• ベストアンサー

鬱病は自然治癒しますか?

ある出来事がきっかけで半年くらい前から気分が沈んでいます。ピークの頃は、食欲も無く、何をしていても喜びを感じず、毎日泣いていました。過去の過ちを悔やんだり、自己嫌悪、罪悪感に苛まれていました。時間が経つにつれ、普通に過ごせる時間が増えてきましたが、ふとした時にまた同じような感情に襲われます。病院に行って診察してもらっていないので、これが鬱病というものなのか、何なのかはわかりませんが、もし、これが鬱病だとすれば、放っておいたら時間と共に治るものではないのでしょうか?そろそろこの感情から解放されたく思うのですが、人間誰もが人生で一度や二度は経験するような事だと思い、病院に行く気になれません。病院に行ってしまえば何らかの病名が付けられ、薬を服用し、自分自身が病気だと思い込んでますます気分が沈んでしまいそうで怖いです。もう少し時間が必要なだけでしょうか?

noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
回答No.10

#1です。お礼の書き込みありがとうございました。 >3割くらいという事は、後の7割はずっとつづくという事でしょうか? この状態が永遠に続くのであれば、病院も行ってみようと思います。 いえいえ、お間違えのないように。「鬱病」の人の3割が自然治癒するという意味です。質問者さまが鬱病であるかどうかはわからないです。 残りの7割は治療すれば治ります。その「治療」とは病院での治療という意味ではありません。 むしろ7割のうちの何割かは病院での治療で悪化します。 医師との相性もありますし、よい病院に当たるとは限りません。 >例え、落ち込んだとしても、薬を飲んで回復して以前のような生活を取り戻せるのなら・・・。 医師など第三者に相談してみることもよいと思います。 ただし、病院に行くならば「期待」だけはしないでください。 期待は失望の母です。 薬を飲んで回復して以前のような生活を取り戻せるという保証はありません。 医師に相談して医師の言うことを鵜呑みにせず、冷静に自分で判断してください。健闘を祈ります。

質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。良い病院と良い医者でなければ、改善にはならないという事ですね。よく考えてみます。何度もありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 お辛い気持ちでお過ごしのことと察し申し上げます。 もう時間は十分に過ぎていると思いますので、躊躇せずに心療内科を受診されてみては如何でしょうか? あなたがうつ病かどうかは医者が診断することなのですが、可能性を否定できないと思います。 お書きになっているようなことは誰にでもあることなのですが、程度と期間と許容範囲の問題です。 うつ病というのは脳の神経伝達異常が引き起こす症状なのですが、ストレス・疲労・不眠などが外的要因です。 決してあなたの心が弱いからうつ病に罹るのではありません。 症状が軽ければ治るのも早いものです。 薬でお辛い気分を改善できますので、手遅れにならないうちに受診されると良いです。 私は受診が遅れたので、とても辛い思いをしてきました。 

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/tamami/
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。勇気を出して受診してみようと言う気持ちと、怖い気持ちとで揺れていますが、もう一度その必要性を考えて受診してみようと思います。yoshiki-miさんはもうお治りになったのでしょうか?お大事になさってください。

• 007_taro
回答No.9

結論から言うと、自然治癒は可能性は0ではないと思います。が、このストレスの多い社会。治った(回復した)と思っても、またなる要因は一杯あります。 治った、というのはウソか、というと、単に”起こった事柄”に対する免疫が付いただけで、根本的な”物事の捉え方”は変わっていないので、またうつ状態が出てくる→再発などが考えられるのではないでしょうか? 従って、ただ病院に行っただけでは、お薬の作用で気分や体力は持ち直すことになって、立ち直っても、そこが変わらなければ、「病院に行ったって結局は・・・」と思うはめになるかもしれません。 今は普通に過ごせる時間が多いとのことなので、病院に行くよりは、認知療法などで自分のあり方を考えるのを先にしてもよいかな、と思います。

