• ベストアンサー

万引きGメン

たまにテレビ番組で万引きを捕まえるシーンがありますよね。 私はITALY旅行中、セール中のべネトンショップで洋服を選びながら万引きしている金髪のITALY少女(20歳くらいだと思います)を見ました. 国内では、デパートのディスプレーのグッチの香水を、高校男子(香水をつけるようなタイプには見えないのですが)ササッと取って店の外に行ってしまいました。 万引き後の現場は、ホームセンターで2回。コンビニで一回 一回目は、店内からもうダッシュで逃げる男性を「泥棒!!!!」と大声で叫びながら追う店員さんがいました。 それはそれは、今までに見たことが無い早さでした!! まさに、逃げる、追うとはあのことですね!! 2回目は、女の人が店を出た後、女性Gメンに腕を押さえられ店内に押し戻されていました。 女性は「しまった!!」という顔でした コンビにでは、学生風の少年が猛ダッシュで籠ごともって逃げていきました。これも尋常な速さではなく、駐車場で友人と話していたのですが、言葉が一瞬止まりました。 生活苦で食料品の万引きだったのでしょうか?? ちなみに、私は現場をとおりがかっただけで、実際注意することはできませんでした。。。。 イタリアのお店はイタリア語ができれば、店員さんに教えていたと思います。 こんな感じで、私のように万引き現場を見た方いらっしゃいますでしょうか??

noname#21421
noname#21421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

スーパーで、バイトをしている時に、やたら、万引きを捕まえるのが、上手い主任がいました。 たまに入る警備さんから、情報を仕入れ、独自のノウハウがあったので、「今後の参考に」と、教えてもらいました。 詳しいことは、忘れましたが、無心の買い物客とは、明らかに違う動きをします。 私は、2人捕まえました。 ひとりは、女性ものの、パンツを盗んだ男子高校生で、もうひとりは、子どもをふたり連れて、子供服を万引きした、奥さんです。 両方とも、ものすごく後味が悪く、見逃してやればよかったと、思っているくらいです。 今でも、あやしい人は、わかります。 お店の人に教えてあげますが、動きが大きいので、すぐ、むこうに警戒され捕まるには、いたっていません。

noname#21421
質問者

お礼

なるほど。。。 見る人が見ると、わかるんですね! 獲物を狙っている。。。というか、やはり、盗む雰囲気は出ているんでしょうかね? >ひとりは、女性ものの、パンツを盗んだ男子高校生で。。。。 こ、、これは、、、捕まって当然というか。。。買うに買えない事情がありそうですが、干しておるものを盗るのもどうかと思いますが。。。。(笑) ありがとう御座いました

その他の回答 (6)

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.7

100円ショップで見かけた時は驚きました。しかも30歳代と思われる夫婦?100円にそんな勇気つかうなよと。(されど100円ですが) スーパーでバイトしていた時には、お客さんが常連の小学生の万引きを見ててすぐ教えてくれたので、勇気をもって注意しました。ポケットの中のものをすぐに出し、謝ってました。上司にだけ報告し警察には通報しませんでした。しかし次の日も店に来ました。万引きはしてなかったようですが、よくすぐ店に顔を出せるよなと呆れたというか、なめられたんでしょうか?

noname#21421
質問者

お礼

盗みが日常化してしまい悪いこと、恥じることと言う意識が無いんでしょうね。。。おそらく親も「またか、、、」ってなかんじで叱らないのかも。。。 小学生なら注意できそうですが、、、不良の中、高校生となると。。。注意するのにもチョット勇気いりませんか?  100円ショップでの夫婦万引き??? ここここれは。。。見てしまった回答者様が気の毒です。。。 ありがとう御座いました!! 

noname#64206
noname#64206
回答No.6

以前、万引きGメンやってました。 午前と午後で着てる服をちょっと変えてみたり、めがねをかけたりかけなかったり…いろいろ工夫してましたけど一日中同じ店にいるとバレますね(笑) ついでですが、万引きで捕まるとどのお店に行ってもその後何年かはマークされます。

noname#21421
質問者

お礼

おおおおおおーーーー!!!Gメン様からの回答ですか!ありがとうございます!! 私は、買い物に集中してしまうので、あまり回りを見ていないのですが、女性の長い買い物に付き合わされている主人は、暇らしくよく周りを気にしているんですよね. たまに、「なななぁ、あのおばさん怪しくない?さっきからずっと女の人追ってるみたい!」とか、チェック入れてるんですよ。 やはり犯人は見つからないようにしてるんでしょうか? だとしたら…かなり悪質ですね!! ありがとう御座いました!!

