• ベストアンサー

これって何?

超初心者です。つまらない質問かもしれませんがお許しください。ネット接続の履歴をクリアしたところcookie@/・・・・ていうのとwww.・・・・/trackerていうのが残ってしまいました。このtrackerというのを調べるとtrack=情報を辿るみたいな意味が載っていました。これは個人情報が盗まれている証拠なのでしょうか?最近、トロイの木馬というのから個人情報が悪用されるようなことを聞いて大変不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

落ち着いてください。 掲示板では実機が確認できないため、それが何を意味するものかはわかりません。 個人情報が盗まれているのかは、知識を修得して判断して行きましょう。 初めに、ブラウザのセキュリティ設定を行いましょう。 IPA情報処理振興事業協会: 「ブラウザのセキュリティを設定をする」 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/browser.html 該当しない PC 環境の場合は、「ヘルプ」機能を使って該当する項目を探してください。 次に、セキュリティ対策を行いましょう。 トレンドマイクロ: 「ウイルスバスター 2002」 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index.asp IPA情報処理振興事業協会: 「エンドユーザ・ホームユーザ向けのページ」 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html *「よい心がけ」を実践してください。 マイクロソフト: 「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ ここまでやってわからないことがありましたら、もう一度質問してください。 -- ご参考です。 ネット被害対策室(別館): 「修復方法」 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/syufuku.html

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai2.html
kintaro009
質問者

お礼

とても参考になりました。ネットをやると一口に言ってもいろいろ気をつけないと駄目ですね。便利なのか不便利なのかよくわからなくなってきました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.4

cookie@/・・・・というファイルは、クッキーという機能に使用されるテキストファイルです。(www.・・・・/trackerというファイルも、多分、同じだと思います。) 以前、ウェブサイトを訪れたとき、「〇〇回目のご訪問ありがとうございます。」というようなメッセージを受けたことは、ありませんでしたか?これは、このクッキーを利用したものです。 クッキーとは、訪問回数などのちょっとした情報を、テキストファイルにして、ユーザーのパソコンに保存しておく機能のことです。二回目以降の訪問時に、このファイルを読み込んでその情報を利用し、新しい情報を書き込んで再び保存します。会員制のホームページなどで、よく利用されています。 特に、個人情報が流出してしまう、というわけではないのですが、監視されているようで気持ち悪い、と感じるかもしれません。この機能を停止したい場合は、セキュリティーを「高」の状態にします。ただし、他の制限も付くことになりますから、ホームページによっては、うまく動作しない場合があります。クッキーのテキストファイルを削除することもできます。

kintaro009
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。早速セキュリティー設定を変えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

スパイウェアと呼ばれるものかもしれませんね。 ウイルスとは違いますが、第三者にとって有益な情報―例えば、kintara009という人はこういう方面を主にネットサーフィンしているから○○という業者の広告を表示させたほうが有効だ―などなど 有害ではないと言われても気持ちのいいものではないですよね? スパイウェア発見のためのソフトがありますので一度試してみてはいかがですか。 http://homepage1.nifty.com/taomoto/Ad-Aware.html 初めて使った場合、こんなにあるの?ってくらい出てきますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/taomoto/Ad-Aware.html
kintaro009
質問者

お礼

くさるほど出てきました。監視されているみたいで気味が悪いです。大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

どこを見て言っているんですか? クリアしたのに残っている??? cookieファイルを見たのなら、気にしないでください。

kintaro009
質問者

お礼

わかりました。レスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • trackerて何?

    ネット接続の履歴を消去したところ、テキスト文書の履歴だけが残りました。何かcookie@で始まるものとか、wwwで始まっているものとかいろいろありましたが、そのなかでwww.・・・・/cgi-bin/trackerというものが残っていました。このtrackerとはどういう意味を持っているのでしょうか?また、アダルトサイトなんかによくある小さな小窓のテキスト文書も残っていました。これはどうしてなのでしょうか、履歴をすべて消去したはずなのに。どなたか教えてください!!

  • トロイの木馬

    PCを買ったばかりで「ウイルスバスターの90日無料期間」中で結構頻繁に検索をかけているのですが検索場所?のところに「トロイの木馬」って表示されているのに検索するとcookieしかひっかかりません。 でも「トロイの木馬」ってスパイウェアですよね? なんで引っかからないのか不安です。オンライン診断とかしても引っかからないし・・。 これは感染しているんですか?初心者で分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬について教えてください

    最近 国内のサイトで何度かトロイの木馬に感染しました。ウイルスソフトで駆除がウイルススキャンしていますが、削除と隔離とどちらがいいのですか? またファイアーウオールも入れていますが トロイの木馬で個人データを取られたりするそうですが実際どんな問題が出てどのように悪用されるのかわかれば教えてください。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬とは、何のことですか? サイトを調べている最中、警告が出て「トロイの木馬を発見いたしました。」 と、画面に出てすぐさま接続をキャンセルしたのですが、その意味がわからないので、わかりやす教えてください。

  • トロイの木馬!?助けてください!!

