• ベストアンサー

姫路~相生 辺りで昼食、観光

年末の旅行を計画しています 大阪->岡山の移動にJRの新快速を利用したいと思っていますが 姫路~相生あたりでお昼になりますので 何か観光出来るばしょでもあれば教えて頂きたいと思います 昼食の場所もお勧めがあればお願いします。 姫路城でも見に行こうと思ってましたが年末はお休みでした。

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

>この乗り換え時間が1分と短かったので少し不安になったって事もあります。 ご明察のとおり、向かいのホームです。ただ、新快速の後ろの方に乗ると、かなりの距離を歩かないといけないので。  最近の帰省は、もっぱらJR舞子で乗り換えの高松行き高速バスです。  高松には何度も帰っているので、神戸三宮からフェリーというのも。これは、普通の土日はガラガラで、時間はかかりますが、ノンビリと楽しめます。しかし、連休や帰省時は、信じられないくらい混み、4時間近くのたちっぱなしで、死に掛け(言い過ぎか)。  姫路港から小豆島経由で、高松も。  JRだと、姫路から播但線で津山経由も。  混雑時の私は、高松から岡山に出て、最終の「こだまの自由席」というのが定番です。  

aoi35
質問者

お礼

色々と教えていただき有難う御座います。 年末の新幹線はとにかく込むと思いまして新幹線をやめて新快速を 考えていただけでして、序にどこかで途中下車して観光をしたいと思っていました。 前回教えて頂いた事もふまえて只今、年末旅行の計画中です。 タイトルの姫路~相生ではなくなりますので改めて質問をし直したいと思います 宜しければ是非、香川の素晴らしいところなども教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

 姫路城が休みなら、その30分前に明石で途中下車して、少し早めですが、本場の明石焼きをお勧めします。  変化球ですが、明石駅のステーションデパートには、「都きしめん」があります。本場の名古屋できしめんを何度も食べましたが、ここよりおいしいものには、出会っていません。  山陽本線の乗り継ぎは、相生で(途中下車は、とてもお勧めできません)、1時間に1本です。30分程度余分にかかかってもよいのなら、赤穂乗り継ぎの赤穂線経由も1時間に1本あります。忠臣蔵の赤穂城は見えませんが、日生のあたりで海が見えたりするので、四国の高松に帰るときに何度か利用しました(年末の普通列車の経験はありません)。  ただ、年末は非常に混むので、1本前の列車を利用して、相生からの接続列車の座席を確保した方が良いかも。1時間に1本なので、お年よりも乗り込んでくるので、座りづらいとは想いますが。若かったときは、1時間程度なので、平気で立っていました・・・。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます 私の最寄駅より明石駅までが役、一時間半ですので 休憩にはちょうど良い時間かもしれません。 明石できしめん? 思いつきませんでした、 >30分程度余分にかかかってもよいのなら、赤穂乗り継ぎの赤穂線経由も 赤穂ですか、興味ありますので路線を検索してみます 朝、奈良県を出発して夕方に倉敷あたりに着く予定ですので 時間には余裕がありますので考えて見ます。 >相生で(途中下車は、とてもお勧めできません) コレですが、実は私が相生と言ったのは 大阪->岡山の移動を新快速で行った場合には相生で乗り継ぎますが この乗り換え時間が1分と短かったので少し不安になったって事もあります。 相生で新快速を乗り継ぐのは向かいのホームか何かでしょうか? >四国の高松に帰るときに何度か利用しました 高松ですかっ、私の実家は高知です帰省も兼ねての旅行ですが私は今まで 古くは大阪高地特急フェリー、最近では飛行機が多くて 電車での里帰りは今回が初めてですので少し寄り道を計画中です

