無線LAN利用で休止状態にできなくなった対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN利用で休止状態やスタンバイ状態にしようとすると、インターネット接続が共有されているためできないというメッセージが表示されます。
  • 富士通のノートパソコンでNECの無線ルーターを利用しており、富士通に問い合わせたが解決しなかった。
  • 他のパソコンでは同じ無線ルーターを利用しているが、休止状態にできる。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN利用で、休止状態にできなくなりました。

無線ルーターは、NEC WR7600H です。 それをPCカードに差し込んで、富士通のノートパソコン・OSはMeを2年ほど前から使いました。 休止状態やスタンバイ状態にしようとすると、次のメッセージが出ます。 「インターネット接続が共有されているため、コンピューターをスタンバイまたは休止状態にできません。スタンバイまたは休止状態にするとホームネットワーク上ほかのコンピュータのインターネット接続が切断されます。」 以前自分で解決をしてもようと試みました。記憶が非常に曖昧なのですが、こんな感じでした。 まずNECに電話してみると、お使いのパソコンメーカー・富士通の方で聞いてみてくださいとのことで、富士通に電話しても結局は解決しませんでした。 今出ている無線ルーターは2年前よりも安価で、例えば職場で使っているバッファローの無線ルーターはOSが98SEでも休止状態ができています。 解決策はありますでしょうか? ちなみに教えてgooで同様な質問をされた方がおり、未解決でした。 (こちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa628452.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能ならですが、ネットワークのプロパティで「共有」のチェックを外してみてください。

matasaburo
質問者

お礼

休止状態ができるようになりました。 ネットワークのインターネットの共有(何の働きをしていたのでしょうか?外してみても親機のパソコンとデータのやりとりは無線で出来続けいるようで、パソコンに変化が無いようです。)を外そうかと思ったことがありましたが、余計なことをしていましそうで、自分ではできませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず貴方が「ルータ」と表現している物は無線LANカードの事ですか? 「ルータを休止状態に」とありますが意味不明です。 たぶんですが、 そのPCのネットワーク接続設定で、そのPCがDefault Gatewayに なるよう設定してしまったのでは? (他のPCがゲートウェイである当該PCを通じてWANに出るような設定にしてしまった。) NICによっては、スタンバイおよびサスペンドには非対応な製品も多いですので、 復帰後「NICが行方不明になる」「IPが取得できない」等トラブルも考えられます。

matasaburo
質問者

補足

お返事が遅れてしまい、すいません。 はい。ご指摘の通りです。素人ゆえか、なかなかパソコン用語が理解しにくくお手数をおかけしました。 コメント、ありがとうございます。