• ベストアンサー

ホームページの画像なんですが・・・

私は現在ホームページビルダー8でHPを作成しているんですが、(商用)商品画像を載せたいのですが、 商品をデジカメで撮影してその背景を切り取るにはどうしたらいいんでしょうか。 切り取る機能もあるんですが、四角の範囲や、手作業で切り取るなど・・・ きれいに切り取る方法はないんでしょうか。 当方専門用語などわからないんで、できれば簡単に説明していただけたらうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

切り抜くのは、トリミングと言います。 手作業又はオート機能みたいなものを使います。 作業としては、切り取りたい部分(残したい部分)を範囲指定して削るということですね。 この範囲指定の方法に色々あります。 同じ色が連続していると範囲指定を自動で取りやすいことと、色を指定して範囲指定できる場合もあります。 なので、商品の背景に単色のものを敷き、ライトで影を飛ばして色が単一になれば、自動でトリミングしやすくなると思います。 あと、範囲指定の微妙な誤差がでることもあるので、そこは手動で対処します。商品に掛かってしまった範囲は取り除かないといけませんね。 あとは切り取るときにその境目をぼかす機能とかもありますが、背景の色によっては余計な色が残ってしまいます。 かといって、白の背景に白い商品だと、商品の端の部分がうまく範囲指定できないこともあります。

rainsnow
質問者

お礼

すごくわかりやすく、且つ丁寧に教えていただきとても参考になりました(^・^) ぜひチャレンジしてみます!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

Photoshop などの専門のソフトがあれば割と簡単にできます。 ただ、専門のソフトがないと地道に画像を切り抜いていくしかありません。 私もペイントという Windows についているソフトでたまにやりますが、下記の手順でやるとそんなに時間はかかりません。 1.写真を大きく撮る。 2.四角でかなり荒く切り取っていく。 3.ラインツールでそれなりに切り取っていく。 4.適正な大きさに縮小する。 これで、わりときれいにできますよ。 また、ペイントを使っているときは、左手で Ctrl-Z を押す準備をしておいて、右手はマウスというフォームがいいです。 右手でがりがり切り取って、間違ったらすぐ左手で取り消す。これを繰り返すと、わりと早くできると思います。(30分ぐらい?)

rainsnow
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます(^・^) ただ・・・かなり地道な作業ですね(+o+) 商品がたくさんだと大変だと・・・ でもがんばってみます!! ありがとうございました!!

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 範囲選択や色選択で切り取るのが普通ですが、 その為に、撮影する時に背景を単色にしてライティングの角度を変えて影を消します。(2方向に光源があれば可能です) その状態で読み込めば簡単に背景を消す事が出来ます。

rainsnow
質問者

お礼

撮影する時点で、かなり気を配らないとダメなんですね。。。 ありがとうございました!! 撮影からやり直してみます!!