  • tantan47
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

姫路駅ビルの下にフードパークのような所が あります。 そこで、明石焼き(380円)をいただいてみては どうでしょうか? お出しがとても美味しいですよ。 でも、一度、改札を出なくてはいけませんが。 NO.1の回答者様もおっしゃっていますが 駅そばも美味しいですよ。 余談ですが、主人が姫路出身なので帰省する度に 「姫路って姫路城しか無いんだなぁ。」と本当に思います。 それから、元旦は入館料が無料になりますよ。 我が家は初日の出を見に、天守閣に登ります。 楽しい度が出来るといいですね。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 明石焼き、良いですね。 改札を出るのは仕方ないでけど改札を出るなら 何処かで観光って思ったけどいい所は無いですか? >元旦は入館料が無料になりますよ。 良い情報を教えて頂いたのですが 私の予定では元旦には香川にいると思いますので 残念ながら姫路城には行けないです。 >我が家は初日の出を見に、天守閣に登ります。 すっごいなー 殿様気分ですねっ!! >楽しい旅が出来るといいですね。 有難う御座います 自宅以外で新年を迎えるのが初めてなので楽しみです。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ながらあの周辺は、姫路城を除いてはロクな観光スポットはありません。 赤穂城は年中無休で無料ですが。 昼食は、私ならズバリJR姫路駅の駅そば! 松浦亜弥が自らのラジオ番組で取り上げて全国的に有名になったといいます。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091143648669.html
aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ”駅そば”ですか。 コレはお手軽で良いですね。 教えていただいたURLも参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 姫路・岡山・倉敷の旅行について

    年末に姫路・岡山・倉敷の観光を考えています。 行程の予定は 朝8時頃 大阪駅出発→JR新快速利用→姫路→姫路城 昼前~昼頃 姫路駅→新幹線利用→岡山駅→倉敷駅→美観地区 夜 岡山駅前泊 翌日 午前中に岡山市内観光し、昼過ぎの新幹線で新大阪へ、その後伊丹空港に移動し、というコースです。 お聞きしたいことは (1)JR姫路駅から姫路城までの所要時間および姫路城の観光に要する時間。 (2)倉敷美観地区の観光は午後~夕方でどの程度可能か (3)翌日朝から3時間程度で岡山駅から観光するなら、どこがよいか(可能か)。 ということです。 なお、翌日は15:30伊丹発の飛行機に乗ります。 宜しくお願いします。

  • JR山陽本線相生駅での乗り換えについて

    JR山陽本線の相生駅での乗り換えについてお尋ねをします。お盆等の日に大阪から岡山駅を経由して松山まで向かおうと考えていまして新幹線の自由席だと混雑する事も考えられますので在来線で岡山駅まで出て岡山で特急しおかぜに乗り換える計画をしているのですが岡山までの間で大阪から新快速で相生まで出て相生から岡山行きに乗り換えるのですが乗り換え時間が1分しかありません。色々なサイトを見ると同じホームで乗り換えが出来るように接続ダイヤが組まれていると記載があったのですが大阪方面からの新快速が遅れて到着しても接続先である岡山行き(相生始発)は、遅れて発車することはあるんでしょうか?以前、岡山から高松までマリンライナーを利用した際接続予定の列車が遅れているため発車まで暫くお待ちくださいと言うのを聞いたことがあります。乗り換えについて詳しい方お教え頂ければと思います。

  • 岡山県の相生駅からの新快速の混雑具合について

    5月27日金曜日に岡山から新大阪への移動に新幹線代がもったいないので山陽線を使います。 岡山から相生まで普通列車で行って、相生から新快速で新大阪まで乗り通そうと思っています。 相生を発車する新快速は相生始発にはならないようなので、どのくらい混雑しているのかが気になります。 新大阪まで乗るので座りたいです。 乗車時間は14:00当たりの夕方です。 混雑具合に関してご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • JR姫路駅で乗りかえ可能ですか??

    JR大阪6:00発快速に乗ると、終点姫路着が7:29です。 その後、姫路7:30発の岡山行普通電車には乗りかえることは可能でしょうか? 姫路駅で階段を登らなければならない、同じホームなので乗換可能など、詳しいことをご存知な方、居られますでしょうか??

