• ベストアンサー

ちりめんじわとは何ですか?

ちりめんじわという現象があるそうですが、どういうものでしょうか? また、その画像が見れるサイトなどありましたら教えてください。 なお、当方カメラや撮影のことはあまり知りませんので、専門用語や特殊な機器の名前などはなるべく控えていただくと助かるのですが・・・。

• loiter
  • お礼率86% (347/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucchisan
回答No.2

写真用語に限りませんが、ペンキなどを温風で急速に乾燥させることで塗料が収縮し、 メロンの網目状にしわの寄った状態をちりめんじわといいます。 現在は塗料が良くなり、こういう現象は起こりにくいですが、以前はわざと こういう状態に乾燥させて、ちりめん模様とすることがありました。 さて、写真についていいますと、写真フィルムは透明なシートの上に、 光に反応して変色し、映像を記録する”乳剤”という薬剤が塗ってあります。 で、現像液に浸けて乳剤がふやけている状態から急速に乾燥させると、 前述したペンキのちりめんじわとよく似た現象が起き、画面に網目状のしわが入ります。 これも、現代のフィルムではあまり起きませんが、乳剤が未発達な時代や、 もっと昔、現像液に浸ける前の段階ですでに濡れているタイプのフィルムの時代(湿版といいます) ではよくあることだったと聞いています。

loiter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求めていた答えが得られたという感じです。 ご説明も分かりやすく、難なく理解できました。 感謝します。

その他の回答 (1)

• kyo14
回答No.1

“ちりめんじわ”というのは目尻などに出来る細かいシワのことだと思うんですが…^^ カメラで撮った写真にちりめんじわが鮮明に写ってしまい、若いご婦人に文句でも言われたとか…?ww カメラとは関係なさそうですが…いかがでしょうか?^^

loiter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのようにも言うみたいですね。 でも何かフィルムの上に現れる現象のようなのです。