• 締切済み

ファッションって学問的!?

underwareの回答

• underware
回答No.1

ひまなので。 以前、ある本でTシャツとか服に文章を入れたのはアメリカ人が最初だという話を読みました(藤原新也という有名な写真家の本かもしれません)。これが本当なのかどうか極めて疑問なんですが(日本では昔からあるような。火消しの「め組」とか)、「私はニューヨークを愛している」とか「誰だれに投票しよう」とか書いた服で歩くのは、考えてみれば奇妙かも。 ジーンズなど労働者の作業着がなぜファッションになったのかも不思議です。中国で例えば、何十年か前に先進資本主義が世界にさきがけて発達したとしたら、「人民服」は世界を席巻するような服になりえたのであろうか?もしならないとしたら、それはなぜなのか?とかいろいろ疑問があります。  社会学的な観点に立てば、アカデミックなことがものすごくいっぱいあると思います。

jess1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジーンズのトピックは面白そうですね。早速調べてみたいと思います!ありがとうございました!