• 締切済み

SONY VAIO VGC-RC72DPL9のCPU置換は可能か?

当方、SONY VAIO VGC-RC72DPL9を 使っております。 アップグレードはメモリを3Gまで増やしています。 その他はカタログと同じスペックです。 当方フリーでビデオカメラマンをしており、DVCAMカメラ使用 DVCAMレコーダーをILINKで接続し、ノンリニア編集を行っております。 DVDのオーサリングもしますので出来れば、現在のペンティアムD940をコア2デュオに置換したいのですが出来るでしょうか? お知恵をお貸しください。 マザーはおそらくカスタマイズされていますがASUSでチップセットはインテルの945Pエクスプレスです。 雑誌等を見ると対応するマザーもある(日経BP社PC自作の鉄則2007)との事ですが、メーカーカスタマイズは出来るのかわかりません。 お世話になっている会社の方に聞いてみたのですが、ソフトに強くても ハードに弱い方が多くて・・ちなみに会社のPCはカノープスのノンリニア編集マシンで私には手が出ません・・。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• ryoh1974
回答No.2

現状のマザーボードでは、Core2Duoは仕様の関係で絶対載りません。 どうしてもCore2Duoにしたいのであれば、 マザーボードからごっそり交換が必要です。 もはやVAIOではなくなりますので、お勧めしません。 PentiumD系の最上位なら狙えると思いますが、 体感できるほどの速度向上は望めません。

pino319
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりマザーボー載せ換えですか・・ 自作とも考えたのですが、プレミアと地デジを考えて VAIOに決めたもので。 割り切ることにします。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

メーカー製のPCのCPUの乗せ換えは止めた方がいいですよ BIOSがカスタマイズされていたりしますので (もちろんマザーも) 出来ない可能性のほうが高いです。 また消費電力が変わるので電装系トラブルもあえます。 945Pチップセットですが他のマザーだと 普通最大4Gのところを3Gまでのメモリって言う時点で 結構不安が高いのでは?と思います。 DDRメモリで2枚挿しが基本増設で4スロットなのに 最大3Gって・・・

pino319
質問者

お礼

そうなんです、なぜ3Gなのか・・ 1G×2 512M×2にしてます。 バンドルソフト(プレミア)と地デジで決めたような ものなので割り切ることにします。 ありがとうございました。