう話し合いをしたのかわかりませんが、2泊3日させることになったそうです。  義兄は、姉と別れたくないという思いが強く、日記を見たことや浮気のことを知っていることを話せば、姉がキレて「別れる」とか男のところへ家出するのを恐れています。  でも私からしたら、それを恐れて本質的なことが言い合えていないので、私や母に助けを求められても…何もできない状態です。それは義兄に何度も言いましたし、(義兄)が浮気のことを知っているんだよ、ということを姉に知らせないと何も片付かないとも言っていますが、義兄は言えません。  最近では、姉に内緒で弁護士を通じて「内容通知書」を浮気相手に送ろうとしているようで、母は「それをやるのであれば、(姉)にきちんと浮気相手のことを話して、送るから、と言わないと、大変なことになりますよ。」とは言ったそうです。  私も姉に黙って送れば、浮気相手は姉に「こういうのがきたよ」と言うと思うし、そのパターンが一番大ごとになると思っています。そうなれば、私や母でも止められないくらい…キレると思っています。  姉の浮気のことやお金のことは、義兄からの話のみで、姉の意見は聞いていません。義兄が母や私に話していることも姉には内緒にしています。  母は義兄にそれなりに意見は言っていますが、義兄の頭は「浮気を阻止」と「浮気相手に慰謝料(制裁)」でいっぱいで、あまり頭に入っていません。  そういうこともあり、母は義兄の連絡を受けたくなくなってきています。でも完全に拒否れば、義兄がかわいそう(自分の娘のせいで苦しんでいるから)というのもあり、断れない状態です。  私は仕事が遅く、日曜日しか休みがないため、私がいない時に電話がきているので、私が話す機会はほとんどありません。  正直姉夫婦で話し合って、なんとか解決してくれ!って感じです。離婚することになったり、大ごとになったりしたら、助けられることはしたいと思っています。  義兄の連絡をどうしたらいいでしょうか。また「内容通知書」を姉に黙って送って大ごとになった時、義兄は母に「どうしたらいいか?」と泣きついてくると思いますが、そうなる前に私は母に「黙って送れば大ごとになって大変なことになるから、(姉)に話してから送りなさい。黙って送って大ごとになっても、こちらは知りません。」と言って一線ひいたほうがいい、と言っていますが、それでいいのでしょうか。  文章不足のところは、補足いたしますので、こういう浮気などの経験者や身内で離婚騒動を見ている方からのご回答をお願いします。  身内の非難のみ、一般論のみのご回答はお断りさせていただきます。

専門家に質問してみよう