DVDビデオ編集とメディア書き込みにかかる時間について教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンで録画したテレビ番組をDVDに焼くには時間がかかるようです
  • 兄のパソコンで4倍速で書き込んでも2時間弱かかるそうです
  • オーサリングソフトを使っても同様に時間がかかる可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDビデオの編集とメディアへの書き込みにかかる時間について教えて下さい

自分のパソコンの話ではないのですが、兄にパソコンで録画したテレビ番組をDVDに焼いてもらったりしているのですが、2時間半の番組をタイトルやチャプターを付けてDVDに焼くのに4倍速で書き込んでも2時間弱かかるそうなのです。これって時間かかりすぎでしょうか?(パソコンが作業している間の待ち時間が2時間弱ということです。) ちなみに兄のパソコンの型式は知らないのですが、1年ほど前に購入したオールインワンモデル(シャープ製)で、いまでもそれなりにハイスペックのものだと思います。 そのパソコンで、HDDに録画した番組を付属のソフトを使ってタイトル、チャプター作成からメディアへの書き込みまでを一気にやってるようです。 それから2時間半の番組といっても、最初からDVDに焼くつもりで画質を落として録画してあるので、圧縮しなくても1枚のメディアに収まる容量になってます。 市販のオーサリングソフト等を使ってもその程度の時間がかかるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

PCや使用ソフトの詳細が不明なんですが、 編集後に再エンコードしてるのではないでしょうか、 再エンコード無しで作業できるソフトであれば、 編集を反映したDVD-VIDEOイメージを作るのに、 CPUやHDD性能にもよりますが20~40分もあれば終わると思いますし、 4倍速なら20分ほどでDVD書き込みは終わると思われます、 一度TMPGEncDVDAuthor2体験版で編集し書き込んでみて下さい。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

ystn292
質問者

お礼

PCとソフトの詳細については、なにぶん私の物ではないのでよくわかりません。 兄はかなり離れた所に住んでいるので見に行くわけにもいかないし、 確認するように頼んでもめんどくさいと一蹴されそうです。 それに兄はあまり画像の編集には興味がないようで、DVDに書き込めればいいやというふうに思ってるようで... 私としてはエンコードすれば画質が劣化するだけなので、 できればtatikaeriさんの言われてるような再エンコードしないソフトを使ってほしいところなのですが。 ともあれ無駄な作業で時間を食われているということは間違いなさそうなので疑問は解決しました。 有難うございました。 とりあえず一応TMPGEncDVDAuthor2体験版を使用してみるように、 兄には勧めてみようと思います。 なんか愚痴っぽいお礼ですみません。