• 締切済み

大阪らしいお店

東京から友人が遊びに来ます。   一緒に晩ゴハンを食べに行って「これぞ大阪!」 と思えるお店ってどこですか?   ジャンルは和・洋・中なんでも構いませんが 梅田から気軽に行けるところがいいです。 (ある程度の範囲なら電車移動もします。)   候補は多いほど助かりますので、いろいろ 教えてください。 よろしくお願いします。

  • k-66
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.6

自分も大阪らしいというと押し寿司、関東炊きではないかとおもいます。晩ご飯にたこ焼き(自分は出汁で食べる明石焼きこそが真のたこ焼きと思っています 神戸に行ってください)やお好み焼きというのもいささか寂しい感じがします。 押し寿司なら淀屋橋の南にある吉野寿司が自他共に認めるNo.1。 関東炊きなら多数ありますが、こぎれいと言う点ではたこ梅なんか有名ですね。 あと、やはり串カツか、大阪駅の界隈に多数のたち串カツやにて、ソース二度付おことわりをご経験下さい。 美々卯のうどんすきという案もアリでしょうが、自分的にはこれぞ大阪とはいいがたいし。 勿論高麗橋の吉兆というのがアリの方はお好きなように。日本料理ならまだ神田川さんの店かな。

k-66
質問者

お礼

Massy57様   ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなりましてすみません。   押し寿司・おでんって意外に大阪色の濃いものなんですね。 珍しくない食べ物の感覚でしたからピンときてませんでした。   たこ焼きよりも明石焼きのほうが関東のひとには 新鮮に映るかもしれませんね。 食べたことあるか聞いてみます。   オススメしていただいたお店はおもてなし向きのところが多いようで 候補が増えました。

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.5

こんばんは~! 梅田ならHEP裏の「蛸之徹」ここは私でも面白かったですよ~! http://www.takonotetsu.co.jp/index2.html 難波ならやっぱりひっかけ橋あたりが楽しいですよね! ごはんは「美津の」がおいしいです。お好み焼き。 http://www.mizuno.kansai.walkerplus.com/ あとは花月前横の「わなか」たこ焼きです。 http://r.gnavi.co.jp/k348700/ ひっかけ辺りにいくならやっぱり下にもでましたが食い倒れ人形・カニ道楽を見せてあげるべきでしょうね~^^ あの辺はごちゃごちゃしててお土産やさんもたくさんあるので結構楽しいと思いますよ♪

k-66
質問者

お礼

o0_0o様   ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。   お好み焼き・たこ焼きのお店情報ありがとうございます。 やはり自分で焼くのって関東の人には喜んでもらえそうですね。   ミナミのお店も近くはよく通るのにどちらも行ったことが ないお店でした。   グリコの看板もありますから、あのあたりへはぜひ 連れてってあげることにします。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.4

マルビル下の自分で焼くたこ焼き屋 通天閣近くで串カツ ミナミの食い道楽 北新地にあるピエールの居るマジックバー 茜丸のドラ焼き お土産に。

k-66
質問者

お礼

X-trail_00様   ご回答 ありがとうございます!   自分でたこ焼き焼いたことあるひとは関西以外だと 少なそうですから、連れて行ったら喜んでもらえそうな お店ですね。 マルビルなら大阪駅からもスグですし。   「くいだおれ人形」の知名度は全国区でしょうから 本物見せてあげたいと思います。 あのお店で「これは外せない」と思えるお料理はありますか?   新地のバーも良さそうですが、コチラはお値段が心配です。   どら焼きのお土産もいいですね。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

押し寿司 おでん

k-66
質問者

お礼

nogiku95様   ご回答ありがとうございます。   よろしければそれぞれのオススメの お店も教えていただけませんか?

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

新梅田食堂街の串かつ屋がベストではないかと・・・・ 「タレは1回つけやで~」というあの強烈さは関東にないものですから。 それ以外にも新梅田食堂街は、スエヒロや大阪っぽい店が一杯ありますよ。 http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/ あとは、うどん屋などもいいかもしれません。 意外なところでいくと餃子の王将 関東では少ないんです。

k-66
質問者

お礼

dot777様   早速のご回答 ありがとうございました!   新梅田食堂街なら「駅ナカ」みたいなもんですね。 移動も楽チンです。 横丁みたいな場所は地元の人の行き着けっぽくて 良いカンジです。   たぶん「串カツ」もあんまり食べたことないでしょうから 勧めてみることにします。   あ、関西ダシのおうどんも捨てがたいですね。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

これぞ大阪っていうなら、やっぱりお好み焼きとかたこ焼きでしょうか。 地方の子なら、おいしいイタリアンとかに連れて行くのもいいと思いますが(地方にあまりないから)、東京なら大阪と同じようにいろいろおいしいお店があると思うので。 スカイビルの下に、お好み焼きで有名な「きじ」がありますよ。 551のぶたまんも食べさせてあげたらいいかも♪

k-66
質問者

お礼

berry_1217様   早速のご回答 ありがとうございました!   やはり「こなもん」は外せませんね。 スカイビルならついでに展望台に行けて観光にもなりそうです。   551のぶたまんは地元だとメジャーすぎて、ありがたみが 実感しにくい名物でした。

関連するQ&A

  • 大阪で美味しいお店を教えて下さい!

