• ベストアンサー

VirtualServerマシンでスクリーンショット!

現在VirtualServer2005R2を使っています。 VirtualServerマシンにインストールしたソフトの スクリーンショットを、そのVirtualServerマシン上 でエクセルシートなどに保存したいのですが、 「PrintScreenキー」はつかえない仕様にしてあるようで 本当に困っています。 よい方法をご存知の方、すぐにご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incho0922
回答No.3

No.2です。 「スクリーンキーボード」を使用してみてください。 ゲストOSで「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「ユーザー補助」→「スクリーンキーボード」 エクセルをアクティブにした後、「スクリーンキーボード」画面で[alt]、[psc]の順にクリックすれば、ゲストOS上で[Alt]+[PrintScreen]を押したのと同じ状態になると思います。

oiyanoiyan
質問者

補足

何度もありがとうございます。「スクリーンキーボード」とは思いませんでした。。。無事、アクティブなウィンドウだけのスクリーンショットを取ることが出来ました。ですが。。。。「スクリーンキーボード」がけっこうゲストOSのデスクトップ上で場所をとるので、切り取りたい画面と重なってしまい、なかなか思うように取れません。ゲストOSのデスクトップを全画面表示のように大きくすることは出来ないのでしょうか?何回も恐れ入りますが、よい解決方法をご存知でしたらご教授下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• incho0922
回答No.4

No.3です。 >ゲストOSのデスクトップを全画面表示のように大きくすることは >出来ないのでしょうか? 画面のプロパティで調整すれば良いのでは?

oiyanoiyan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。おかげさまで無事スクリーンショットを取ることができました。この度は丁寧で的確なお答えをどうもありがとうございました。

• incho0922
回答No.2

VitrualServerのゲスト画面の右上の「リモートコントロール」からできませんか? 「リモートコントロール」→「特殊キー」→「PrintScreenの送信」で、ゲストOSでPrintScreenキーを押したのと同じ状態になると思います。

oiyanoiyan
質問者

補足

ありがとうございます!ゲストOS上のエクセルシートに スクリーンショットを取ることができました。 すみません、追加で質問なのですが、現在アクティブな画面だけのスクリーンショットを取りたい場合の方法をご存知でしたらご教授ください。同時に「Alt」キーを押しても、デスクトップ画面ごと取れてしまいます。これですと、ゲストOS上で取る意味がないので。。。 何か特殊なキー設定が必要なのでしょうか? 恐れ入りますが、方法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

回答No.1

VmwareServerなら ゲストOS上の画面を ゲストOS内でスクリーンショット取れますよ そういう話は聞きたくないって事ならごめんなさいってことで、、 VirtualServer2005ではホストOSとネットワーク共有は出来ませんか? 出来るのならホストOSでスクリーンショット取って、 画像fileを共有フォルダに入れてやれば済むのでは?