• ベストアンサー

他人の話に一切同調しない知人、この人は精神を病んでしまっているのでしょうか?

自分の車のメンテナンスをお願いしている整備屋さんがいます。(個人経営従業員雇用無し) この人は以前の職場のガソリンスタンドの掛顧客でもあり、かつて自分の上司だった現在の彼に紹介してもらった人です。ちなみに整備屋さんと彼はかつて車の整備で個人的な師弟関係にありました。現在彼は異業種の職に就いた為、その師弟関係は継続していません。 その人と整備工場で会話する時になのですが、どんな話であっても私の話に同調してくれません。もちろん、全部同調される事はあり得ない話ですが、どんな話であっても揚げ足を取られたり、説教されたり、否定されたりしてしまうのです。なので会話しても楽しくなくてしんどいです。だんだん気が重くなっていきます。ちなみにそれは私に限った話でなくどんな知人でもそんな感じのようです。なので私の彼も仕事の多忙もあって今は会うのを敬遠しているようです。 あまりにもそれがひどいのでつい何か精神の病を抱えてしまっているのかなぁと思ってしまったのです。私自身も見た目には分かりませんが他人とコミュニケーションがヘタな発達障害を持っています。(自閉症ではないものの少し自閉的なところがある為) その方は50代の男性で妻子とは別居中だそうです。公私共にひとりの時間ばかりで話相手がいなく寂しいのが無職の私は知人として夕飯を誘われたりしたのですが、その人の態度が分かりきっているせいで最近はずっとお断りしています。私の父はすでに亡くなっていますが何だかうるさい父みたいな気がします。彼に昨日相談したら「お前がしんどくなるだけだからむやみに(その人に)近づくな。」と言われました。 絶交するつもりは特にありませんがとにかく会話に気が重い状態です。こういう人ともっと楽な気持ちで接する事ができる具体的な方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の周りにもこういう方いらっしゃるんです。 うちの場合は取引銀行の営業担当者さんなんですが。 あなたのはがゆさわかりますよ。 揚げ足ばかりとられては会話も進みませんし嫌な気持ちにもなりますね。 ですが、その整備の方にとってはただあなたと普通に会話しているつもりなのですよ。きっと。話し方が下手な方は結構いらっしゃいますから。 そんな辛い思いまでされてまだその整備の方と接する努力をするあなたは優しい方なのですね。 あまり深く考え込んではあなたが大変な思いをされますよ。 しばらくあなたの気持ちが落ち着くまでは、ほどほどにその整備の方とは挨拶程度になさってはいかがですか? 落ち着いたらもう一度会話されてみては?

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。会話してもほぼ100%ダメ出しが出るのでうんざりなのに車の付き合い以上の食事の誘いの電話をかけてくるので心がグッタリしてしまいました。普通に会話できたら食事の誘いも乗りたいのですが現状では会話すらまともに成立しないのからです。整備屋さんは友人のように誘ってきますが、私はとてもじゃないけど気が重たくて友人のような付き合いはできません。彼も整備屋さんのその態度が大嫌いな自分の父親とダブってウンザリしているようです。そうですね、しばらくは自分の心が疲れない挨拶程度の会話にとどめたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hisakaki
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

世の中には議論の噛み合わない人間が必ず存在します。即ち貴女と思考の論理が全く違うのです。自我の確立の過程で、大多数の人々とは大きく外れる自我を確立したのでしょう。こんな方との会話は非常に疲れます。彼氏の言うように、相手にしない方が賢明です。 弱者に同情するのは立派ですが、思わぬ誤解が入り込まないとも限りません。揚げ足取りの名人には、「yes、no」をはっきりする事で身を守りましょう。そうすれば自然にお別れの方向に進みます。即ち顧客の注文に応じられないのなら、「no」です。反論されてもはっきり「no」を伝えましょう。 一番良いのは、次にはメンテナンスを依頼しない事です。貴女にとっては、彼氏と幸せを掴むほうが、重大な命題です。整備屋さんの事は、きっぱり忘れましょう。「精神を病んでいるかも知れない」なんぞ、大きなおせっかいでしょう。

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ここは心を鬼に毅然と対応しないといけないですね。「精神を病んでいるかもしれない」と考えたのは対応方法がある程度しぼれるのではないのかと思ったからですが、相手の気持ちが酌めず考えれば考えるほど分からなくなった次第です。うつ病だと本人にプレッシャーをかけちゃいけないとかいうのがありますよね。自分も人生の中で他人の誤解と闘いながら生きてきたのでついそう考えました。

junkoyokkon
質問者

補足

>自我の確立の過程で、大多数の人々とは大きく外れる自我を確立したのでしょう。 hisakaki様は整備屋さんの事をおっしゃりたかったのかもしれませんが、それは実は私の方が当てはまります。悪く取られれば「常識が無い、知らない、わきまえていない」「世間知らず」と非難され、逆に良く取られれば「先入観がない」「常識にとらわれない」と褒められました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人に厳しく、知人に甘々な人って?