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.5

完全な横レスです。ごめんなさい。 万引き窃盗です。「些細な万引き」と言ってしまえる人は被害を受ける人の気持ちなんか考えたことないんでしょうね。 1冊のマンガを盗まれると仕入れ代金を回収するために何冊のマンガが売れないと赤字になってしまうとか。 私は今まで万引き現場を目撃したことはありませんが 万引きを些細と考える人達がいる限り、万引きはなくなりません。 よって、今後も目撃タイミングは増えていくでしょう。

noname#21421
質問者

お礼

はい、横レスありがとう御座いました! >万引きを些細と考える人達がいる限り、万引きはなくなりません。 >よって、今後も目撃タイミングは増えていくでしょう。 果たして、万引きする人は自分の行動を些細なことと思ってやっているのでしょうかね?? 「ほしい」が先に立つのではないでしょうか? 捕まってはじめてわかる罪の重さ。。。。 迎えにくる家族のことを考えると、情けないですよね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは デパ-ト勤務をしていた時に 良く見かけました 化粧品関係や、小物が狙われやすかったです で、従業員は警備員さんと仲がいいですから 常連さんを見かけると連絡します 内線で教えあうようにしていますので なので、今でもデパ-トなどに行くと 誰が警備員なのかわかります 何度も売り場をうろうろする 大きな袋やバックの口をあけていることが多いですね 意外に多いのは靴売り場 古いのを脱いで台の下に、売り物を履いていかれますね で、もっと大胆だとバックヤ-ド(裏の倉庫)から 荷物ごっそり(見つからない程度ですが)、というのもあったようです これはもう万引きレベルではなく窃盗ですが

noname#21421
質問者

お礼

小物はねらわれやすいでしょうね!! 「万引き常連」なんているんですか?!これは知りませんでした。 なんていうのかな。。。癖になってしまうんでしょうかね?? あんまりいい癖とはいえないですね。 靴も。。。。自分でちゃんと買えよーーーー!!!って古い靴投げつけてやリたくなりますね(怒) ありがとう御座いました

noname#30350
noname#30350
回答No.3

老人が経営している本屋で中学生っぽい子が漫画本を万引きしているのを見たことがあります。もう廃業しちゃいましたけどね。 万引き犯も警備員に見つかったら逃げずに潔く諦めれば良いと思うのですが、やはり逃げ出す者が多いのでしょうね。 軽微な万引きのつもりでも、警備員に見つかって逃げる為に抵抗して怪我させようものなら罪名が重大犯罪の「強盗(事後強盗)」になる事もあり得ます。 本人もまさか些細な万引きのつもりが自分が強盗犯になるとは思いもしないかもしれませんが…

noname#21421
質問者

お礼

そうなんです!! あの逃げ方って行ったら、尋常じゃないですよ!オリンピック予選通過できるんじゃないかって位の勢いですよ(怖) 一種の開き直りでしょうかね? 普通は、見つかった瞬間、手足が震え声も出なくなってしまうのではないかと思いますが。。。。。逃げる=悪いことをした意識 の表れと考えるのは甘いでしょうか?? 大怪我する前に罪を認め反省してほしいですね ありがとう御座いました

  • 8026
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

友人が万引きをしているところを見たことがありますね~^^; 「こんなのにいちいちお金払うのもったいないじゃんw」とか言って反省の色は全くなしでした・・小心者の私は何も言えませんでした・・・ 学校のクラスメイトでも万引きをしているがたくさんいますね・・・・

noname#21421
質問者

お礼

そうなんですよね。注意するのって、勇気いりますよね。。。でも、一緒にいる人も仲間だと思われるし、友人なのになぜ注意しないって怒られそうだし。。。。若い子は興味本位で盗むこともあるんでしょうね。 ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 万引きGメンを常に常駐させる費用

     親戚の経営しているスーパーが万引きの被害にあっているみたいです。  数台の監視カメラはあるものの、写っていても堂々とやったりカメラに写らない場所でやっているみたいです。  そこで、万引きGメンを入れようと薦めているんですが、あまり乗り気じゃありません。  「費用的にどうせ長期的に雇えないし、店員だって品だしで常に巡回しているようなもの。知り合いの経営仲間も一時的にしか入れていないのがほとんどだし、それならばもったいない」としています。  そこで、費用はどれくらいかかるんでしょうか?。  常に万引きGメンを入れている店の方が少ないんでしょうか?

