• 締切済み

起動時にレジストリのエラー&終了時に画面が白くなる

最近(1週間くらい前)になって急にですが、たまに(今日で2度目)起動するとアクティブディスクトップの修復(もちろんその前は正常終了しているのに!)の画面が現れ、 「レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。レジストリを修復して、再起動します」 というアラートが出てくるようになってしまいました。 また、同時期ですがたまに終了する時、一瞬画面が真っ白になるケースも発生しています。 メーカーのサポートページを見たらWin95の場合だとこの手のエラーがでたらOSを再インストール(ふりだしにもどして)下さいと書いてあって、これはただごとではないなと心配です。 ただ、Meに関してはサポートページにはのっていないのでどのような対処が適切なのかわかりません。 また、レジストリのエラーと画面が白くなるのに何か共通項があるのかもわかりません。 最近、いつもと違う操作をしたとして思い当たるのはMeの修正プログラムをいくつかダウンロードした際に、1つのプログラムだけエラーが出てダウンロード出来なかった事と、あとはWindows Media Playerを立ち上げた際なんかバージョンアップのような画面が出てきて、で、その画面にはチェック項目があってダウンロードする内容を選べるようになっていたのですがそのチェックがどう操作しようとも外れなかったのでそのまま全部ダウンロードをしちゃった事くらいしか特別やっていないのですが、 とりあえず、意味はないのかもしれませんがシステムの復元で3週間前のポイントに戻してはみましたが、本当にしなくちゃいけない事が良く分かりません。 OSはMe,富士通ノートパソコン、インテルセレロン、メモリ容量64MB,HD容量15GB,起動時のリソースの空きは80%前半、大体こういう環境です。 超初心者であるのでどうかわかりやすい(出来れば操作方法とか細かく)ご指導お願いします。

• prt
  • お礼率88% (71/80)

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

ぜんぜん超初心者とは思えないっす。 エラーメッセージをそのままGoogleで検索かけると31件ヒットしました。 で、hp社ではIDEドライバの更新を勧めてます。見つけたBBSでは熱暴走を原因としている方もいらっしゃいました。 参考URLは一番それらしいと私が思ったページです。

参考URL:
http://fb.webmasters.jp/bbs.cgi?ponta
prt
質問者

お礼

あっ、そうですね。ここだけじゃなくてGoogleとかで検索するという手がありますね。 早速、検索&参考URL、見てみます。

• aquiz
回答No.2

超初心者である自覚があるのでしたら、まずはメーカーサポートに電話をかけて見ましょう。リアルタイムに指示を受けながらできる方であればその方が障害に対する免疫ができやすいと思います。仮に聴いてもできる自信がないということでしたら、修理依頼したほうが良いです。おそらくサポートする側も依頼する側もかなりの確認する情報の交換が必要になるはずです。文字メディアでは解決に不安がありそうです。 定期的なOSやアプリケーションのメンテナンスをしていますか?それを実行した上で質問の症状が継続しているのでしょうか?

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
prt
質問者

お礼

メーカーのサポートも考えているのですがいつもなかなか繋がらないし、これまでの経験上オペレーターによって言う事が違ってたりするんですよね。 まぁ、最後はしょうがないのでそうしようと思ってますが。 メンテナンスはエラーチェック、最適化、デフラグなどはやってましたが。 参考URL、詳しく見てみます。

• saxtukan
回答No.1

>一瞬画面が真っ白になるケースも発生しています。 これはブルーの画面が出るよりもっと深刻な問題が発生しています。 データの退避後早急にリカバリーをしてください。 回復はほとんど不可能です。

prt
質問者

お礼

>回復はほとんど不可能です。 かなりまずい状況なのですね。 リカバリーですか、、、95と同じなんですね。