    大阪にある本当に美味しいお店が知りたいです! 大阪住みなのでたこやきとかの名物ではなく、普段行けるようなお店がいいです なんば、梅田、環状線あたりでオススメのところを教えてください ジャンルはなんでも構いません、よろしくお願いします!

  • 梅田近辺で大阪ならではの美味しいお店

    東京から友人が関西に遊びに来ます。 大阪ならではの美味しいものが食べたいとリクエストがありました。 前回は「ねぎ焼きやまもと」に連れて行ったのですが、気に入ってもらえたようです。 梅田近辺で5名くらいで予算は一人5000円以内でよいお店はないでしょうか?料理が美味しいのもそうですが、お店の雰囲気なども含めて楽しんでもらいたいと思っています。時間は8時くらいなので遅くまでやってるお店がいいです。居酒屋でもそうでなくてもジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 大阪でお店がたくさんあって楽しい場所はどこですか?

    19歳男です。 大阪で、新大阪から大体電車で30~40分以内でいけそうなところで、 お店がたくさんあったり名所があったりする場所はどこですか? とりあえず道頓堀には行ってみるつもりです。 他にどこに行けばいいでしょうか? 梅田は楽しいところでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪駅・梅田周辺のおいしいお店

    今週4泊5日で大阪に行きます。 大阪駅・梅田周辺でおいしいおすすめのお店があれば教えてください。 ジャンルは問いません。

  • 大阪・神戸のおいしい食事ができる店オススメの店を教えてください!!

    27歳女です☆最近、会社の人たちとおいしいお店がどこかという話題で盛り上がっています!!神戸・大阪で皆さんのここはめちゃめちゃおいしいというおすすめのお店を教えてください!!ジャンルは問いません☆ 地域的には梅田・難波・心斎橋のあたり、神戸だと三宮・元町から大阪よりの地域でお願いします♪ 情報お待ちしています(>_<)

  • 大阪梅田のグルメ教えてください

    本日夕方、梅田で一時間だけ時間があります。 これぞ大阪のグルメを1~2個買い食いしたいのですが右も左もわかりません。 先ほど、東京駅でも迷いました。 わかりやすい場所で手軽に食べられるもの、ありますでしょうか。 なお、その後に晩御飯を食べに行くので、軽めが良いです。 お勧めのお土産があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今晩大阪で、東京から来る友人とどこで飲もうか困っています。

    私は昨年転勤で大阪に来まして、まだそれほど地理やお店に詳しくありません。 今晩東京から友人が来るのですが、夜一緒に飲む予定でお店探しに困っています。 「大阪」「関西」的なお勧めのお店があったら教えてください。 場所は新大阪~梅田あたりになると思います。 ちなみに友人は焼きとん屋を経営しています。トラキチです。 なにぶん急な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 大阪で和食の静かなお店

    今度、大阪に行く予定があるんですが、和食の食べれるお店で静かなところを探しています。 伊丹空港から梅田あたりまでは移動を考えているんですが、その沿線沿いでお店はないでしょうか。 人数は二人なので個室のあるところだと嬉しいです。 記念日なのでゆっくりと静かなところが良いと思っているのですが、予算もそんなにないので・・・(涙。 情報をください。よろしくお願いします。

  • 大阪の安くておいしい店

    大阪の阿波座駅付近にて宿泊予定です。 電車(地下鉄かな?バスでもいいです。)に乗って30分ぐらいまでの範囲で 安くておいしい「お好み焼き」または「串焼き」の店を知っている方、よろ しければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪で食べておくべきもの

    近日大阪に初めて行く事になりました。 かなりの強行スケジュールなのですが毎回の食事は大阪らしいものをと、考えています。 と、言いつつもたこ焼き、お好み焼き・・・大雑把には知っているものの「この店のこれ」というのがさっぱりわかりません。 広く情報を調べてもいいのですが地元の方、もしくは詳しい方が知っている「本当のオススメ!」を期待してみました。 大阪駅が中心となりそうですが、電車の移動もある程度の範囲は問題ありません。 是非良い情報をお願いします。 あと、(ホテルなどに)テイクアウトしても美味しく食べれるものもあると嬉しいです。 よろしくお願いします。