• 締切済み

大阪らしいお店

東京から友人が遊びに来ます。   一緒に晩ゴハンを食べに行って「これぞ大阪!」 と思えるお店ってどこですか?   ジャンルは和・洋・中なんでも構いませんが 梅田から気軽に行けるところがいいです。 (ある程度の範囲なら電車移動もします。)   候補は多いほど助かりますので、いろいろ 教えてください。 よろしくお願いします。

• k-66
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• Massy57
回答No.6

自分も大阪らしいというと押し寿司、関東炊きではないかとおもいます。晩ご飯にたこ焼き(自分は出汁で食べる明石焼きこそが真のたこ焼きと思っています 神戸に行ってください)やお好み焼きというのもいささか寂しい感じがします。 押し寿司なら淀屋橋の南にある吉野寿司が自他共に認めるNo.1。 関東炊きなら多数ありますが、こぎれいと言う点ではたこ梅なんか有名ですね。 あと、やはり串カツか、大阪駅の界隈に多数のたち串カツやにて、ソース二度付おことわりをご経験下さい。 美々卯のうどんすきという案もアリでしょうが、自分的にはこれぞ大阪とはいいがたいし。 勿論高麗橋の吉兆というのがアリの方はお好きなように。日本料理ならまだ神田川さんの店かな。

k-66
質問者

お礼

Massy57様   ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなりましてすみません。   押し寿司・おでんって意外に大阪色の濃いものなんですね。 珍しくない食べ物の感覚でしたからピンときてませんでした。   たこ焼きよりも明石焼きのほうが関東のひとには 新鮮に映るかもしれませんね。 食べたことあるか聞いてみます。   オススメしていただいたお店はおもてなし向きのところが多いようで 候補が増えました。

• o0__0o
回答No.5

こんばんは~! 梅田ならHEP裏の「蛸之徹」ここは私でも面白かったですよ~! http://www.takonotetsu.co.jp/index2.html 難波ならやっぱりひっかけ橋あたりが楽しいですよね! ごはんは「美津の」がおいしいです。お好み焼き。 http://www.mizuno.kansai.walkerplus.com/ あとは花月前横の「わなか」たこ焼きです。 http://r.gnavi.co.jp/k348700/ ひっかけ辺りにいくならやっぱり下にもでましたが食い倒れ人形・カニ道楽を見せてあげるべきでしょうね~^^ あの辺はごちゃごちゃしててお土産やさんもたくさんあるので結構楽しいと思いますよ♪

k-66
質問者

お礼

o0_0o様   ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってすみません。   お好み焼き・たこ焼きのお店情報ありがとうございます。 やはり自分で焼くのって関東の人には喜んでもらえそうですね。   ミナミのお店も近くはよく通るのにどちらも行ったことが ないお店でした。   グリコの看板もありますから、あのあたりへはぜひ 連れてってあげることにします。

• X-trail_00
回答No.4

マルビル下の自分で焼くたこ焼き屋 通天閣近くで串カツ ミナミの食い道楽 北新地にあるピエールの居るマジックバー 茜丸のドラ焼き お土産に。

k-66
質問者

お礼

X-trail_00様   ご回答 ありがとうございます!   自分でたこ焼き焼いたことあるひとは関西以外だと 少なそうですから、連れて行ったら喜んでもらえそうな お店ですね。 マルビルなら大阪駅からもスグですし。   「くいだおれ人形」の知名度は全国区でしょうから 本物見せてあげたいと思います。 あのお店で「これは外せない」と思えるお料理はありますか?   新地のバーも良さそうですが、コチラはお値段が心配です。   どら焼きのお土産もいいですね。

• nogiku95
回答No.3

押し寿司 おでん

k-66
質問者

お礼

nogiku95様   ご回答ありがとうございます。   よろしければそれぞれのオススメの お店も教えていただけませんか?

• dot777
回答No.2

新梅田食堂街の串かつ屋がベストではないかと・・・・ 「タレは1回つけやで~」というあの強烈さは関東にないものですから。 それ以外にも新梅田食堂街は、スエヒロや大阪っぽい店が一杯ありますよ。 http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/ あとは、うどん屋などもいいかもしれません。 意外なところでいくと餃子の王将 関東では少ないんです。

k-66
質問者

お礼

dot777様   早速のご回答 ありがとうございました!   新梅田食堂街なら「駅ナカ」みたいなもんですね。 移動も楽チンです。 横丁みたいな場所は地元の人の行き着けっぽくて 良いカンジです。   たぶん「串カツ」もあんまり食べたことないでしょうから 勧めてみることにします。   あ、関西ダシのおうどんも捨てがたいですね。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

これぞ大阪っていうなら、やっぱりお好み焼きとかたこ焼きでしょうか。 地方の子なら、おいしいイタリアンとかに連れて行くのもいいと思いますが(地方にあまりないから)、東京なら大阪と同じようにいろいろおいしいお店があると思うので。 スカイビルの下に、お好み焼きで有名な「きじ」がありますよ。 551のぶたまんも食べさせてあげたらいいかも♪

k-66
質問者

お礼

berry_1217様   早速のご回答 ありがとうございました!   やはり「こなもん」は外せませんね。 スカイビルならついでに展望台に行けて観光にもなりそうです。   551のぶたまんは地元だとメジャーすぎて、ありがたみが 実感しにくい名物でした。