    私の知人の方に、そういう性格の方がいます。 とにかく人に対する好き嫌いがはっきりしています。 好き嫌いの基準ははっきりしていて、 その基準は一般的な道理にもあっている気もします。 嫌いってなると人扱いしなくなります。 良しとすると仲良しになって、 恋人には甘々になります。 そういう性格の方は、恋人や知人に、自分が嫌いって思うところがあることを発見したら、嫌いになって人扱いしなくなるんでしょうか? その知人とは私の友達がお付き合いしている方で あまりきちんとお話出来た機会はなく、 彼女の話している恋愛話から、一方的に彼を想像するばかりですが、 私の友達は人に対して、好き嫌いに関係なく冷たい態度はとりたくないという性格なので、 彼の排他的な態度に戸惑い、最近波長が合わない気がすると嘆いています。 皆さんの周りにも彼の様な性格の方はいますか? 彼ってわがままなのでしょうか? 自己愛が強いのでしょうか? どう思いますか?

  • 話題を人に頼る知人

    少し気になることがあるので質問します。 ある知人なのですが、自分から話題を切り出すことをせず、いつも他の人の出した話題にタダ乗りしています。 例えば誰かが車の話を始めたらそれに乗ることは得意なのですが、天気の話をしていたときに「ねえねえみんな、ちょっと聞いて!あたしの車がさー」がないというか。 だからなんだってことはないです。 ただ、場の空気にいつも乗るばかりで自分からネタ振りをしないのを、私はなんだかズルいなーと。 たまには人に頼らず自分からネタこさえて持ってきなよ、とか言ったら、傷つくでしょうか?

  • 人を蔑むような会話や自慢話

    人の失敗談などの話をすることを皆さんはどう思われるでしょうか? なんでもよいのですが「○○ちゃん、”季節毎”を”キセツマイ”って読んだのよー」とか。。。まあそんな会話です。 もちろん言い方によって受け取られ方は全く違うと思います。 親しみを込めた感じで話したのか? 否定的に、そんなことも知らないの??といった感じの会話だったのか?? また、自慢話はどうでしょう? 会社で認められた話などされたら嫌でしょうか? まあ、それも嬉しそうに話すのか、自慢たらたらな感じだったのかで全く違って聞こえるとは思うのですが。 実は父のことなのですが、67歳になり、家族の会話に癇癪を起こすことが増えてきました。 私からみれば何もそこまでこだわらなくても。。。と思える内容でのことなのですが よくよく考えると上の2例の会話、人を蔑んでいるともとれる会話と自慢話によく反応するようです。 ついついその日に起こった面白い話を!ということで、、 人のドジ振りや近況の話などを、食卓でしてしまいがちなのですが、、、 私は無神経なところがあるので、父の反応をみて、反省しているところです。。 皆さんは、やはりそういった会話って気になりますか? また、とても不愉快だった経験などあれば教えていただければ参考になります。。。

