• ベストアンサー

岐阜から輪島へ

11月下旬に岐阜市から輪島まで1泊で家族旅行に行く予定です。 東海北陸自動車道を北に進み小矢部から北陸自動車道に入り、金沢西辺りから能登自動車道に入って輪島を目指すつもりなのですが、途中で昼食を取るにあたり、いいところはないでしょうか? また、九十九湾に寄ってから輪島に行こうと思っているのですが、九十九湾 から輪島のルートはどのように行くのが早いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.2

昼食⇒何時頃に出発されるかにもよりますが 能登自動車道に「高松の道の駅」があります あるいは(8時頃出発奈良ちょうどお昼時だと思いますが)穴水(能登自動車道の終点直前)でおりると食べ物屋さんは何件かあります。 九十九湾に寄ってから輪島に⇒次の日の行程にも寄りますが、九十九湾は次の日に回されたらいかがでしょうか。輪島→曽々木→珠洲→九十九湾→穴水→能登自動車道→岐阜市 と能登一周を回るのが理想的でしょうか。(これを1日目でももちろん結構でしょう) 1日目は穴水まで行かないで能登自動車道を「柳田」で降り、気多大社富来→門前→輪島と外浦を回るのも面白いと思います(厳門、富来の100mベンチ、富来の砂浜で貝殻拾い、門前の総持寺、がお勧め)。(2日目でも結構でしょう) 以上少しごちゃごちゃしましたが、地図を見ながらまたご検討下さい。

ururun_abc
質問者

補足

詳しい説明本当にありがとうございます! 1日目はレンタカーの都合で9時出発なので、昼頃は金沢辺りかもしれません。そこから九十九湾まで2時間程度では行けないでしょうか?4時過ぎくらいには旅館(ねぶた温泉)に行きたいのですが無理でしょうか? 次の日はそば祭りが門前町で開催されるので、厳門、富来の100mベンチ、富来の砂浜で貝殻拾い、門前の総持寺等に寄れたら寄ろうと思います。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

ほかはいろいろ出ていますので、省略します。 岐阜から能登ですが、時間的には米原回りの方が早いです。距離は北陸自動車道経由の方が短いのですが、一般道が入りますし、片側1車線、制限速度などの点で米原周りの方が早くて楽です。また、11月末ですと、雪の心配もしなくてはなりません。米原回りでも雪の心配はありますが、この時期なら米原回りの方がまだ安心です。 出発地にも寄りますが、途中寄り道するなどの理由がなければ米原回りも考えてみるとよろしいかと思います。北陸自動車道から能登有料道路へは金沢森本ICが便利です。途中の一般道、信号なしに接続しています。なお、能登自動車道の「高松の道の駅」、能登方向はセルフサービスになっていたと思います。海を見ながらなので、景色は良いですが・・・。 米原回りなら、徳光PAにハイウェイオアシスが併設されていて、ここはお土産がいろいろとそろいます。魚介類も結構ありますよ。近江町市場などから店を出しているようです。食事もできますが、能登方面に行くときはちょっと歩きます。

回答No.4

能登半島のドライブ旅行ですかいいですね。  さて先ずお昼ですが、金沢から能登有料で30分程半島に入った千里浜なぎさドライブウェイを走った後海を見ながらレストハウスでいかがですか?。  まあこれと言って名物は有りませんが、私は此処のイカ団子が好きです、余談ですみません。  食後此処より九十九湾ですが能登有料と珠洲道路を利用すればたぶん1時間40~50分あればゆっくり行けると思います、能登は比較的道が空いているのでスピード違反の取締りには気を付けてくださいね。  次に九十九湾から輪島ですが此処は県道35号線を北上して、観光地の恋路海岸でも見てその後国道249号線で一路輪島へ向かえば九十九湾より1時間30~40分位で輪島まで行けます。  途中曽々木海岸や能登の千枚田が見られますよ。  それから九十九湾から輪島に早く行きたいなら、県道35号線を西に向かい宇出津より県道6号線が早いけどあまり面白くない道路ですよ。  では楽しい旅行をしてきて下さい。    

• kakkysan
回答No.3

ANo.2です 9時出発なら 12時くらいに金沢を通過しているところでしょうか。 金沢東I.Cを降りてすぐに「サティ」が有ります。そこで昼食を取るもよし、近辺に食事をする場所はたくさんあります。 もしまだ時間が早いようでしたら、「高松道の駅」ぐらいでお昼でしょうか。(あまりたいした物は有りませんが、日本海を見ながら食事が出来ます) 食事後順調にいけば2時間ほどで九十九湾に着くでしょう。 お泊まりが「ねぶた温泉」(周りには何もないですが)ならやはり、珠洲経由での能登一週をお勧めします。(到着はご予定より少し遅れると思いますが。せっかくですからぐるっと回ってください。)晴れていれば、沈む太陽を水平線に見ながらドライブできるでしょう。

• motsu2006
回答No.1

能登有料道路に入るには、金沢東I.Cですね。 途中のS.Aは小矢部川S.Aくらいしかないですね。 http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/061430619.html 九十九湾については知識がなくてすみません。