• 締切済み

これはうつ病でしょうか?それとも疲れ?

最近、たいして動いてもないのに日中やたらと眠く 夜中は言いようのない不安や焦りが頭をよぎって寝れません。 よく胸(みぞおちあたり?)が何かに押されているような、 何か圧迫感があります。 夜寝れたとしても1回起きてしまいます。 (午後2~3時、または起床時間より1時間速く) ネットで調べると、うつ病は朝が辛く 午後から夕方にかけて気分がよくなるとありました。 私の場合は朝気分が晴々としていて 午後から夜にかけて気分が落ち込みます。 ここ1週間食欲がわきません。 食べても美味しいと思えないことがほとんどです。 大学に通っていますが、今までよりも確実に集中力が下がり 勉強がはかどりません。 ネットで診断をすると「うつ病可能性あり」など診断されましたが ネットなのであまり信憑性がもてません。 ストレスが原因だとしたら思い当たるふしがあります。 ただなかなか病院で見てもらう、という機会がないので しばらく様子を見るか、それとも早めに行ったほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

noname#122849
noname#122849

みんなの回答

回答No.2

大学には健康相談センターはありませんか? 診察を受けられるのであれば受診して、睡眠導入剤や精神安定剤をもらい、睡眠の質を上げるのも悪くない選択だと思います。また診察とまで行かなくとも、何らかのカウンセリングを受けられると思います。一度、相談してみるとよいと思いますよ。

• qwertydfv
回答No.1

病院かどうか悩むまえに、大学生なんか時間はたくさんあるんだから、人生楽しんでください。 22歳までが一番自由ですよ! 病院は、忙しく、リフレッシュもできない社会人がまず考え付くところです。 ラフティングいって激流にのまれて死にそうになったり、 スノボーではでに転んだり、 お化け屋敷で怖くてガクガクしたり、 演劇みて感動したり、 自転車で山を上ったり、 青春18切符でのんびり旅をしたり、 友人と喧嘩したり、笑いあったり、友人のことで悩んだり、 趣味に没頭したり アルバイト掛け持ちしたり 色々できるのは学生のときだけですよー。 勉強なんて、その中のひとつです。 ちなみに食事は友人と食べましょう。一人で食べるより二人でたべたほうが絶対ご飯はおいしいです。 それでもだめなら、病院かな?