• ベストアンサー

大阪から、鳴門方面へ日帰り旅行できますか?

はじめまして。 突然なのですが、主人と2人、明日休みが取れることになりました。 いい時期なので鳴門の渦潮を見に行きたいと思ってます。 渦潮の時刻は午後2:30ごろというのはわかったのですが、 地図を見ると淡路島側、四国側、どちらにもなると公園みたいなものがあり、どちらがいいのかよくわかりません。 それとも観光船に乗るのが良いのでしょうか? できれば私は大塚国際美術館にも行ってみたい、四国でうどんも食べたい、としたいことはたくさんあるのですが、日帰りでは無理でしょうか? 急な話なのでたくさん質問してすみません。 一つでもご存知の方がいらしたら教えてください。 ちなみに出発地は吹田インター近くです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もちょうど1週間前くらいに、大阪から「淡路島&鳴門」日帰りで行ってきました! 大阪を9時出発して⇒途中「淡路SA」で明石大橋を見て⇒ 高速を降り「あさじ花さじき」でお花を見て⇒ ずーーーっと下道で鳴門大橋を目指しました。 (高速を使うと早く着きすぎてしまうので、下道で行きました) 13:30に鳴門大橋に到着しましたよ。 (この日は13:40がベストな時間だったので) 淡路島側、四国側・・ありますよね。 私は旦那が「四国側がいいんだぜ!」って言うので、 四国側に行きました(淡路島側は行ってません) 「渦の道」という、鳴門大橋の下に設置された遊歩道を歩いて、眼下に渦潮が見れる場所に行きました。 http://www.uzunomichi.jp/uzunomichi/1.php ちょうど渦潮の時刻ジャストに行ったんですが、 うーん・・・ 確かに渦を巻いているような?いないような? 写真で見たり、想像していたのよりは迫力はありませんでした。 が、一度は行ってみたかった場所なので満足です。 観光船に乗船すれば、また違ったのかもしれませんね。 楽しんできてください★

inuko1114
質問者

お礼

ほんとに私が行きたいところへつい最近いってらしたのですね! 私は遠いところだからとにかく早く出て、高速使って…と思っていましたが、意外と早くいけるようで驚いてます。 「うーん・・・ 確かに渦を巻いているような?いないような? 写真で見たり、想像していたのよりは迫力はありませんでした。」 私も以前「テレビで見るのが一番いい渦だよ」と聞いたことあります。 でも、この目で見たいので楽しみです。 「渦の道」もありがとうございました。 ライブ映像クリックしましたが、明日の楽しみのためにすぐに消しました(笑) 楽しんできますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.8

明日の鳴門海峡の南流最強時刻は14時50分なので、その前後にみるのが一番良いです。 15時半まで待っていると、渦はなくなりますので注意してください。 渦の道も面白いですが、迫力は観潮船が勝ります。

参考URL:
http://www.uzusio.com/index.html
noname#113407
noname#113407
回答No.7

吹田インターからでしたら鳴門まで二時間ほどです。 今は鳴門へ行けば「渦の道」から下を眺めるので十分ではないですか。 淡路サイドと鳴門に公園がありますがやはり鳴門サイドがベターです。 特に「渦の道」があるのと「千畳敷」から見る風情は最高です。 「大塚美術館」もすぐ横にありますが3000円と高いですよ。 「足立美術館」のそれが2200円でしたからさぁどうでしょう。 うどんでしたら鳴門に「丸亀」と言ううどん屋さんがあります。 そこで釜揚げうどんをいただけば香川まで走る必要はないです。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005849675/0007997021/ktop/
回答No.6

うどん食うなら高松まで行って、瀬戸内海ぐるっと一周されてみては。 まあ徳島にもうまい店はあるけど。

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.5

時間等は他の方が書いてあったので渦潮について書きます。 渦は、満潮から干潮の汐が一番動く時間帯に綺麗にそして大きく出ますので、明日の鳴門周辺の満潮は14:45ぐらいです。汐が動き始めるのは15:30頃になると思われるので、それ以降に見るのがいいと思います。多少帰りが遅くなりますが、見る価値は充分あると思います。 楽しい1日を過ごしてください。

inuko1114
質問者

お礼

え!?見ごろの時刻を勘違いしていました! 私はてっきり14:30ころと思っていました。 ほんとにありがとうございます。 では、早めに四国へいき、「うどん」をしっかり食べて、渦潮を見てこようと思います。 ありがとうございました。

