• ベストアンサー

じんましん?

1週間前にピロリ菌が見つかり、菌を消すための抗生物質を飲みはじめました。しかし、昨日になり、体じゅうに赤い発疹を見つけ、今朝起きてみると、その湿疹が増え、大きくなり、顔にも出て、かゆいです。 その抗生物質には、副作用として湿疹もでる可能性があると書いてありましたが、1週間もたってからのことなので、ちょっと不思議です。 一つだけ気になることは、昨日、抗生物質を飲みだしてからはじめてお酒(赤ワインでグラスに一杯)を飲みました。しかし、今までお酒に対してのアレルギーも、お薬に対してのアレルギーもまったくありません。花粉症でもありません。 今の状況としては、とにかく赤い発疹が体中にでて、とくに関節の部分がひどく、かゆいです。唇も少しはれているようなかんじです。 明日、その抗生物質をだしてくれたお医者様には行く予定ですが、なにかアドバイスなどございましたら、お教えください。

  • peche
  • お礼率51% (43/84)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 薬疹の可能性があります。薬疹はすぐに出るとはかぎりません。皮膚だけなら、かゆいだけですが、気管支粘膜などが腫れ、呼吸困難になる場合もあります。すぐに、薬を出してもらった医療機関へ行く事を勧めます。  薬だけ単独、あるいはアルコールだけ単独でのむと何ともないのに、2つ合わせると副作用が出るという場合があります。これを相互作用と呼びます。  また、このような作用は、一人ひとり違います。薬の説明書に書いてないことが、ある特定の人にだけ起こるという現象もあります。

peche
質問者

お礼

あのあと、お医者さまに行ってみたところ、これは薬の副作用だと言われ、アンチヒスタミンの薬を処方してもらい、飲みましたところ、かなり症状が治まってきました。 現在、米国に住んでおりますので、薬が必要以上に私には強かったのかもしれません。 お心遣い、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14914
noname#14914
回答No.3

それは、薬による副作用だと思います。 私自身、慢性蕁麻疹、湿疹とここ何年も悩まされているのですが、体調が少しでもすぐれなかったり、疲れていると、アルコール、お酒、卵、化学調味料等で反応を起こし湿疹が出ることがあります。 (ちなみに、私はアトピーではありません。) 何件かお医者様をめぐってみましたが、これといった的確な処方も、アドバイスも見つからず、自分で体調を見ながら、薬の取り方、食物の取り方、あるいは寝具の種類をかえているところです。 アレルギーの検査を希望したのですが、この程度だと検査では反応が出ないことが多いらしく、無駄だと言われ、現在行っておりません。 また、「湿疹」と「蕁麻疹」は全然違うもので、お薬も異なりますので、塗り薬に関しては、必ずお医者様で頂いたものを使ってください。 また、 私の場合、市販の風邪薬で薬疹を起こすこともあります。 薬での薬疹の場合、やはり、間接、肩甲骨の上に良くでます。私はこれ以上薬を取りたくないとの思いから、できるだけかかないこと、お風呂で石鹸をつけてごしごし洗わないことを心がけて治します。そうすると、大体一晩から数日で消えます。 お酒も少しの間控えてみてください。 ある程度たって、完全に薬疹が治ってから一口くらい飲んでみて、大丈夫なようなら、普通に飲んでも出ないかとは思います。 何しろ個人差があります。 これは私の場合ですので、pecheさんの体調、反応する物質と相談しながら調整してみてください。

peche
質問者

お礼

あのあと、お医者さまに行ってみたところ、これは薬の副作用だと言われ、アンチヒスタミンの薬を処方してもらい、飲みましたところ、かなり症状が治まってきました。お心遣い、ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

私も薬に負けてジンマシン出た事あります 同じように薬を飲んですぐじゃなくて しばらくしてからでした おかげで元々の病気は治ったけど ひどいジンマシンだったので4・5日はまた薬を飲むハメになりました 早めに病院に行ってジンマシン用の かゆみどめの作用のある点滴をしてもらえばいいですよ 私は点滴をやってもらったらかゆみが消えてしまいました でもまだブツブツはすぐには消えませんでしたけど

関連するQ&A

  • じん麻疹

    左腕の内側に、じん麻疹のような湿疹が出ています。 ピロリ菌除菌の抗生剤を3回飲みました。 痒みはありませんが、 続けても大丈夫でしょうか?

  • じんましんの原因にはどんなものがありますか?

    昨日全身がじんましんにかかり、医者に行ってきました。 昼食後症状が出たので、食物アレルギーだと思っていたのですが、違うらしいです。 大人で、急に食物アレルギーにはならないといわれました。 そういわれてみれば、過去にアレルギー症状を起したことはありません。(花粉症を除いて) 喉が痛く、咳がとまらなくなり、内科で抗生物質を処方してもらったのが二週間前です。 いまでは軽い咳がでるものの、ほとんど直っていますし、薬も飲んでいません。 皮膚科の医者は、その延長上にあるのではないか、内科の診断も受けたほうがよいといっていました。 わずか数分の問診で終わり、結局原因らしいものがわかりませんでした。 じんましんがでる原因にはどのようなものがありますか? 会社で掃除をして、埃を吸ってしまったことも影響しているのかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に出るじんましん?湿疹について・・・。

    保育園に通っている8ヶ月の息子のことです。 4月中旬に突発性湿疹になりました。 その後粉ミルクを飲ませた後や(いつもは母乳ですが突発性湿疹の前に一度飲ませてその時は大丈夫でした) 中耳炎になり抗生物質を飲ませた後など赤い湿疹が体や目の周りなどに出るようになりました。 同じく抗生物質は突発性湿疹の前に飲ませた事かありますがその時は出ませんでした。 今日は保育園で蚊に刺されその後赤い湿疹がいつものように全身と顔に出ました。 このように最近じんましんや湿疹がよくでます。なぜなのでしょうか? 目の周りや耳の辺りなど手の届くところはとてもかきむしっています。 子供の体の中にあった私の抵抗力がなくなってしまったからなのでしょうか?