  • 万引きしてないのに万引き防止装置が反応しました

    先日、服屋さんへ買い物に行きました。 店の出入り口に万引き防止装置がついていたのですが、私が店内に入った時に「ピーピー」と鳴ったのです。 「???」と思いましたが、気のせいと思って買い物し、 会計を済ませて店を出たらまた「ピーピー」と鳴ったのです。 店員さんがダッシュで私のほうに来て、袋の中を確認していました。 勿論何も万引きなんてしてません。 店員さんが「電磁波の影響かも??」とか言って私はそのまま帰ってきたのですが気味悪いです。 万引きしてないのに何故二回も鳴ったのでしょうか? その時いつもと変わったことといえば、買ったばかりのブランドのバッグを初めて持っていたことくらいです。 こんなことがあってから、そのバッグを持って買い物に行けないよ~と困っています。バッグの中を確認しましたが心当たりの物は入っていませんでした。 そもそもあの機械は何に反応するようになっているのでしょうか? とっても気になります。><                                         

  • 万引きGメンというのはビデオ撮影までするのですか?それは合法なのですか

    万引きGメンというのはビデオ撮影までするのですか?それは合法なのですか?先日、あるホームセンターでのことです。私服保安員らしき人が女性にガナっていました。テレビで見るあんな穏やかな感じではなく、いつまでも事務室に連れて行かずにひどい口調で怒鳴り続け、片手にはビデオカメラ。近くで見ていた私ははじめは盗撮マニアに女性が脅されているのかと思いました。決してその女性を擁護しているのではなく、あのような方が撮影した映像はきちんと管理されているものなのか、また、女性が撮影をやめるよう言っても「裁判の証拠にするんだからな」と言ってやめないその様子は、普段からそうして自分も撮影されているようで不安に思いました。なんだかそのお店に行くのが嫌になってしまいました。そういった盗撮のような映像も裁判では証拠になるものなのですか??罪を犯した女性は勿論悪い。しかし、その方にも人権はあるわけで・・・。あの映像がきちんと管理されていることを祈ります。加えますが、万引きは悪いことです。

  • 子供の万引きについての相談です。

    子供向けの雑貨を取り扱う店で、店内が入り組んでおり死角が多く、 店員も少なく万引きを完璧に防ぐところまで目がとどきません。 なんとか万引きを抑制する為の良案などあればアドバイスをお願い致します。 死角になりやすい場所に監視カメラを数ヶ所設置していますが、あまり効果がありません。 上司の方針により、万引きを見つけても注意のみで済ませています。 (店員は万引きがあることは把握しているのですが、実際に万引きをしている現場を押さえたことがなく。 万引きの梯子をしている子供が後から他店より謝りに来る。というような状態です) 警察に連絡することが一番効果的な対処法なのかもしれませんが、 上司をその気にさせ方針を変えるには時間がかかり、なおかつあまり期待できません。 (何度も訴えていますが聞き入れてくれません。) 万引きしやすい店だと思われているこの状況をなんとかする方法があればお願い致します。 取り扱い商品は、 主にぬいぐるみ・文具・アクセサリーなどの小物です。

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 大型電気店で働いているのですが万引きが多いんです。 現行犯でないと捕まえても逆に名誉毀損などで訴えられるからです。 防犯カメラにしたって店全体を写してるわけではないし店員が店内を見回ってるって感じです。 現行犯で捕まえるには防犯ゲートとかつけたほうがいいんじゃないかと思うんですけど、カメラだけじゃ大型店ですから難しいですよね。 妹が法学部に行っているので聞いたら現行犯じゃないと無理と言ってました。見つけたら現行犯で捕まえるしかないみたいです。 たとえ現場がカメラに映っていて前科がある人間でも現行犯じゃないと無理みたいです。なんかいい策ありませんか。