    長文で申し訳ないんですがどうか宜しくお願いします。 パソコンのウイルスで困っています。 2月末にパソコンのNTT西日本セキュリティー対策ツールver16を使用してウイルスの検索をしました。 その際以下の物が検出、駆除されました。 Cookie_Profiling Cookie_StatCounter Cookie_Revsci Cookie_Questionmarket Conkie_Overture Cookie_2o7 Cookie_Mediaplex Cookie_Hitbox Cookie_FastClick Cookie_Profiling Cookie_DoubleClick Cookie_Atdmt Cookie_Apmebf Cookie_Advertising Cookie_AdDynamix Cookie_YieldManager クッキーだし全て隔離成功と表示されているので安心していました。 ところがさっき再び検索をかけると、トロイの木馬を検索中という表示が出て驚きました。 その検索の結果が以下です。 Cookie_Revsci Cookie_Overture Cookie_DoubleClick Cookie_Advertising これらも全て隔離成功となっています。 私のパソコンはトロイの木馬にかかっていた、または現在もかかっているのでしょうか? トロイの木馬とは悪質なウイルスと聞いたことがあります。 パソコンの中の画像などはもう流出してしまったのでしょうか?非常に不安です。 詳しい方どうか宜しくお願いします。

  • トロイの木馬に感染(T_T)

    筆ぐるめにトロイの木馬が検出されました(T_T)筆ぐるめは一回も使ってないんですがだとしたら最初から感染していたのですか(T_T)?パソコンでたくさん個人情報入力してたのでかなり不安です(T_T)教えて下さい(T_T)(T_T)

  • Cookie と オートコンプリートの違いを教えてください。

    インターネットカフェなどで個人情報を入力したりした後は、インターネットエクスプローラの「Cookie の削除」と「オートコンプリートの履歴のクリア」をした方が良いと知人に話したところ、どちらか一方ではダメなのかと質問されました。 私自身、Cookie と オートコンプリートの違いがわかっていなかったので、自分なりに調べてみたのですが、よくわかりません。 初心者でもその違いがわかるような説明やそういうサイトがありましたら、教えてください。

  • トロイの木馬って??

    すいません、初心者ですがよろしくお願いします。 この質問コーナーによく「トロイの木馬」がのっていますが、いざ自分が感染すると、とっても不安です。 ウイルスチェックをした所、「トロイの木馬」に感染していますとメッセージが出ました。 (多分HPを見た時?) すぐに、駆除したのですが(種類は分かりません)、それだけで大丈夫なのでしょうか?? (もう一度スキャンしたら、何もでなくなりました・・・) 「トロイの木馬」にも、ウイルス用とハッキング用があるって書いてありましたけど、よ~くわかりません。 とりあえず、わたしのパソの事書いておきます。 OS-WinMe、IE-6.0 ウイルスソフト-プレインストール版マカフィ         (定義F4.0.4181、スキャンE4.1.40) 接続-ADSL こんなのでわかっていただけるでしょうか?? (ウイルスの種類がわからないと、だめでしょうか) よろしくお願いします。

  • トロイの木馬とネットワーク影響

    20台ほどのPCを有線LANケーブルでつなぎ、ネットワークを構築し、その管理をしている者です。 一台のPCをサーバーとして、そのPC内に作ったファイルを共有し、他のPCで作業をするという形態をとっていたのですが、先日、突如他のPCからサーバーPCへ接続ができなくなりました。 ハード、設定ともに問題はありません。しかし、原因を探っていたところ、サーバーPCがトロイの木馬に感染していたことがわかり、即刻Microsoft Security Essentialをダウンロードし、木馬を削除しましたが、他のPCからは依然接続できません。 ちなみに、サーバーPCにはNortonを入れておりましたが、気付ば起動ができず、木馬に感染していた、という状態でした。 今回の接続ができなくなったことは、トロイの木馬が原因だったのでしょうか?また、復旧するにはどうすればいいでしょうか? このネットワークで扱っていた情報は、個人情報や、機密情報が多く、漏えいすると大変困ります。木馬に感染していた時点で覚悟はしておりますが、実際の被害を確かめる方法などもありましたら、ご教授ください。 トロイの木馬の型 Trojan Dropper : Win 32/ Rotbrow.D Trojan Downoader : win 32 / Brantall.C なにとぞよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続要求ウィンドウ & データ処理速度が遅い

    ネットワーク接続要求ウィンドウが出て、キャンセルすると、すぐにまたこのウィンドウが出る。 更に、Pen4なのに著しくデータ処理速度が遅い。 トロイの木馬というやつでしょうか? 駆除するにはどうすればいいですか? 感染しているPCのほかに、この感染していないPCでネット接続できます。 パッチなど有るんでしょうか? ちなみにトロイの木馬とは、例えだと思いますが、そもそものこの言葉の由来と意味はどういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。