  • じんましん?アトピー?

    初めて質問します かなり悩んでいるのでお願いします もともとアトピー持ちでしたがずっと落ち着いていました。でも今年の1月くらいから1ヶ月に1回くらい首や顔に赤い斑点みたいな発疹がでるようになり、ここ最近は1週間に1回はでます。何度も同じところにくりかえしでるし、色素沈着してあとが残っています。 発疹が出るときは体が熱くなるのですぐわかります。ただ、かゆみはほとんどなく発疹の出てるところがほてった感じになります。 皮膚科にかかっても原因はわからないと言われ、抗アレルギー剤を内服しています。でも症状は変わりません。 どんなささいなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • アレルギーとじんましん

    1週間前に、賞味期限切れのコラーゲンゼリーを食べて、蕁麻疹に苦しみました。抗アレルギー薬を4日間ほど飲んで、出なくなってきたのですが、昨日とろろそばを食べたところ、また蕁麻疹が出てきました。 今日は、ビールを飲んだ後にでました。 これまで、とろろや他の食品でアレルギー反応が出た事が一度もありません。なので、びっくりです。まだ、体が最初のアレルギー反応を残しているのでしょうか。それとも、1週間前のアレルギー反応が原因で、アレルギー体質になってしまったのでしょうか?蕁麻疹がでていなくても、薬はしばらく飲むべきでしょうか?

  • 抗生剤摂取によるじんましん

    最近、ウイルス性の風邪をいうことで、医者から予防にもなるということで、タミフル(抗生剤)を処方されました。熱もありましたし、非常につらかったので、毎日2カブセルずつ飲み続けていました。熱も下がったので、医者にタミフルを飲まなくてもいいか?と聞いたら、予防にもなるし、タミフルは飲み続けないと、効果がないということで、飲み続けていたら、昨日体からじんましんが出て、下腹部あたりがかゆくなりました。 私は抗生剤に対して、アレルギーがあるのでしょうか。しかし飲みはじめには、全く問題がなかったので、どうしてこんなじんましんが出てしまったのか不思議です。原因は他にもあったのか、不安に感じています。 だいぶ前に中耳炎になりそうなくらいひどい風邪を引いたときも、抗生剤を処方され、抗生剤を飲み始めのときは、特に問題なかったのですが、熱も下がり、せきが無くなり始めたときに、目の辺りが腫れる(じんましん)症状になりました。 こんなアレルギーはありうるのでしょうか。初めに飲むときは大丈夫で、風邪の症状が落ち着いた状態で、抗生剤を飲んでいると、じんましんが出ます。このことに気づいてから、もうタミフルは飲んでいません。また抗生剤のアレルギーを検査する方法はあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • じんましんか?

    一週間くらい前からじんましんのようなものができ、 非常にかゆいのですが、できてるところは腕の表側、手の甲、指、 ひざから下の表側(特にむこうずねあたり)、 アキレス腱のあたり、腰骨のあたりで、 ひじから上、ひざから上にはなく、なんとなく身のないところにできてるような気がします。 思い当たる節としては、一週間くらい前にめちゃめちゃお酒を飲んだこと(それ以降は飲んでません)、 ウコンの粉末を毎日数回大量に摂取してたこと(1日前にやめましたが、以前にも大量に飲んでたことがあり、そのときはなんともありませんでした)、 アミノ酸を摂取してること(これはじんましんができる半月くらい前からです。)、 リンパ球を上げるためにつめに赤外線を照射する機械を1日数回やってること(これは半年くらい前からです) ちなみに花粉アレルギー(春と9月くらい)があります。 これはどういうことなのでしょう? また改善策などはありますか? よろしくおねがいします。

  • ピロリ菌除去について

    50代、女性です。 日本人(特に50代以降)は欧米人に比べ、ピロリ菌保菌者が多いと聞きました。また、保菌者は、ピロリ菌除去(アンモキシリン等の抗生物質で)をすすめられるそうですが、保菌者であるなしに関わらず、今まで 他の病気で抗生物質を処方されていた場合、それはピロリ菌除去になっている確率はないのでしょうか。 この歳まで生きてきますと、抗生物質を飲んで治した病気(たとえば、中耳炎、サイネス・インフェクションなど)もいくつかあります。 ピロリ菌除去になっている可能性はあるでしょうか。

  • 年々アレルギーがひどくなる。

    子供の頃はぜんそく。 二十歳くらいでぜんそくとやっとおさらばしたと思ったら今度は花粉症。 そして近年は湿疹皮膚炎などなど。 しかもどんどん症状が重くなってくる。 抗生物質でアレルギー反応出たりするし。 どうしてこんなに僕の体は過敏なんでしょう。 というわけで、アレルギー反応を抑える何か方法がありましたら教えてください。 薬を飲むって言うの以外でお願いします。

  • ピロリ菌陽性の判定が出て、抗生物質を処方されました

    ピロリ菌陽性の判定が出て、抗生物質を処方されました。一週間分ですが、 飲み終わったら症状が良くなるのですか? 飲み終わってしばらくしたら徐々に良くなるのですか? 飲み始めてから少しずつ良くなるのですか?

専門家に質問してみよう