• 締切済み

医療用具認可 ゲルマニウムは何が違うの?

厚生労働省からゲルマニウム製品の一部は医療用具認可を 受けているようですが、どの部分で受けているのかご存知の方はいらっしゃいますか? 一般に人体に有効とされる純度は「99.99%(ナインフォー)」以上と 言われています。とある人が教えてくださったのですが 布やセラミックスと混ぜると言う事は9がいくら並んでいても 混ぜた時点でかなり、下がるから意味がないような気もするのですが その辺どうなんでしょうか? 医療用のゲルマと安いものを比較して使った事がある方がいたら 実際の使われた感想をお聞きしたいと思いました 実は販促品で貰った物を使ったら凄く良かったのですが 貰ったパンフレットをみるとツボに貼るタイプだけが医療用具認定のようで ゲルマニウムが医療認定の対象なのかツボを刺激する役目の部分が 医療用具認定なのか疑問に思いました ネックレスが医療認定なら安心してちょっと高くても買いたいのです ネックレスで医療認定とっているのがあったら、そちらも情報下さい

みんなの回答

• ueda11
回答No.1

医療用具承認番号というのは医療効果があることを証明したものではありません。 参考URLに詳しく載ってますので「医療用具承認」で検索してみてください。(全体だと多いので、ただ全体を読まれたほうがその手の製品について判るので良いかもしれません。) ようは届け出ているよというだけでそれを前面に出して広告しているものはかえって胡散臭い物という事です。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg57594.html
sakuyahima
質問者

お礼

遅くなってすいません 医療用具承認について少し分かりました ありがとうございます 医療用具とは「疾病の診断、治療、予防に使用されること、また、身体の構造や機能に影響を及ぼすことが目的とされている器具器械で、政令で定めるもの」 この辺の受け取り方は微妙ですね 目的と書いてあっても、効果とは書いていない・・・ やはり、ツボを刺激するのが、認定のポイトなのかな