  • 姫路、兵庫観光

    姫路に前日入りし、翌朝から15時過ぎまでしか時間がない場合、観光できるのは姫路城が精一杯でしょうか? 今度の月曜に東京→岡山出張が入りました。 翌日火曜は移動日としてオフのため、せっかくだから姫路城を観光する予定です。(岡山、倉敷は以前行ったことがあり今回は観光予定してません。) 予定は、16~17時に仕事が終了した後に姫路へ移動。姫路で宿泊。 翌朝から15時過ぎまで観光。その後、東京へ帰宅。 できたら姫路城以外にも周ってみたくて、可能な範囲でおすすめコースを教えてください。 それとも、やはり姫路城が精一杯でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 姫路または姫路近郊の観光のおすすめは?

    年末に姫路に一泊旅行の予定です。 (友人宅に宿泊予定です。たぶん姫路駅周辺) 調べたところ姫路は観光するところが少ないようで・・・どこに行こうか困っています。 お昼ごろに姫路駅に到着して次の日は18時頃の電車で帰る予定です。 初めは倉敷に行ったことが無いので倉敷に行こうかとも思いましたが、往復の時間を考えると難しいのかな、と。 現実的なのは神戸だと思いますが、神戸はもう3回くらい行っていて、もういいかなという感じです。 (ちなみに大阪へはもっと多く行っているのでこちらも候補に考えていません) 友人宅に泊まるのは変更できないので、実質行動できるのは2日目の半日程度かと思います。 都内在住なので、服などのショッピングはさほど目的にはしていません。 どこかオススメの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。 (あと、車がないので電車での移動になると思います) よろしくお願いします。

  • ☆姫路観光について☆

    こんばんは☆ そろそろ桜も見頃なので、今週末までに姫路に花見兼観光に行こうと思っています♪ 日帰りを予定(出発は同じ兵庫県の東灘区です☆)しているので、あまり多くの場所は回れないと思うので、定番に姫路城と姫路セントラルパークにしようと思うのですが、この2ヶ所って場所的に近いですか??車がないので、あまりに離れているようならレンタカーを借りないといけないかな?と思っています★ あと、姫路城の桜は昼と夜ならどちらがオススメですか??これ以外にも姫路観光でオススメの場所とかあったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 姫路・岡山の旅行について

    4/28-30にかけて姫路~岡山に観光を考えています。 行程の予定は 4/28の18:30前後に姫路着で姫路で一泊 4/29は竹田城、姫路城を観光して岡山に移動して一泊 4/30は岡山城、吉備津神社を観光して17時前後に帰宅のため移動 というコースです。 お聞きしたいことは (1)姫路、岡山でのおいしい食事ができるお店 (2)岡山城、岡山後楽園、吉備津神社を観光し、倉敷美観地区の散策をすることは時間的に可能か (3)開園時間や食事も考慮したお勧めのルート です。 宿泊場所は未定なので、効率よく観光できる、または、お勧めの宿泊地などありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 淡路島で昼食・観光

    27日(金)1泊 女5人(31歳) ホテルニューアワジ泊 9時半頃大阪市内を出発⇒淡路SAで休憩⇒洲本IC 動物病院へペットを預けてから、昼食にしようと思っています。 上記の予定だと、ちょうどお昼頃になると思うので・・・ (1)洲本IC周辺で、お薦めの昼食場所 (2)洲本ICから30分程度位で、お薦めの観光場所 2日目も観光してから、大阪へ帰ろうと思っています。 (3)洲本から明石海峡大橋まで(高速は乗りません)でお薦めの昼食場所 (4)洲本から明石海峡大橋まででお薦めの観光場所 たくさんありますが、一つでもいいので宜しくお願い致します。

  • 大阪から岡山まで18きっぷ

    大阪から岡山まで18きっぷで行こうと思っていますが、この区間は大変混むようです。 11時半に岡山に着きたいのですが普通に検索すると9時大阪発の新快速10時27分相生乗り換えです。 この相生から座れるために一本早い新快速や快速に乗るとすると、何時になりますか? また相生以外から乗り換えたりも出来るのでしょうか?