  • stape
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

車で高速を使えば2時間程度で鳴門までいけます。 渦潮を見るのであれば観光船に乗られるのがいいかと思います。 日帰りでも十分に行くことができますが、大塚美術館は1日かけても 見てまわる事ができない程展示数が多いです。 入館料も高いので考慮されてからの方がいいかと思います。 美術館から鳴門側の展望台と鳴門橋の遊歩道(有料)へ行くことができ渦潮も見ることが可能です。

inuko1114
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 「大塚美術館は1日かけても 見てまわる事ができない程展示数が多いです。 入館料も高いので考慮されてからの方がいいかと思います。」 …そうなんですか。 やっぱりお聞きしてよかったです。 渦潮の見ごろがちょうど中途半端な時間なのでどうしようかと迷っていました。 じゃあ今回は渦潮とうどん!を目標にしようかなあ、と思います。 ありがとうございました。 今日の夜遅くまであけておく予定ですので何かあればまたおしえてくださいね。m(__)m

回答No.2

自家用車で行くならば、高速道路を使って鳴門まで空いていれば2時間程度ですので、十分日帰り可能です。 渦潮は、遊覧船に乗ったほうが楽しいと思います

inuko1114
質問者

お礼

そんなに短い時間で行けるなんて思っていませんでした。 全くわからなかったので心強いお答えありがとうございます。 楽しんできます!

noname#150729
noname#150729
回答No.1

充分 可能です。 渦潮を見るなら やはり観光船に乗るのがいいですよ。 四国側と淡路側の両方から出ています。 淡路側は官が運営しているので 少し安いです。 (船はぼろいけど 船体が低いので 渦潮を真近で見れます。) 潮の道から 真下に渦潮が見れますが やはり船の方がいいですね。 大塚美術館は見方によって 一日でもOKですし さっと見るだけでもOKです。でも 広いです。 うどんはわかりません。 どうぞ 気をつけて 楽しんできてくださいね。

inuko1114
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 渦潮の観光船乗り場もいくつかあるのですね。 (船はぼろいけど 船体が低いので 渦潮を真近で見れます。) と、いうところにひかれました(笑) わざわざ船に乗らなくても渦の駅?のようなところで上から見たら充分かなあ、と思ってましたが、せっかくなので船に乗ってしっかり見てきます。 突然に決めたことで困っていたので助かりました。 ありがとうございました。 今日の夜遅くまであけておく予定ですので何かあればまたおしえてくださいね。m(__)m

関連するQ&A

  • 鳴門への行き方を教えてください!

    明日京都から日帰りで鳴門へ行こうと考えています。 京都から徳島行きの高速バスにのろうと考えていたのですが、それにのると大鳴門橋をすぎた徳島県の鳴門公園が降り場です。 しかし、私は鳴門の手前の淡路島側に行きたいのです。 どうすればよいでしょうか??

  • 徳島,なると方面旅行

    徳島県鳴門へ2泊3日ででかけます。どこか地元の人しか知らない観光地はありませんか?美術館・鳴門の渦潮は何回かいってます。栗林公園も行っているので、それ以外で教えてください。

  • 鳴門からJRで松山まで行きたい。

    3月に鳴門公園近くで一泊し、JR鳴門からJRで松山までいきたいのです。「鳴門公園口」からの路線バスの始発は08:55でJR鳴門駅着は09:13です。JR鳴門発は10:01で池谷着は10:18。ところが特急うずしお10号は意地悪く池谷には停車しないのです。うずしお12号11:40まで待たなければなりません。時刻表をよく見ると鳴門線を池谷で下車せずに勝瑞まで行き10:25で下車し、反対側の高特線 特急うずしお12号が10:35に来るので、それに乗れば一つ早い特急うずしおに乗れることをみつけました。切符を勝瑞まで買っておけば無賃乗車にはなりませんね。ただ「勝瑞」という小さな駅で、10分の時間で乗り換えが出来るでしょうか。駅の構造がわからないので心配しています。

  • 鳴門から金比羅

    夏に四国旅行の計画を立ててます。羽田より徳島に飛び渦潮を見学して一泊。翌日、レンタカーで金比羅に行き、讃岐うどんを頂く予定でいます。三日目はかずら橋に足をのばそうかなと考えてます。鳴門から金比羅までどの位かかりますか?又、この日程に無理は無いでしょうか?

