ゲームキューブの購入と遊び方について

このQ&Aのポイント
  • ゲームキューブの購入を検討している子供向けの情報です。
  • 「ゲームキューブ」と「ゲームボーイアドバンス」は別々のもので、携帯型ゲームは持たせる予定がない場合は「ゲームキューブ」のみが必要です。
  • 必要な付属品は「S端子ケーブル」「D端子ケーブル」と「メモリーカード」ですが、詳細な違いや使い分けについて説明があります。また、子供や家族で楽しめるおすすめのソフトも紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームキューブについて

(中古も含め)子供用にゲームキューブの購入を検討しています。 まったくの素人なので以下について教えてください。 1.「ゲームキューブ」と「ゲームボーイアドバンス」はセットなのでしょうか?とりあえず我が家では携帯型ゲームは持たせるつもりがないので「ゲームキューブ」だけあればいいのですが、(以下2にも通じますが)何があったら遊べますか? 2.オークションなどを見ると付属品で「S端子ケーブル」「D端子ケーブル」などとありますが、違いがわかりません。 また「メモリーカード」は必要なのでしょうか?これも「251」というタイプと「59」というタイプがあるようですが、どのように使い分けられるのでしょうか? 本当に初心者で恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。 また子供複数(小4・小2・年長)や、家族も含めて楽しめるおすすめソフトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botte
回答No.2

singbirdさんがゲーム機器をいままで買ったことがないと 仮定して話を進めます。 1. ゲームキューブのソフトを遊ぶのにまず必要なものは、 ・ゲームキューブ本体 ・コントローラー(1つは附属していますが、複数人で遊ぶ場合は その数だけコントローラーが必要です。4つまでつけられます) ・テレビとゲームキューブをつなぐ線(これが「S端子ケーブル」 「D端子ケーブル」などにあたります。詳しくは後ほど) ・ゲームソフト です。 ゲームキューブには、ゲームボーイアドバンスのソフトを テレビ画面で遊ぶための附属機器「ゲームボーイプレイヤー」との セットもあります。 ゲームボーイアドバンスのソフトで遊ばないのでしたら、 ゲームキューブ単体で買うこともできます。 2. singbirdさんの家にあるテレビとゲームキューブをつなぐ線が 「S端子ケーブル」「D端子ケーブル」にあたります。 参考サイトにこれらのケーブルをつなげる部分の写真があります。 singbirdさんの家にあるテレビにこのような形のものがないか 確認して下さい。 (「S端子ケーブル」をつなげられるのが「セパレート映像端子」、 「D端子ケーブル」をつなげられるのが「D映像端子」にあたります) どちらもない場合は、丸い形をした黄色と白の端子があると思います。 その端子には「モノラルAVケーブル」(黄色・白の端子)や 「ステレオAVケーブル」(黄色・白・赤の端子)でつなげられます。 メモリーカードは、ゲームで遊んだデータ(どこまでゲームを進めたか、 どれくらい対戦したかなど)を記録するためのものです。 ゲームキューブのソフトは、ほとんどすべてでメモリーカードを つかう機械がありますので、1枚は買っておいたほうがいいでしょう。 「251」と「59」の違いですが、 「251」というタイプのほうが「59」というタイプよりおおくのデータを 記録できます。 singbirdさんが「ゲームキューブのソフトは2~3本しか買わない」と 決めているのでしたら「59」でもいいのですが、 特にそのような決心がないのでしたら、「251」を買うことをすすめます。 (値段の差も600円くらいですので) 3. 家族みんなで遊ぶのでしたら、 「大乱闘スマッシュブラザーズDX」 「桃太郎電鉄シリーズ」(11, 12があります) 「カービィのエアライド」 「マリオパーティシリーズ」(4, 5, 6, 7があります) あたりがおすすめです。

参考URL:
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
singbird
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 よくわからなかった部分、知りたかった部分がすべて解決されました。 写真まで添えていただいての親切なアドバイスに感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bigston
回答No.3

今から購入を検討しているのならば 来月発売されるWiiの方がいいかなと思います。 Wiiはゲームキューブとの互換性があるので ゲームキューブのソフトも使用可能ですし、 お子さんが大きくなるにつれて必ず欲しがる様になると思います。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/
singbird
質問者

お礼

情報ありがとうございます。なるほど今後を考えれば・・ あとは親の財布事情ですね(笑) 参考にさせていただきます。

• SPLINTER
回答No.1

1.別売りです。ゲームキューブにゲームボーイプレーヤーを取り付ければゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスのソフトがテレビ画面で遊べます。 2.解像度はD端子(D2以上)>S端子。D端子付きは初期型ですから現在出回っている本体には付いてません。買う時は注意して下さい。 遊ぶだけならメモリーカードは必要ないですが、途中までの記録がセーブ出来ないので起動する度に初めからやる事になります。ソフトによってセーブ容量が違いますので251の方が余裕を持って遊べます。 子供や家族向けなら定版はマリオパーティーですかね。予算に余裕があるならゲームキューブ互換のWiiという手もありますがゲームボーイアドバンスやゲームボーイプレーヤーは使えません。

singbird
質問者

お礼

早速にありがとうございました。端子、メモリーカードの件もよくわかりました。参考にさせていただきます。