  • 疎遠になった知人・友人の話をしてくる人

    私と疎遠になってしまった知人・友人。その人をAとします。 私とAの共通の知人・友人。その人をBとします。 以下A・Bで話を進めます。2つの話があります。 (1)決定的な出来事があり、けんか別れの状態で疎遠になっている  私とA。Bは、私ともAともいまだに親しく付き合っています。  私はAとの間に起きたことは嫌な思い出でしかないので忘れて  しまいたいし、現在のAのことは特に知りたくありません。  なので、BからAの話を聞いたりするのは正直あまりいい気持ちがしません。  (AとBが付き合っていること自体には不快はないです)  Bもおそらく私がAの話題に触れて欲しくないことは分かっているはずなのですが、  Aの話を聞いてもいないのに詳しく話してくることがあります。    私とAは疎遠というより絶縁状態なのですが、以前はとても仲の良い  親友のような存在でした。そのことを、なんとなくBが妬んでいることは  感じていました。私とAが仲たがいをしたことを相談したときも、仲直りできるよう  な手助けをしてくれるどころか、煽るようなことをされました・・・  そんなこともあって、Bは私の元親友のAといまだに付き合っている  ことに優越感を持っていて、私にわざわざ最近のAの話をしてくるのかな?  と感じてしまいました。「私はこんなに親しくしてるのよ!」と・・・  考えすぎでしょうか・・・  相手が嫌がることをあえてするというのは、よほどの無神経か悪意が  あるかのどちらかだと思ってしまうのですが、一体Bはどういう気持ちで  私にAの話をするのでしょうか?    もう一つのケースです。  (2)私とAとBは子供の習い事を介して知り合った3人です。   さほどA親子ともB親子とも親しくはありませんが、A親子とは個人的に何度か   遊んだことはありました。B親子とは幼稚園がいっしょなので、親しくは   ないものの顔を合わせる機会が多くあります。   現在はみなその習い事をやめていて、3親子が顔を合わせることは   ありません。私たち親子はA親子とはすっかり疎遠です。   ただ、A親子とB親子はいまだに親交があるようです。      そのような中、Bが私に園で会うとなにかとA親子の話をしてきます。   A親子と親交があるなら、私たち親子とA親子が疎遠になっていること   は知っていると思うのですが。Aと私の間に特に決定的なことがあった    わけではなく、お互いあまり気が合わないので自然に疎遠になった   というパターンなので、A親子の話を聞きたくないとまでは思わないですが・・・   Bはまったく関係のない場面でも、何かとAの話をひきあいに出して   くるので、疎遠になっているこちらとしては微妙な気持ちです。   (1)のケースと同じでやはり、「あなたとは疎遠みたいだけど、私とは   いまでに付き合っているのよ!」的空気を感じてしまうのは気のせいでしょうか。  私がBのような立場になる場合もありますが、私はあえて疎遠になっていると  分かっている人の話題を自分から相手にはふりません。けんか別れとかなら  尚のこと。  (1)と(2)のケース、2人のBがAの話題をするのはどういう気持ちからなんでしょうか。  優越感か、ちょっとした悪意か・・ そんな風に思う私が小さい人間なのか・・・  みなさんのご意見をお聞かせ下さい。                

  • 人の話を聞かない人に、話を聞いてもらうには。

    今、気になる人がいます。 その人に熱烈アタックされているので このままうまくいけばいいなと思うのですが。。 1つとても気になることがあります。 それは彼が、私の話を全然聞いてくれないのです。 興味ありそうな話題を振るのですが、 「ふ~ん、僕の場合は・・・」 と、ほんの数秒ですべて持っていかれてしまって、 彼や彼の友達、会社などの自慢話にすり替わってしまいます。 悲しいし、うんざりして、話す意欲がなくなります。 私だけでなく、誰に対してもそうなのです。 悪気はないので、どうにか注意したいと思いますが、 どう言ってあげるのが、彼を傷つけず、 かつ嫌われない方法でしょうか。 今は、私が相づちをいっぱい打って、 人に話を聞いてもらえる喜びに気づいてもらえるよう 努力中なのですが、まったく効果なしです。 最近、人の話を聞けない人が多いそうです。 会話だってギブ&テイクですよね。 よろしくお願いします。

  • 人の話が聞けません。

    頭が悪く人の会話話の内容を 理解するのがおぼつきません。 言葉のまま、いわれたことのみ そこから憶測や推測といったことが あまりできていません。 途中からすぐにたいぎくなったり えらくなってきて人の話を聞いていません。 ぼけーとして気が抜けてしまいます。 理解力がなく何を言っているのか 話が複雑だとわからなくなります。 どうしたら人の話がよく 聞けるようになりますか。 よろしくお願いします。

  • とてつもなくデカイ話ばかりする知人。

    女性40歳です。 仕事先で仲良く話すようになった男性が事業を興すためにそこの仕事をやめるというので、後日も連絡を取れるように電話番号を交換しました。半年前のことです。 それから月に2度くらい、お互いの近況を交換する電話が向こうからかかってきて話をしていました。 でも・・話をしているといつもすごく不思議な気がするのです。 話の内容がとてつもなく大きいのです。 40歳半ばの彼の経歴(出会ったときはアルバイト)が、過去にビジネスで成功していて月収が600万で財布に札束が入っていて外国を豪遊していたとか、乗っている車がものすごい高い車だとか、兄弟が外国の有名大学を出ているとか、自分は外国暮らしが長かったとか・・・。 彼自身の過去の話は確かめようがないですが、その他の話題もお金が絡むでかい話、東京の某場所は家賃が何百万とか、自分の別居中の妻・子供は外国へ移住したとか、私にしたら夢の世界のような話ばかりなのです。 初めは「ふんふん・・・」と根気良く聞いていたのですが、どうしてそんなすごい人が私のようなバツイチ子持ちしがないパート女と電話して楽しいのか理解できません。彼曰く、私は向上心がありエネルギッシュだと。確かに日々外国語の勉強をしているけど、別段それで食っていけるほどのレベルでもなし・・・。 彼とは距離的に離れていて会えないし、別段私をどうこうしようという気持ちはないようです。それどころか、いずれ自分のビジネスの手伝いをして欲しいと言うのです。ビジネスとしてならもっと適切なプロを雇うべきで変だなって思います。 自分のビジネスの話題もデカイ!めっちゃグローバル。 お金持ちは憧れるけど、話題が世の中のそういう人ばかりのことだと現実味がなくて疲れてしまいます。 こういう知人にはどう対処したらよいでしょうか?