  • 万引きしてしまいました

    中学生です。 今日万引きをしてしまいました。 あるサンドラックでです。 店を出る時に万引き用のブザーがなってしまいました。 走って逃げたんですが、逃げるときに店員さんと目があってしまって、顔を覚えられたかもしれません。 近所なので見つかる可能性は高いとおもいます。 なにで、お店に謝罪に行こうと思うんですけど、親には絶対知られたくありません。 謝罪に行った時、親も呼ばれますか? そのあと、店にいったら、マークされますか? あと、ブザーがなる時は、写真も撮られてるんですか? ちなみに万引きは3回目です。 その店でやったのは始めてです。

  • 万引き

    市民Aは、スーパーで、支払いを済ませる前の商品を入れたかごを店内の通路におき、陰から見張っていました。そこへ万引き常習犯のBが来て、かごをこっそりレジの裏に通し、店内を見渡して、これを持ち去ったときは店に対する窃盗になると思いますが、もしAが置いたのが支払済の商品であり、Aを知らない店員CがBを見咎めたときは誰に対する罪になるのですか?このとき、Aがこれをあらかじめ謀っていたとき、これが予想できたとき、全く予想しなかった時、で変わりますか?

  • 万引き犯だと思われています

    古着屋で万引き犯のブラックリストかなにかに入れられているようです。 初めてその店に行った時に、1万弱の買い物をしたのですが、 店員の態度が悪いというか冷たい印象を受けていた程度でした。 二回目に行った時は、他の客もいるのに私の動きに逐一合わせて追跡しているという感じで、 あまり良い印象ではありませんでした。 三回目に行った時に至っては、入った瞬間に店員がこちらを変な目で見て、 しつこく追跡してきたり、小さな隙間から陰険な目でのぞいてくるなどされたうえに、 店を出るときに私だけ「ありがとうございました」など言われませんでした。 特定の店員ではなく、全体的に強く警戒されているのを感じます。 被害妄想などではなく、間違いなくマークされていると思います。 私自身、身なりには気を配っているつもりですし、 キョロキョロしたり怪しいカバンを持つなど不審な行動はしていないと思っていますが、 万引き犯のような人物に見られていることがあるのかと思い、悲しくなりました。 また、こういった扱いを受けたのはこの店が初めてです。 質問ですが、1,2回店に行っただけでブラックリストに入れられるようなことってあるんでしょうか? 皆さんも万引き犯だと疑われて嫌な思いをしたことはありますか? また、何か賢い捉え方がありましたら参考のために教えてください。

  • 万引きについて

    お恥ずかしい話になりますが、僕は小4の時に万引きをした事があります。よく行くスーバー、コンビニに1回づつ計2回。今もそのお店はよく行きます。ここで2個質問なのですが、今後逮捕される事はあるのでしょうか?また、万引きマークされてる場合はあるのでしょうか?バレていないのか、見逃してくれているのかは分かりませんが後日、そのお店に入って買い物をしても1度も店員から声をかけられも、警察の取り調べや家まで来るなども無いです。この件からもうすぐ6年をたとうとしています。こんな事をした自分を凄く反省しています。4年以降1度も万引きやっていないし、これからもやらないです。

  • 万引きを防ぐのなんて簡単ではないですか?

    弁当屋みたいに商品名を入り口で言ったら店員さんが ・白菜1/4 ・小松菜一束 ・油揚げ3枚パック ・ほんだし ・牛乳x2 ・生乳ヨーグルト ・強力粉2kg を倉庫で拾ってレジの横の台において僕はそこでお金を払って自転車の前かごサイズにきれいに梱包されたそれを持って出るだけ、 手に取って選べませんが目の前で中身を確認ですから通販や電話と違いこの白菜は古いんじゃないかと言えます。 なぜ客を中に入れるスタイルの店が主流なんでしょう? 万引きのせいで店がつぶれることがあるとかGメンを雇おうという割に本気で万引きを防ぐ構造に変える気がないのはなぜでしょう