バレーボールのセッターが後衛の時のジャンプトスについて

このQ&Aのポイント
  • バレーボールのルールにおいて、セッターが後衛の時にジャンプトスは許されるのか疑問です。
  • 後衛のアタッカーがバックアタックをする際、セッターもネットから身体が出ると反則になるのでしょうか?
  • 一部の競技者が後衛からジャンプトスを行っているため、具体的なルールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレーボールのルールについて(セッターが後衛の時のジャンプトトス)

 バレーボールのルールについて教えてください。  セッター(竹下選手)が後衛の時にジャンプ・トスは許されますか?  後衛のアタッカーはライン(?)の後ろからバック・アタックしていますが、セッターもラインより前にいるときはネットから身体が出ると反則なのでしょうか?  私は全くの素人で(観戦は大好きです)、主人に聞いたら、セッターも後衛から上がってトスするときは、ネットから身体の一部(手とか頭とか)が出ると反則だということでした。でも、テレビを見ていると、竹下選手が後衛から上がってきたときもジャンプ・トスをしていたときがあったので、主人にそう言ったら「手はでていないので反則にならない」とのこと。本当にそういうことでいいのか彼も自信ないようなのでルールに詳しい方がいましたら教えてください。  過去に同じ質問があった場合は申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジャンプトスは前衛、後衛関係なくできます。 後衛のときアタックラインより前でジャンプしてネット上端より高い位置から相手に返す(ツーアタックなど)と反則になります。このあたりはバックアタックのルールと同じです。 ネットより高く手や頭が出ていても、味方にトスを上げる分には全く関係ありません。 ちなみに、後衛の人がアタックラインより前でジャンプして、手や頭がネットから出ると反則というルールはありません。 後衛がアタックラインより前でジャンプし、ネットより上のボールを返してしまったり、ブロックに跳んで当たった場合(前衛の人と2枚跳んで前衛の人に当たった場合も含む)に反則になります。

emifan37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とてもわかりやすいご説明で納得です(夫にも教えます)。昨日の試合も竹下選手しっかりジャンプ・トスしてましたね(結果は残念でしたけど)。これですっきり観戦、応援できそうです。本当にありがとうございました。

emifan37
質問者

補足

ついでで本当にすみませんが、できればもう少しだけ教えていただけますか? >ネットより高く手や頭が出ていても、味方にトスを上げる分には全く関係ありません。  →このとき、トスが相手側コートにかえってしまった場合は反則なのでしょうか?(攻撃はしてなくてもボールの流れだけだとツーアタックと同じ結果だと思いますが)。このシーンを実際に見たことはありません。こんな時は普通は相手にブロックで押しこまれたり、アタック(この直接相手側のボールを打つアタックも何か名前があるのでしょうか?)されてるみたいですが。ご説明の内容からすると、反則だとは思いますが、自信がありません。  にわかバレーファンになって、ルールがわかると試合もとてもスリリングなので興味をもってしまいました。  補足までお願いして本当にすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>このとき、トスが相手側コートにかえってしまった場合は反則なのでしょうか? 狙って返した場合、味方にトスを上げようとしたが返ってしまった場合、どちらもジャンプトスした際にボールがネット上端より高い位置にあり、それを相手に返せば反則です。 ただ、おっしゃるように相手に返ってしまうときはダイレクトでアタックされるか、ブロックで落とされるのでこういう機会はめったにないでしょうね。 余談ですが、前衛であれば片手でやるツーアタックだけではなく、ジャンプトスで両手でトスを上げるフリをして、そのまま相手の空いているところに落とす(トスフェイント)というのは結構有効でしたね。 まあ、中学・高校レベルまでの話ですが(^^;)

emifan37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おかげさまで安心して応援できそうです! 今日のトルコ戦も楽しめました。具体的な戦術まで教えてくださって本当にありがとうございました。落合選手がそれらしきフェイント攻撃してましたね。これからの試合もこれでまた楽しくなりそうです。

関連するQ&A

  • バレーボールのルール(セッター)

    夕べのグラチャンバレーを見てふと疑問に思いました バレーのルールを良く知らないのでよろしくお願いします 自分の知識が確かなら・・・なのですが 後衛の選手はアタックラインを超えて前衛でジャンプしての攻撃はペナルティですよね (バックアタックは着地してから前衛だから○で認識済み) そこで質問 セッターが後衛に回ったときサーブを放った後 ポジションに入って 攻撃のときはトスを上げる(ジャンプトスが多いから) このとき状況によってはツーアタックも有り得ると 思いますが 自分の知識の範囲でいうとNGですが どうなのでしょうか? (1)相手チームに得点が入る (2)セッターはこのルールは免除 (3)選手はこのルールを把握しているから 有り得ないプレイ (4)その他 馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • バレーボールのルールについて

