• ベストアンサー

旅行代理店の振込で

電話で予約した旅行代理店より請求書をいただきました。そこに「振込いただく場合は、お客様がご利用になられる振込依頼書のご依頼人の欄に、ご請求番号を記入したうえでお振込ください」と書かれていました。私の利用しているネットバンクでもご請求番号が記入できますが、ネットバンクから振り込んでも受け付けてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます 代金を支払うのに方法は色々有ります 現金、手形、小切手等で支払うとすれば持って行く、郵送する そうすると色々面倒ですよね、そこで振込みが便利な方法として利用されます ですから指定振込用紙でなければいけないと言う事は無いと思いますよ 用紙を指定するのは相手が事務手続きを簡易化する為と、振込み者の記入 ミス、記入漏れを防止する目的が有ると思います ネットバンクでも請求番号を明示すれば宜しいと思います 私もATMで整理番号未記入で振込みをした事が有りますが、受付は して頂けました(電話で後で確認しましたが) 社会人になった頃は給与は現金手渡しでしたが、コンピュータの通信技術が 発達した事で振込みが便利な方法として利用されて来ました 給与が紙一枚の世界はひじょ~に全てにおいて軽いと思います(愚痴です)

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

銀行用の払い込み用紙か郵便局の振替用紙が送ってきませんでしたか? 旅行会社では取引銀行の預金口座への振込みを依頼か郵便局の振替しか取扱いをしていないのでは? 私の利用している旅行会社は、4社とも某銀行(銀行名は都市銀と地方銀と違います)と郵便振替のみです。 ふつうはまだネットバンクの取扱いをしていない場合が多いのですが、ネットバンクからの振込み先に旅行会社の取引銀行があれば振込み可能と思いますので、専用の用紙はつかわずに、請求番号を電信文に挿入すればよいかと。(私は送付された振込み用紙を使わず、ATMで振込みします)