参考URL:
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。認知療法というのは初めて耳にしました。時間がある時に参考URLゆっくり読んでみようと思います。確かに一時的に薬で治ったとしても、自分の性格や考え方を変えないとまた繰り返してしまいますよね。

noname#62393
noname#62393
回答No.8

こんにちは!  精神的なストレスの蓄積や日光浴不足、笑い不足、抗ストレスビタミンといわれるビタミンC不足などで、脳のある種の細胞での伝達物質(ノルアドレナリンやセロトニン)の生成不足となり、結果、心が沈みます。  この原因要素を排除または満たし、神経疲労が回復すすれば、自然になおるものです。  それが副作用のない最も確実な方法だし、そうすべきだとわたしは思いますよ。  ストレス転換をして、木洩れ日のあふれる公園でも散歩してください。(^^  以上です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。日光浴不足、笑い不足、ビタミンC不足全て当てはまっています。最近お笑い番組を見て笑う事もなくなりました。口の中はいつも口内炎でいっぱいです。私もまずは生活を変えてみようと思います。散歩・・・いいですね。

noname#130720
noname#130720
回答No.7

悩むより専門家に相談することをお勧めします 私は3年前に仕事のストレスからうつで体が動かなくなりベッドから出られず3ヶ月休職しました。 今も仕事をしながらずっと通院中です。 大病院は待合室にいるだけで病気になりそうなくらい雰囲気が悪いので 個人の開業医で評判の良いところを選びましょう。 この手の病気はお医者さんとの相性もあるので、実際に会って 話をしてみないと分からないのも事実ですが。 幸い、私の通っている医者は完全予約制で待合室も明るくて 正直言って通院が楽しみです。 医者がいやならメンタル系のカウンセリングもあります。 保険が利かなくて費用がかかるのが難点ですが、じっくり話が 出来るので経済的に何とかなるならこちらをお勧めします。 私は3年間の通院とカウンセリングの併用で人生観が変わりました。 うつ病に感謝しています・・・が経済的に負担が大変・・・ でも、自殺しなくて生きているだけでありがたいと思うこの頃です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。カウセリングには私も興味はありますが、正直やはり経済的に負担は大きいですよね・・・。それでも、今の気持ちから抜け出せるのなら、と思います。ありがとうございました。

回答No.6

私は今、3回目のうつ病から回復しつつあります。私なりにあなたのお気持ちを察し申し上げます。だんだんと良くなっているのならば大丈夫だと思いつつ、もしもそのきっかけになった出来事がまだ過去のものとなっていないのならば、今後また気分が塞いでしまうかもしれませんね。長引きそうなら、あるいは急に悪化したりしたら病院に行ってください。いきなりうつ病になるようなことはなくて、その前にうつ状態というのがありますから、病名うんぬんはあまり深刻に受け止めないほうが良いと思います。特に、眠れないとか動悸・微熱などのつらい身体的症状があるようなら、早いところ軽い薬で治した方がきっと楽ですよ。お大事になさってください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。本当にそうなんです・・・もう大丈夫。と思いつつまた不安や焦り、罪悪感や嫌悪感が襲ってくる。その繰り返しです。以前あった、睡眠障害、食欲不振、微熱、倦怠感、耳鳴りなどの身体的症状はなくなりましたが、最近は軽い頭痛と目のかすみ、ひどい寝違いのような肩こりに悩まされています。これも鬱病の症状なのでしょうか?仕事上、長時間パソコンを使用しているせいもあると思いますが・・・。どちらにせよ、一度専門の医師に診断してもらおうと思います。

回答No.5

先に回答されてる方がいらっしゃるように、私も病院に行くことを決める時点で、ご自身の気持ちが答えを出してるように感じます。 ただ、私にも長年の悩みがあって、迷った挙句にすごく評判の良い心療内科に、最近初めて受診したのですが、その先生が本当に良心的で「貴方には薬などは必要ないですね。でも、何度かお会いしてお話しましょうか」と言って頂けるような方だったので、診察室でのお話したり、メールでやりとりをさせて頂いていて、段々と気持ちが変化していってる自分がいます。 そして相談者の方は、悩まれてる内容や現在の状況を含め、どなたか少しでもお話できるような方はいらっしゃらないのでしょうか。 すごくご自身を律する方なんだろうなぁ、とお見受けしました。私は日頃、人の相談に乗ることが多く、でも自分の事は話せる人がいなくて、その役割を先生に担って頂いてるような感じです。 必ずしも私の主治医のような先生ばかりとは限りませんので、むやみに受診はお勧めできませんが、少しゆっくり、お気持ちを開放される方法を考えてみられてもいいような気がしました。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。tomitomi55さんのような信頼できる医師にめぐり会えればいいのですが、不安な面もあります。家族や友人にも相談しましたし、そんなに自分を責めるなとも言われましたが、自分が自分を許せなくて苦しいです。でも、このままでいるよりは、専門の方に話を聞いてもらった方がいい方向に進むような気がしてきました。ありがとうございました。