    こんにちは。 長年、バレーボール好きで、見ています。 最近、スパイクを打った後、ブロッカーが着地した後、 セッターがネット際でトスを上げた後、などに、 センターラインを越えて着地してる のをよく見ますが、反則を取られません。 テレビの中継の角度でそう見えるだけで実際はこえていないのかな、と思っていました。 昔、松平さんの解説で(古い?!)ボールが落ちた後ならよい、と聞いたことがあったのですが、 先日の世界最終予選では、ボールが落ちず、プレーはつづいて いるのに、アタッカーがネットのしたをくぐって相手のコートに 入っていました。でも反則はとられませんでした。 パッシングセンターラインという反則はなくなったか、と思っていたら 日本の荻野選手がとられていました。 最近のルールに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 小学生にバレーボールを教えていますが、セッターの子供がレフトにオープン

    小学生にバレーボールを教えていますが、セッターの子供がレフトにオープンのトスを上げたときにどうしても右にトスが流れてしまい相手コートに入るかネットギリギリになってしまいます。原因をいろいろ考えたのですがよくわかりません。原因と矯正方法を教えてください。それと、アタッカーがどうしてもがぶって打ってしまいます。ジャンプ力と耐空時間はピカイチなのですが、どうしたら前でミート出来るのでしょうか。

  • バレーボールのルールについて

    バレーボールで、サーブを打つときトスを片手もしくは両手でトスを上げて打ちますが、上げたトスを打たずに取ってしまったときはどうなるのでしょうか? 昔、上げたトスを体に触れず、床に落とせば8秒の間に再度打てばよいと聞いたことがありますが、確証がありません。 ルール適にどうなのでしょうか?

  • バレーボールの新ルールについて教えてください

    21年度から適用されているバレーボールの新ルールについて教えてくれませんか?とくに、 パッシング ザ センターラインについて  ⇒今までのルールとどこが違うのですか?  ⇒片足でもライン上にのってなければセンターラインをこえては反則になりますか!? この部分を教えてほしいです。

  • バレーボールについて

    トスを上げる人やレシーブをする人は特定の1人の人がするのではなくて、複数の選手がするのですか?そうならばセッターだけがトスするわけではないということですか?サーブを打つ前は選手達は特定の位置にいなければなりませんよね?また、サーブを打った後は選手達は自由に移動してもいいのですか?前衛にいた選手が後衛に下がったりしてもいいのですか?

  • バレーボールのタッチネットについて

     最近バレーボールの試合を見ていると、前衛の選手(特にセッター)がネットに触れて揺れても、タッチネット(ネットタッチ?)の反則を取らないケースがあるように思われます。  以前はネットに触れると反則を取られ、相手チームに得点を与えていましたが、今はなにもなかったように試合が流れています。  審判が見逃すハズないと思うのですが、ルール改正などがあったのでしょうか?

  • バレーボールのトスのコツについて

    9人制バレーボールのセッターをしています。 レフトへのトスが安定しません。 短かったり、低かったり、 よくアンテナを狙ってあげればいいと言われますが、アンテナを狙うという感覚が わかりません。 ボールが落ちるとき、アンテナに当たるようにあげるのかと思っていますが、そうなのでしょうか? アンテナを狙うとは? 具体的に教えて下さい。 アタッカーに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そう思えば思うほどトスが乱れまくります。 アンテナを狙う感覚さえつかめれば、1人で迷走することもなくなりそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • バレーボールのリベロ

    バレーボールのリベロがフロントゾーン(アタックラインより前方)で トスアップをし、そのトスアップされたボールを 別のプレーヤーがネットより高い位置から 相手コートに返してはいけない。というルールがありますよね? 昨年末の 全日本男子の試合では、明らかにアタックラインより前方の位置でリベロがトスアップをし アタッカーが ジャンプをして打つ場面を何度か見たのですが、このルールは無くなったのですか? それとも 男子だけの特別ルール? 分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さいm(__)m

  • 皆にセッターを認めてもらえません

     中学1年生です! バレーボール部 に所属しています。  悩みは、タイトルと同じで「皆にセッターを認めてもらえない」 ことです。  来月、バレーボールでの1年生大会があるんです。 ポジションは、顧問の先生に決めてもらいました。 それで私は「セッター」のポジションにつかせていただきました。 (私達1年生の部員数は6人で試合にちょうど全員ででられます。)  私の悩みができたのは、その日からでした。  さかのぼるのですが、私達1年生は小学校つながりで 少し試合に出たりなどしていました。  小学校のとき、私はアタッカーで Aさんがセッターでした。  中学校でもこのままAさんが、セッターをやることを みんなが望んでいました。  ・・・で、中学に入って予想外に セッター経験のない私がなりました。  Aさんも、皆もとってもいやそうな顔つきでした。 Aさんは、「もう、バレーやめようかな。」と言い、  皆は、「Aさんがセッターじゃないの!?なんで!?」と言ってました。  そう言いつつ練習は行われ、私はセッターをやりました。 やっぱり、Aさんにはすぐに追いつきません。 皆、打ちづらそうにしていて  練習の帰り、「Aさんのトスが打ちたい。」・・・と 小耳にはさんできました。  私は、Aさんにも皆にも認められないまま  試合の日かがやってくるのでしょうか? どうすれば、認められるのでしょうか。    日々の練習で、自信がもてません。  一言、アドバイスをもらえたら幸いです。

専門家に質問してみよう