  • 結婚した知人友人との人付き合い、どのようにすればいいのでしょうか?

     ネットの知人同士の間でそういう話になったとき、私なら同性なら縁を切る・異性だったら尚更だと答えたところ、その場が凍りついてしまいました。  チャットだったので上手く説明できなかったこともあり、今でもその知人とはかなりギクシャクしています。  では何故私がそういう行動に出るかというと、  相手が同性の場合、私自身が女性から悪印象をもたれやすいこともあり(もっとも、ネット上ではありますが、知人の女性からは付き合ってみると第一印象とのギャップがあるとはよく言われます。)、絶交することで相手の家庭内の立場を守る。それに自分がどうしてもたどり着けない場所に易々とたどり着くのを見ていると、自己嫌悪と無意識な破壊衝動を持ってしまう自分がいるので、それによる被害を避けるためにも断絶をする。  相手が女性の場合、自分の保身のため。これもまた相手の家庭に誤解を招く可能性もあり、また、世間的にも隔絶することで相手の潔白をも証明することができる。実際にネット上の女性の友人と話していたところ、その人の主人から疑惑をかけられたことがあり、かなり憤慨したことがあります。その後絶交しました。  さらに性別不問の理由としましては、自他問わず境界線をはっきりさせないと、無制限に相手に甘えてしまいそうな自分自身への嫌悪というものがあります。そういうことで相手にも迷惑をかけたくはないので、たとえ自分が孤独になったとしても、相手の破壊よりは数倍マシだと思っているからです。いわゆる空気が読めないので、だったら引っ込みましょうということです。  他の人は人間関係もそつなくこなすでしょうから、そこまでする必要もないと思います。でも私はこういう行動が一因となっていることもあり、現在の交友関係は地元に関して言うのであれば0です。だからもう、実際に現実社会で学ぶ機会もないです。  ただ、ネット上ですと、どうしても雑多な人との付き合いがあるので、どうして問題になるのか知りたいと思い、質問させていただいた次第です。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 私の知人(夫側)の話ですが・・・

    私の知人(夫側)の話ですが・・・ 奥さんの浮気が原因で5年程前に離婚をしました。 その時の口約束で、「養育費はいらないから子供たちには一生会わないでほしい」という奥さんの意向で、奥さんの方が子供たちを引き取りました。そして、奥さんは子供たちも含めて新しい彼氏と同棲をはじめました。 それから、その彼氏とは別れたのですが、最近また新しい彼氏ができたらしく・・・ 今度は同棲ではなく、夜な夜な彼氏と会うために外出をしているそうです。 子供たちはそこそこ大きくなっているので(中学生)、家に子供たちだけおいても大丈夫だろうと思っているようですが、その子供たちが不憫でなりません・・。既に非行の片鱗も見え始めているようです。 せめて父親(私の知人)が子供たちと会うことができれば、少しは淋しさも癒されるのではないかと思うのですが、最初に奥さんと「子供と会わない」という取り決めをしたので、会うことをためらっているようです。 こういう場合、法律的に会ってはダメなのでしょうか? 会えば養育費を払わなければならなくなるのでしょうか? 私の知人は子供たちの為には養育費を払ってもいいと思っているようですが、母親がそのお金を男と遊ぶために使いそうなので養育費を渡す気になれないそうです。

  • 人の話を聞かない人

    こういう人、多くないですか? どうしたら治りますか? 会話はピンポンなのに、こちらが話そうとすると、 よく人の話を聞いてね、、、と、自分の話を最初に全部話そうとする人。 途中で割り込もうとすると、最後迄人の話を聞きなさい ! と、こちらの意見を遮る人。 ずっと話を聞いているので、相手が思い違いのまま話を進めようとしているのがわかり、訂正しようとしたのに聞いてもらえず、最終的に相手の気の済むまで話を聞き、全部終わってから伝えると、 「なんでそれを早く言わないの? 時間の無駄じゃない!」と怒られる。