回答No.4

半年間も気持ちを引きずっているのが心配ですが、日常生活において支障がなければ、自然に任せていくのもいいと思います。 気分転換ができなかったり、仕事や学校を休みがちになるようであれば、薬の力を借りて比較的軽いうちにうつ状態から抜け出すのもひとつの手です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。日常生活に支障をきたしている訳ではないのですが、気分が晴れないのでどうにかしたいという気持ちが強いです。やはり、薬の力を借りるのも一つの方法ですね。

• FEX2053
回答No.3

>人間誰もが人生で一度や二度は経験するような事だと思い、 >病院に行く気になれません。 この状況自身が病気だと言う意見もありますがね。 あらゆる病気は自然治癒することがあります。 ですので「病院に行かないと治らない」ということはないですが、 専門家の意見を聞いておくことは重要だと思います。 とりあえず、「近くにいる他人が見て多少でも日常生活に支障を 生じているように見える」場合は病院に行ったほうがいいです。 まずは「自分以外の第三者」に状態を確認してもらってください。 そういう相談が出来る人がいない場合は、それこそ病院に行けば いいかと思います。精神系のクリニックの先生は、そういう微妙な 状態の人を何人も見ていますから、いきなり決め付けることはない と思いますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。以前は本当に日常生活に支障をきたすほどで、周りにも病院に行く事を勧められていたのですが、今現在はそこまでひどくはありません。以前の症状は、睡眠障害、食欲不振、微熱、耳鳴り、頭痛、倦怠感、情緒不安定で意味もなく涙が止まらない、何もやる気がしない・・等でしたが、現在は、軽い頭痛と目のかすみ、それとひどい肩こり(寝違いのような)です。これは、職業上、パソコンを長時間使用しているのでそのせいもあると思います。やはり、専門の医師に判断してもらうべきですね。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

ほうっておくと自然に治ることも多いようです。 が、漫然と過ごしていると悪化する可能性もありますので、生活を見直しされることが必要だと思います。 生活や環境・食生活などのさまざまな要因が原因で、あなたはうつ状態に陥ってしまったのですから、それらの環境を改善しないことには、病気の治癒は望みにくいのです。 以下のサイトを参考にされてください。 うつ病ドリル http://server343.dyndns.org/utu/

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。うつ病ドリル読ませて頂きました。重症ではありませんでしたが、少なくともうつ病の傾向はあるように思いました。生活環境も、食生活も何も問題は無いのですが、自分自身に対する嫌悪感や罪悪感がとても強くて辛いです。

回答No.1

割合としては3割くらいは自然治癒するという説があります。 >人間誰もが人生で一度や二度は経験するような事だと思い、病院に行く気になれません。病院に行ってしまえば何らかの病名が付けられ、薬を服用し、自分自身が病気だと思い込んでますます気分が沈んでしまいそうで怖いです。 答えは出てるじゃないですか。 病名を付けられ薬を出されても落ち込むだけだということがわかっているなら、病院に行く必要はありません。 心の病気というのは他覚症状がないもので、自己申告で成立します。 つまり病院にいく前に、自分自身で診断をするわけです。 病院に行くということイコール病人になるということです。 あなたが「人生誰もが経験すること」と思っているうちは、病院で治療する必要はありません。

質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。3割くらいという事は、後の7割はずっとつづくという事でしょうか?この状態が永遠に続くのであれば、病院も行ってみようと思います。例え、落ち込んだとしても、薬を飲んで回復して以前のような生活を取り戻せるのなら・・・。