• ベストアンサー

最近、将来のこと・・・特に就職に関して深く悩んでしまっています。

coldplayの回答

• coldplay
回答No.3

いわゆる一流企業に内定しているものです。 scareuiの質問を読んでいて思ったのですが、やや考え方が偏っているように感じました。 一流企業=激務、高給、休みがないと書いてますが、企業の業種や事業部等で状況は全く変わってしまいます。「一流企業=~だ」のような式は存在しないのではないでしょうか。例えば、僕の内定先では事業所は都内にしかないので転勤はないし、常に忙しいというわけではないし、仕事ができなければ給料は大してあがりません。一流企業だっていろいろあるし、中にいる人の状況もいろいろです。 3つの選択肢の中では中小企業が一番あり得ないと思います。 慶応の法学部なんですよね?超優秀じゃないですか。中小企業に入って先の見えた人生を送って楽しいでしょうか。僕はそうは思いません。 地銀が優良ならアリかもしれませんが。 親のことが心配なら県庁を受けるのもいいのではないでしょうか。不合格時の一般企業への就職に不安を感じているようですが、誰もが思うところだと思います。scareuiさんが自分の責任で判断する問題です。 4年時の秋採用だったら、どこかには引っかかるだろうとは思いますが。

scareui
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になります。 お恥ずかしい話で一流企業=激務、高給、休みがないと安易に 式をたてていました。大手の中にも色々あるんですね。