  • 徳島(特に鳴門周辺)と淡路島に詳しい方

    家族(計9人)での鳴門方面への1泊旅行を計画していますが、段取りが悪く、実は間近になって慌てています(^_^;) 鳴門の渦潮観光がひとつ目の目的です。鳴門周辺に着くのが夕方近くで、潮の関係でその日の渦潮観光は無理そうということがわかっています。 鳴門市内に泊まれれば良いのですが、結構な人数だということもあり、宿が取れない可能性が高くなってしまいました。 1.そこで、翌日午前10時半頃の渦潮を見るためには、「徳島市内に泊まって、間に合うように渦潮のところまで行く」、というスケジュールに時間的な無理はないでしょうか?? 子供、老人がいるので、あまりに早起きの強硬スケジュールは避けたいです。 また、徳島市以外でも、その日の朝に「ここらへんからなら鳴門まで楽勝で行ける」という許容範囲はどのあたりまでになるのでしょう? 四国内から淡路の方に向かうので、淡路島に泊まって午前中の渦潮を見に鳴門に「引き返さなければならない」逆方向のルートはなるべく避けたいかな、と思います。 2.それから、午前中に渦潮観光した後、その日の午後の4、5時間だけで淡路島の南半分くらいをざっと観光するという予定の組み方に無理はないでしょうか? 時間的なものと、その南半分くらいのところに、子供や年寄り連れで楽しめるスポットがあるか、という両面から考えた場合、なのですが。 すごく地域限定の、しかもごちゃごちゃした質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 鳴門の渦潮がみたい

    こんばんは 9月の7.8日頃に四国に行かねばならない用が出来たので、この機会を利用して、ぜひ鳴門の渦潮を見てみたいと思います。そこで教えていただきたいのですが、 1.この2日間では、何時頃が良く見えるのでしょうか?。それとも、時間に関係なく渦潮は何時でも見られるので しょうか?。 2.同伴者に車椅子常用者の方がいるのですが、鳴門公園の駐車場(他の駐車場で利用しやすいところがあれば、そちらでも可)から、大鳴門橋の 渦の道 へは車椅子で移動できますか?。又、渦の道自身、車椅子で利用できるのでしょうか?。本人が真上から渦潮を見たいと希望しています。なお時間の制限があるので、渦潮観察に船は利用できません。 ネットで調べてみたのですが、時間帯や、車椅子での渦の道へのアクセスの方法など、詳しく調べることが出来ませんでした。宜しくお願いします。

  • 鳴門の大塚国際美術館旅行について

    大塚国際美術館へ行きたいという話になり、 今度日帰りで訪れることにしました。 HP等見ている限りかなり大きいようで 見るのにかなり時間がかかりそうです。 なので他にいろいろ回るというのは やめとこうかなと思うのですが それでも鳴門周辺でここは行っておいたほうがよいと いう場所はありますか?? あと昼ごはんに何かおいしいものを食べられる 場所はないかなぁと探しています。 良い情報お持ちの方いらっしゃいましたら 御回答よろしくお願いします!

  • 広島、鳴門の渦潮一泊旅行チェックお願いします

    お世話になります。 夏休みに小学5年生の子どもと2人で、東京からサンライズ瀬戸を往復利用し、広島の平和記念公園、宮島、鳴門の渦潮を観光しようと思います。 2日目、岡山から新幹線に乗り広島へ 3日目、渦潮を観光して高松からサンライズに乗車 と考えておりますが、宿泊場所をどこにしようか迷っています。 最初に高松まで行って渦潮を観光したほうが良いでしょうか? この行程は無謀でしょうか? 他に子どもでも楽しめるお勧めはありますか? 初めての四国旅行になります。 よろしくお願いします。

  • 鳴門までの交通手段を 教えてください。

    いつも お世話になっています。 中旬に徳島の阿波踊りを見に行きます。 途中 鳴門で渦潮と大塚美術館も見てゆこうと計画してますが 鳴門線に乗るとすれば JR池谷駅で1時間待たねばならなくなり 時間がもったいないので 池谷駅から鳴門間を他の交通手段がないものかと いろいろ探してます。  ちなみに高徳線で 池谷駅にはAM11時34分に着きます。 夕方6時には藍場浜演舞場に到着しておきたいので 何か良い方法があれば教えてください。

  • 今週末大阪→淡路島の旅プラン

    一泊二日で淡路島の 「南淡路国民宿舎」に泊まりに行く予定です。 そこでみなさんにお聞きしたいです。 (1)レンタカー  a)兵庫県でレンタカーを借りるか  b)淡路島でレンタカーを借りるか   (淡路島で借りたいのですが、レンタカーショップが見つかりませ   ん、小さい所は心配だったりするのですが) (2)この時期絶対行ったほうがよいよっという場所 (3)大塚美術館へ行こうか迷っています。後、鳴門の渦潮も。 (4)黒岩の水仙郷は時期12/23からなので無理です。 (5)夢舞台は魅力的ですか!? どちらにしても、上記はレンタカーで周るプランです。 レンタカーが無理になったら、また考え直さなければ ならないのですが・・・ 淡路島を満喫できればなっと思っています。 アドバイスよろしくおねがいします。